【BLADE千の刃cβ】装備のセット効果の存在意義が解ったわ&その他思ったこと

あーなるほど。
「そのエリアをクリアする為に仕方なく」なのか。

今度はステージ39で詰まって、仕方なくステージ20まで戻ってボス武器素材集め中。
確定でA以上なのでS作って残りのAで強化して攻撃力上げてーってやる予定。

後に行くとレベル上げ&前エリアボス武器+0持った位じゃ敵のHPや攻撃力のインフレに追いついていけないバランスになってるわけね。
堅実に行くなら前エリア最終ボスのとこでがっつりボス素材拾ってS+5作って、欲言えばS2つ作ってS+作ってから行きたい位か。
んで道中拾った良さげなA防具各種を強化進化させてS作ってーって感じで。


てことで、強化進化で気になったことを。




強化の餌は高レアリティのが効率いいのは当たり前として、後エリア装備のが経験値多い。
なので前エリア装備で使ってないヤツはそのエリア内でとっとと餌に使っちゃうのが良さげ。
ボス武器は素材の効率60%なので、他装備より強化に多くの経験値が欲しい。同エリア内で良いA武器拾えたらボス武器諦めるのも手。ただボス武器はユニークスキル1枠が耐性固定でそれが効果がすごい高いので使える内容ならとっとく方がいいか、でも取っておいても後行けば行くほど攻撃力が足りなくなるからどうなんだろうね。。。


んで強化+5にすると進化できるんだけど。
進化すると別の(といっても武器、兜などの部位は同じよ)シリーズ装備に変わる。

つまり。
進化前に持ってたユニークスキルは全く別物に変わるのよ。
なので進化させる前提で強化してるAとかSとかの装備のユニークスキルは全く気にしないでOK。
課金石でユニークスキルを変更できるシステムあるけど、S+が最高ランクか、そこまで上げた後でないと勿体無いだけよ。


ユニークスキルで欲しいのは。
ってボス武器の固定枠を除いてはどれもあれば多少強くなる程度の内容だからどれでもいいか。
毒やスタンなどの状態以上が予想以上につらいゲーム性なので耐性を勧めたいとこだけど、10%未満位耐性上がったところでそんなに変わらんし、特定の耐性ユニークスキル持ち装備で全身揃える位まで作りこむ頃にはそのエリアクリアできてるわって話で。

各装備のユニークスキルは、シナリオ進めきって装備掘りする段階になってから考えればいいか。



んでちょっと話変わるけど、上にも出た状態異常の話。
対戦なんかでは全く使い道無いだろうけど、シナリオ消化する上ではすごい重要。
敵の状態異常が思った異常にツラい。

今んとこわかったのが、やけど、凍結、スタン、毒。
やけどはスリップダメージ。痛い。
凍結&スタンは一定時間動けない。よくあるヤツ。
んで毒がスリップダメージ+スロー効果。

このスロー効果のせいで個人的には毒がいちばん苦手。


敵後衛の弓持ちとかが平気で毒矢を連発してくる、近接敵にも毒持ちがそこそこいる。
毒ガスが出る床パネルがステージに配置されてて、その真ん中に毒矢打つ弓持ちが3体とか湧いて、お約束のように敵前衛がその前で壁になってるから前転とかで突っ込んで先に倒すのもしづらい。

唯一助かるのがどうやら毒なのに最大HPに対する割合ダメージじゃ無いらしいこと。
ここらへんは一回クリアした後にオートバトル(防御力に+50%補正&スパアマ効果がつく)で流して見てると明らかに被ダメージ落ちてるからすぐ解るよ。


また話それるがオートバトル。
防御力補正&スパアマがつくから、初回クリアにひーひー言ってたような状態でもオート巡回する分には余裕なバランスになってる。

なので、特にエリアボスがいるステージなんかは、多少無理してでも、ゲーム内通貨でダンジョンは入る前にブーストするのは当然レベルで、ポーション&復活に課金石使ってでも行けそうだったらゴリ押しクリアするべき。
んでオート巡回で装備&ボス素材集めつつレベル上げして次エリアへって流れで。ボスいるステージは100回クリアで課金石貰えるミッションもあることだしね。

まあただそのゴリ押しでいけそうか無理そうかの見極めが難しいんだけどね。
湯水のごとく課金石消費してクリアできませんでしたーなんて言ったら目もあてられん。


てことでどうにかボスまでたどりつきたいわけです。
そんなあなたにお勧めなのが装備のセット効果。

装備のセット効果の内容見ると、その装備が出るエリアの敵への特効効果ってなってる。
んで装備のセット効果を得るには、そのエリアで出る各装備をSランクで揃えて装備すればOK。

・・・つまり。
そのエリアで装備をひっかき集めて全部Sランクまで進化させて装備してそのエリアをクリアして、また次のエリア行ったらそこのエリアの装備をひっかき集めて全てSランクまで進化させて~の繰り返しになるってことか。

しかも前日記にも書いた通り、ガチャでは今いるエリアまでの装備しか出ない=強い装備をガチャで入手してイージーモードってのができない。




こりゃ思った以上にボリュームあるぞ(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿