【引力】GravityHolesをやってみた

極めてシンプルながらちゃんとゲームしてる。簡単なルールで操作もすぐに解りアイデアはいいね。
でもこの地味さ加減だし気ぃ使うゲーム内容だし、流行らないだろうなぁ。。。


個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ ゲームとしてはちゃんとしてる。でも魅力は無いなぁ。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。





四方から飛んで来る矢印を、重力場を配置して誘導してやってゴールの円に入れるとポイント。というシンプルなルール。
っていうかそれだけ。延々とスコアを稼ぐゲームです。

ルールは上記でほぼ全て。説明するよりやった方が早い位。
インストールするのが面倒な人は動画見て。


一応チュートリアル的説明に無かったことだけ補足。

・矢印が画面外に出ると1ミスで左上表示の円が1個消える。3つある円が全て消えるとゲームオーバー。
・配置する重力場の数と種類は右下に表示。一定時間でチャージされるが、青(通常)赤(強力)黃(広範囲)のどの種類がチャージされるかはランダム?で、同時に複数配置できるが使いきるとチャージされるまで配置できなくなる。
・ゴールの円に矢印を規定数入れるとRankが上がって円が移動、矢印の出現頻度が上がる。高Rankになると複数出現。
・赤い矢印は移動速度が早いけど高得点、ゴールの円からより遠い位置に重力場を置いて放りこむことができれば追加点。

ってとこか。


タイトル画面でランキング(Lobi使用)や共有(twitterマークだがLobi他いろんな種類に共有可)などがある。

課金要素は無し。広告有り。
タイトル画面のバナーと、ゲームオーバー時のポップアップ。
ゲームオーバー画面が無くてポップアップが唐突に出るのでいい頻度で誤タップする。
あとはリトライは毎回Rank1からやりなおしな所を広告動画視聴で高Rankからリトライできますよーって所か。



ゲームの性質上仕方ないけど、やってる間けっこう気ぃつかう、Rank1から毎回やり直しなので慣れてくると低Rankのあたりがイライラする、空いた時間にお手軽にが信条の広告付きミニゲームに分類されるだろうゲーム内容なのにプレイ時間が読めない、上にも書いたが広告の誤クリック誘導、なにより単調だから飽きが早い。
って辺りが残念な所。

ゲームの発想自体は(もしかしたら何十年前から使い古されたネタかもしれないが)良いものだし少し勿体無い印象だけど、「ちょっとゲームを遊ぶ」にぴったり当てはまるようなゲーム。
下手なぽちぽちゲーや放置育成ゲーム(笑)よりはちゃんとゲームしてる。

食わず嫌いせずやってみたら暇つぶしにいいかもよ。






んで。
やってみて思ったすげー無責任なことを書くコーナー。





これってさ、一人で黙々とやるからすぐ飽きるんじゃね?
せっかくのスマホゲームなんだから複数人でやれるようにしたらなんだかんだで盛り上がりそう。
リアルタイム対戦で、敵矢印をどっかに投げつつ味方矢印をゴールに放り込むなんてのを2対2に分かれてやれたらいいんじゃね?


でもそんなことやるにはサーバー置かないといかんか。
置くとなるとサーバー維持費稼がなあかんから収益性上げないといかんな。

んじゃガチャでも追加するか?
いっそパズドラやモンスト的なシステムのパズルやひっぱり部分をコレにすり替えてやりゃーいいじゃん。

矢印の大きさとか、重力場の出現率や貯まる速度、ミスの回数、ゴール円の大きさ、矢印1個当たりのポイント量、対戦用に妨害アイテム追加なんて手もあるか、っていう辺りに育成要素&ガチャシステム追加してさ。

見た目ももっとポップかつ派手に、エフェクトとか効果音とか工夫してゴール円に入った時のすげぇ感をもっともっと演出して。

んで極めつけに萌えキャラでも追加すりゃー完璧じゃん。




・・・うん。
自分で言っといてなんだけど、そんなん出てもわたしはやらんだろーな(´・ω・`)

でも対戦はちょっとやってみたい(´・ω・`)



GravityHoles -引力を操作するゲーム-
GravityHoles -引力を操作するゲーム-
開発元:Takuya Fujieda
無料
posted with アプリーチ


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿