【オビサガ】[地獄級]大海の守護者 防衛 の倒し方

倒し方って言ったはいいが、今回は小細工効かないから手持ち揃ってないと倒せないぞ。
地属性揃えてガチ殴り合いか徹底してタイムアップ狙いか、しか無いと思われ。

今回は特効がガチャ新追加のねーちゃんしか無いのがツラいな。
逆言えば初めて少し位の人でもステップアップでコノハナノサクラだっけ?引ければ無凸進化Lv70でもいいとこまでいけそう。

わたしは当然のように引けませんでしたけどね(´・ω・`)


さて本文。




ポセイドンがどんなヤツかはここ参照。
ボス仕様の固有能力として以下。

・槍投げスキルで前方広範囲にダメージ&強制ダウン&水耐性低下付与。
・毒&マグマ耐性(どちらもダメージが1/5になる、毒沼で0.4%/1回しか削れない)。
・水☆2海賊ペンギン×3召喚が無い。

てことで。

自分で召喚や防衛で使ってた時と同じように、じりじり前に出てきてじりじり前線を押し出してくる。
他ボスと同様に普通に殴りあうと有利属性な地でも瞬殺される。

んで何がやっかいかって言えば。
毒マグマ耐性あるから定番の毒殺&マグマ殺がほぼ不可能。
槍投げスキルで確定吹き飛ばし&耐性低下で被ダメがばかにならん。
ってあたり。

それより何より実は一番やっかいなのが召喚持ちで回数制限無しってこと。
召喚されるクジラ自体はすげぇ弱いけど「侵攻側が召喚を出してる間は防衛ユニットは召喚を最優先で攻撃する」仕様のおかげで防衛ユニットがクジラに向かってねこまっしぐら。
おかげで彫像&スロー地形&凍結持ちでハメる戦法や「臆病物」持ちユニットで延々逃げまわり時間切れ狙う戦法なんかが使えない。


でもちゃんと弱点もあるんだよね。

ポセイドンってさ、それら行動が全てスキル行動扱いなので沈黙で封じれる。
沈黙してるとただの鈍足&低範囲通常攻撃するおっさんと化すんですわ。

槍投げがある状態だと彫像とかの罠使おうにもたとえ地属性の緑彫像でも1発で破壊されちゃうから使えないけど沈黙させてれば使える。
それに沈黙させさえすれば攻撃範囲狭いから地☆4マヤウェルが生きる。ポセイドンの攻撃範囲外から延々と回復打ち続けてくれるのでとても頼れる存在に。


なので今回は砂漠スタイル砂嵐地形&マヤウェルで粘るのオススメ。
てことで参考までにこんな感じ↓



動画の内輪オービットの配置ができれば、そこだけで10分粘ってタイムアップ勝ちできる。

こっちが吹き飛ばして出しちゃわないかぎりポセイドンは自分から砂嵐の外に出ることはほぼ無いのでできるだけ吹き飛ばし持ってないやつを選びたいんだけど、地には吹き飛ばしが得意なやつがけっこういるんだよね。
ここらへんは多少運がからむか。

あと動画では使ってないけど、トラップ使うなら地雷系、もしくはあれば強制ダウンとれる針罠がおすすめ。

前述のマヤウェル以外で使うユニットとしては、吹き飛ばさない動かないドラゴンが使いやすい。
あとはお供にマヤウェルつれてるユニットをかき集める。

動画ではメイン盾役に☆5進化★6ばかり使ってるけど、地なら☆4荒岩の覇者もオススメ。
あいつ攻撃力は無いけどHPは上位だしDEFに至っては☆5進化★6含む全ユニット中1位、しかもスタン持ち。ただ突進も持ってるから配置に注意しないと自ら砂嵐から出てっちゃうのがたまにきず。

地☆5ガイアがいれば当然すごく有利。
一人で盾をこなせるしお供にマヤウェルいるし。
ちなみに☆6無凸Lv70ガイアをボス島に置いておくだけで4分半は時間稼ぎしてくれる。あと5分ちょっと道中で粘ればいい。

粘るにしても他で定番の「鈍足地形で1パネルごとに1体配置で1パネル1分稼ぐ」はクジラ召喚のせいでうまくいかない。
今回だけは1ヶ所に戦力集中でいこう。





なぁんて色々書いたけどさ。

冒頭でも言ったけど、今回は地属性の強いやつ持ってないと話にならないよね。
手持ちに地が薄い人はステップアップガチャに賭けるか諦めるかどっちかか。

開催期間中にボックスガチャあたりが追加で来て特効ユニット増えるかもしれないし、上級回してミッション☆5虹カエル確保優先しつつ諦めずに待つってあたりが無難なとこかな。


もっとなんかスマートな勝ち方したかったなぁ。ちょっとくやしいわ。



あ、前回同様スコア稼ぎの方法は自分で試行錯誤してくださいな(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿