【私事】データ使用量が上限越えちまった(´・ω・`)

越えちまった・・・通信速度めっっっっっちゃ遅い、今月あと半分残ってるってーのにつらすぎる(´・ω・`)

って言ってもわたしは普段ポケットwifiだからさ、wifi切ればスマホ本体のデータ使用量まだまだ残ってるし、家帰れば家のwifi無制限だし、何とでもなるんだけどさ。

でも小回り効かんくなるなぁ。
やりたい時にやれないとストレスたまるわ。


原因は最近調子こいて出先で動画うpしまくったせいだってのは解ってんだけどさ。
にしてもまさか4G+wimax計12GB使い切るとは。
昨日やけに動画うp遅い、ていうか遅すぎるおかしいってんで見てみたら使用量が既に13.5GB。
そりゃ制限もかかるわ。


でもそれにしちゃ予想より早く制限きちまったな、なんでだ?


まあ前述の通り、動画うpしまくったのが第一なんだけど。
スマホ機種変してからというもの、スマホに動画撮る機能が付いてる機種だったからそのまま使ってたんだけど、よく考えたら画質設定してなかったわ。
プロパティ見てみたら一番長い動画でおよそ500MB。・・・0.5GBもあるじゃねーか!
そりゃこんなん出先でうpしてりゃどんだけ使用量あっても一瞬で上限いくわ。。。

まずはすぐに画質最低にして対策。
まだ試してないからどんだけ容量抑えられるかわからんけどね。
でもちょーキレイorキレイorそこそこの3種類しか設定が無いようだから、これでダメなら別のアプリも検討しなきゃ。



まあそれが悪いのは理解るにしても、念の為スマホ側でのデータ使用状況も確認しときますかねー。

って思って確認したのがこれ↓




クロームは標準ブラウザとして使ってるからこんなもんか。
オビサガは毎日やってるしな、出先でも当然やってるしこんなもんだ。
youtubeも、動画のうp確認をスマホでやったり調べもの代わりに自分のうpした動画を見たりしたからまあ解る。
削除したアプリ&googleplayもアプリ入れまくってるから大抵これくらいは行くわ。


で、問題はいちばん上。
なぜOPENRECがこんなにデータ食ってんだ?2.5GBって相当な数字だぞ。

そもそもOPENRECって使ってないんですが。
いや正確にはオビサガのキャンペーンでアプリ内機能使って動画3本うpしたな、それに今月上旬に何回かオビサガの動画どんなんあるかなーって流し見して数本動画見た程度はしたか。
でもyoutubeに比べれば比べ物にならんくらい使用量は少ないはずなのに。

トップページや一覧ページで勝手に動画が読み込まれるような動きするけど、あれ多分サムネイル十何枚かでスライドショー的なものを作ってるだけな機能でしょ、いくら読み込みしまくるとは言え動画1本読み込むことに比べたらはるかに容量少ないはず。
でないとOPENRECアプリ使ってる人全員データ通信量を湯水のごとく捨ててるになっちゃうし。そりゃさすがに無いか。


あ・・・書いてて気づいたが思い当たる節あったわ。

先日オビサガのゲーム内機能でyoutubeにうpできるかどうか色々試したし、そん時のがそのまま使用量に上乗せされてるのか?
でないとこんなに浪費してるはず無いし。
これか、これだな。



・・・またOPENRECか(´・ω・`)

別にOPENRECのネガキャンしたいワケじゃ無いんだが、こいつってこんなんばっかだな(´・ω・`)





Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿