【オビサガ】OPENREC使ったイベントが始まったねっていうとりとめのない雑記

なになに・・・

・有名実況者雇ってOPENRECで実況動画放送
・期間中実況者3人のとこ攻めるた回数に応じて全員にガチャチケ配布
・攻めた動画をOPENRECにアップすると抽選で商品券

ですか。
新しい試みだね、こういう使い方もあるのかOPENRECは。なるほど。
上から目線で失礼な話だけど、いいと思うよこういうの。ガチャチケは要らんけどイベ自体はどんどんやってほしいものです。

わたしたちプレイヤー側から見たら、イベ自体は新規に始めたらしい実況者さんとこに攻めりゃいいだけだから、相手は始めたばかりで弱いこともあって余裕もいいとこ、練習戦用にユーザーID入力が面倒ってだけで大したもんでも無いんだけどさ。
別に攻略も何も無い、どっちかって言えば同時期に始めたご新規さん向けのイベントって位置づけだろうね。


そりゃいいんだけど。
しかしこのイベント、運営側の思惑ってどこにあるんだろうね?

わたしは実況者とか疎いから有名かどうかすら知らんけどさ、公式のイベントとしてそれにあわせてゲームして実況してもらえるよう依頼するわけだから、それなりに報酬は支払うわけだよね。
1イベントいくらなのか実況1本アップ毎にいくらなのかとかお金の話はわからんけど、ボランティアってことは無いでしょうに。

んでガチャチケ配布は計画の内で大きな影響は無いだろうけど商品券なんて発送の手間とかもかか・・・らないか。
たぶんコードの写真撮ってメールで配布とかだろうからこれも想定の範囲内の出費程度か。


でも多かれ少なかれ出費があるわけだからそれに見合うリターンが無きゃやる意味無いわけで。
そのリターンとして運営側が何を狙ってるのかがわからん。


まあ新規開拓が第一なのかな。
新しく始めるとこういった感じですよー、こんなとこ詰まったりするけどこうやって工夫して乗り越えていけますよー、ってのを実況付きで動画で作っておければ、ご新規さんを呼びこむツールになるしね。
このイベント自体を餌にして、実況者さんの固定ファンとかを引き込むってのもアリか。

オビサガは面白いんだけど協力や対戦要素が薄いから、そういうのを求めてる人はどうしてもある程度やると離れてっちゃう傾向にあるようだし、てことは固定客を長居させるのが苦手だから新規を呼び込み続けなきゃいけない。
今多少手間かけても新規が呼べれば満足。そういう試みの一つってとこなのかな。


冒頭でもちょこっと言ったけど、わたし含め長くプレイしてる層には今更ガチャチケットとか要らんし、手間考えるとそんなに頑張らない気がするんだが。
配布されるのが星鉱石だったらガチャチケよりも配布量が少なかったとしても頑張ったかもしれんけどさ。

一応OPENREC使っておもしろ動画あげてやろう!って人がいればそのきっかけにはなるのかな。


そういやOPENRECって、有名なん?ユーザー多いん?
なんかgamebankの母体なYAHOOとも共有できるらしいので、googleお抱えのyoutubeよりはOPENRECなんだろうなぁってのは解るけど。

今回の件で以前フリーズして以来ひさびさにOPENREC触ってみたけど、やっぱ使いづらい印象が先に来るねー。。。

さすがに機種変したのでスマホのスペック的にもフリーズ再発は無い(と思いたい)けどさ、見るにも編集するにもゲーム内の機能だと不便すぎる。
外部へ共有するにはOPENRECのアプリを入れて、アカウント登録して、さらにログインした状態にしとかなきゃいけないらしい。
わたしのシワ一つ無い美肌脳みそでは理解するまで暫くかかったわ。


今回のイベントって、OPENRECの活性化とかも目的なのかな?
でもそうだとしたら狙いはなんじゃらほい。
せっかくあるなら盛り上がってた方がいいに決まってるけどさ、盛り上がっていようがいまいがゲーム大勢に影響あるんだろうか・・・

いや、あるか。
検索で引っ掛かりやすくなって、目に留まれば興味持ってくれる人も出るかもだし、広告ツールとしてはこういうのは有効かもしれんしね。
中には動画アップが楽しいっていうわたしみたいな人もいるだろうし、ゲームする&続ける動機付けにもなるしね。
ヒマな時があれば他人のプレイ動画をぼーっと見て時間潰すって人もいるかもだし、そういう人向けに動画の弾数が無きゃ話にもならんしね。
わたし調べてもないから判らんけど、イベントランキングのネタバレとかやってる人もいるのかな?

それらの効果がOPENRECをゲーム内に組み込んだり維持管理する手間に見合うかどうかってとこだよね。


そもそもOPENRECだってどっかの会社が運営してるんでしょ?
これってOPENREC側が「gamebankさん使ってくださいお願いします」なのか、gamebank側が「OPENRECさん使わせてくださいお願いします」なのか、どっちなんだろう。

前者だったら組み込んどきさえすれば儲けが出るし、せっかくあるから時々イベントに使うかーってノリでいけるだろうけど、後者だったら恐らく定期的に使用料払ってるだろうからペイするために必死になんか活用法考えるだろうし。

どっちか解ったところでわたしが何するわけでも何できるわけでも無いけどさ、こういうのって興味わかない?・・・わたしだけか。



こういうご新規さんを狙ったような新しいイベントが来るってことは、gamebankはまだまだオビサガをやる気があるぞ、とも解釈できるわけで。
昨今のスマホゲームはタケノコのように乱立しちゃー即畳んじゃーしてるからさ、特に大手だと多少固定客いようとも採算や利益率、下手すりゃ新規開発の人手確保の為とかで早々に店じまいしちゃったりするしね。
スマホゲームはプレイヤー側がどんだけ遊びたいと思っても運営側が「やめるお( ^ω^)」って言った時点で遊べなくなる代物だからね、運営側がまだまだ続ける気があるよーって意思を見せてくれるのはありがたいことです。
逆言えばこういったイベントでコケると閉店に拍車がかかっちゃうのかな?なんだか安心なような不安なような・・・


なんにせよ、新しい形のイベントが始まったわけだし。
みんなでどんどん参加して盛り上げていきましょー!おー!

・・・せっかくだから盛り上がってほしいなぁ(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿