【BLADE】ブレイド -天から堕ちる千の刃- cβをやってみた

よくあるMORPG。
絵が綺麗でなめらかに動く、ハイスペックスマホ用ゲーム。
目玉コンテンツが陣取り合戦なギルド3on3とハクスラ要素。
とても良くできておりお勧めできるレベルだがこれじゃなきゃっていう目新しさは無い。
どっちかって言うと他人と協力よりもソロプレイが好きな人向け。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ いいスマホ持ってる人でソロプレイで延々装備品掘るのが好きな人にはお勧め、でも不満な点もいくつか。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




ぶっちゃけストーリー読み流してたので覚えてない。
勇者が魔王を倒す的な?・・・違ったらごめん。


てことで。


戦闘画面の操作方法はよくある方式。
自キャラ1体をバーチャルパッドで操作、ボタンは攻撃、ガード&前転、スキル3種。
ペットシステム有り。
クリティカルで専用技が出たり、戦士のみダッシュ中攻撃で突進があったり、敵攻撃が当たる直前にガードでジャストガードからの反撃モーションなんてのもある。

雑魚相手には蹴散らす爽快感を、ボス相手には行動パターンや事前モーションを見極めて回避したりガードしたりしつつ反撃、な、よくある形なのですんなりやれるし定番だけあってそれ相応に面白い。



戦闘に入るのはスタミナ制。
シナリオと、対戦1on1と、ギルド3on3(開催時間設定有り)と、無限回廊的なものと、あと突発(条件よくわからん)な稼ぎステージ有り。

シナリオはよくあるワールドマップがステージごとに分かれててそれがさらに細分化されてるタイプ。1-1とか1-5とか、そんな感じ。
全てのステージに難易度別(といっても敵の強さが違うだけ)で3種用意されている。
アクション苦手な人用にゲーム内ゴールドでパッシブを買えたり、一度クリアしたステージはオートモード(スタミナ使いきるまでそのステージをひたすら回してくれる)があったりでレベル上げや装備掘りも安心。
ただクリア時の報酬選択画面だけは注意。3つから1つ選ぶタイプだけど、あれどう見ても確率1/3には見えない。
まあ確率の話なので数十回色々試した程度じゃ語るには少なすぎるけど、傾向がおかしい気がする。なのでクリア報酬3択で良い装備があったからと言って引いて外れた後に課金石消費で引き直しは個人的にはあまりお勧めできない。あくまで個人的な意見として。

対戦1on1はシナリオとかのシステムそのままにリアルタイム対戦なので、ぶっちゃけ強いヤツが勝つシステム。
廃課金者は雑魚狩りで経験値稼ぎに使えそう。廃同士だとおそらくジャストガードの品評会になると思われる。

ギルド3on3はハクスラ要素と並んでこのゲームの目玉のようなんだけど、時限式(β時点では9時~12時&21時~24時)なので、時間を合わせられないわたしはやれていません。



自キャラは2種類。
いかにもな近接型戦士のおっさんと、いかにもな遠距離型魔術師なおばさん。
起動画面で選択するほか、ゲーム中にも自キャラステータス画面から切り替え可能。

プレイヤーネーム、課金石やゲーム内ゴールド、デイリーミッション等一部ミッション以外は、キャラごとにすべて別扱いで独立。
キャラレベルや装備、所持品、シナリオ進捗度にいたるまですべて。

キャラ変更と言うよりも、セーブスロットが2つあってそれぞれキャラ固定になってるって方がイメージ的にしっくりくる。
ちなみに戦士でやってる時はクリア報酬でもガチャでも戦士用の装備しか出ない、その逆もしかり。ここらへんはある意味親切設計。



育成要素は主にキャラ固有のものと装備品とに分かれる。

キャラ育成は、レベルとスキル。
レベルは文字通り。
スキルの成長は、レベルごとにスキルポイントを入手できてスキルかパッシブに振り分けて強くする方式。
習得スキルやパッシブが固定で2種キャラどっちも似たりよったりなのは残念。
リセットが課金石じゃなくてゴールドってとこは良心的か。

装備品はハクスラを推してるだけあって要素が多い。
装備箇所は武器鎧兜ネックレスなど8箇所+見た目装備枠で3箇所&課金石解放の3箇所で計14箇所。

それぞれの装備について、ランク、品質、ユニークスキルがあり、合成で個々に強化可能。
んで、シナリオごとに出る装備シリーズが固定で、シリーズセットボーナスも有り。
一応、ランクは拾うかガチャで引くしか無いが、品質やユニークスキルは課金石消費で変更可能。お金さえあれば多少は掘るのが楽になる。

先のシナリオで出るシリーズ装備の方がわずかづつ強いので、どこで強化させようか、どこまで進めて掘ろうかってなる。
ちゅーか行けるとこまで行って掘りゃいいんですけどね。
ただそれだとセットボーナス狙いが、とか、ボス倒して出る素材で作れる装備が、とか考えだすと掘っても掘ってもキリが無いくらいには遊べそう。

んで、課金石ガチャで入手できる装備も、上記シナリオ進捗度で変わる、というかシナリオ進めてないと後の方で拾える装備シリーズがガチャに入らない。


てことでリセマラは不要。
まあ不要もなにもゲーム開始すぐにデータをサーバー保存みたいなのでリセマラするにはスマホ2台用意して機種変手続きしなきゃいかん上に毎回大大容量データダウンロードなんてやってられんので相当な物好きじゃないとリセマラしないだろうけどさ。

一応、ガチャ確率は最高ランクが10%ね。確率数値自体は良心的。
装備うちアクセはガチャが独立。見た目装備は基本ミッション報酬or買い切り販売。



ゲーム自体はスマホのスペックが要求されるとはいえ、それだけの価値がある位に良い出来。
ゲーム内容としてはアヴァベルとかイザナギとかそんな感じ、システム的にはヴァリレギが一番近いか?絵はこっちの方が段違いに良いが。

不満は多少あるが、期待できる作り。正式稼働が楽しみなゲームだね。






てことで、その「多少の不満」の方の話。



ハイスペックゲームの宿命なので仕方ないが、電池の消費量と発熱量。
オートバトルで30分も放置しとけば電池-15%&スマホほっかほか。充電しつつやってたらホッカイロに勝てる位には。
まあしゃーない話だしこれはよしとしますか。


ホーム画面がなんか反応悪い。
よくあるロビー形式なので他プレイヤーも居てわしゃわしゃ動いてるせいなんだろうけど、各種メニューボタンをタップしてから画面切り替わるまでのタイムラグが長め。
ギルドタブなんか一番左下にあって、左下は切り替わった後のバックボタン表示位置なので、ギルドタブ押す→あれ反応しないぞ、もう一回タップだ→切り替わる→バックボタンタップしてホーム画面に戻る、を、よくやる。
これもしょうがないのかなぁ。どうなんだろうなぁ。


これアクションよりハクスラの要素の方が強いなぁ。
攻撃がどれも大味なので派手だし楽ちんでいいんだけど、逆言えばどんだけ上手くても装備の強さには敵わない。
1on1とかもろその影響うけちゃって、レベルが上で装備が強いやつには絶対勝てない状態に。対戦は過疎るだろうなぁ。
ギルド3on3はやれてないけど、ここに弱い人でも活躍できる要素をどれだけ入れれてるかでゲーム自体が盛り上がるかどうかがかかってる気がする。同じGameBankのソウルゲージ(正式リリース前)あたりはそこらへんをけっこう気ぃつかってるみたいだけど、こいつは韓国だかの人気ゲームの日本ローカライズだからなぁ。

それに開催時間指定やめろって。
いろんなゲームでこういうシステムあるけどさ、うちら社会人にはやれないだろちゅーに。そもそもいつでもできるから価値のあるスマホMOで時間指定ってどういうことだよ。時間指定で毎日それに合わせて入れるならブラウザゲーなりコンシューマーなりゲーセンなりでゲームするわ。
って、まあサーバー負荷軽減とかプレイする人が分散しないようにするとか、色々な大人の事情があるんだろうなぁ。


あ、上にもちょっと言ったけどこいつは日本ローカライズね。
サーバーは日本独立みたいだから海外先行組にぼこられるとかは無いだろうけど、ローカライズは以前N○XONのソウ○ラで嫌な思いしたからあんまいい印象無いんだよね。
こっちから要望や不具合事例出しても届かない、GameBankはイベントトリガー解除したり詫び石配布したり位しかできないだろうし、季節ものイベントやら何やらはプログラム作ってる海外の企業まかせっていうね。

言い方変えれば海外でさんざん稼働してバグフィックスした上で日本に来てるともとれるわけで。
それに海外でも稼働しててすでに固定客がついてるってことは、売上が目標額に届かなそうだから稼働直後にそっこーサービス終了とかって事態にもならないだろうし。
そういう意味で言えば安心か。



ただMOアクションRPGって言うなら、3D美麗グラフィックにこだわらなければ白猫っていう不動の1位がいるわけで。最近だとグリムノーツあたりも出てきてるじゃん。
そーいうのとどこまで勝負できるか、あと稼働開始してもう結構経ってるアヴァベルやイザナギあたりの競合ゲームからどこまで客を奪ってこれるか、ここらへんが気になるところね。

・・・なんだけど。
そのあたりは協力がメイン、ソロプレイお断りでぼっちは寂しい思いしたりするわけだが。
こいつはメインがソロプレイで他人と関わる要素は対戦や時限式ギルド3on3などで常に協力って感じじゃない。
なのでMOやMMORPGって言ったらリアルタイム協力で当たり前だろってんでそれ期待した人はがっかりするかも。


悪いゲームじゃ無いどころか良いゲームなんだけど。
そもそも絵柄がもろ洋ゲー風味だし、日本でウケるんかなぁ(´・ω・`)

----------------------------------
更新履歴
'16/03/17 評点修正、記事一部追加。








Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿