【オビサガ】なんとラウンドワンとコラボとは。

まさかコラボ先が企業とは。



この手のゲームで他のゲームやアニメとかとコラボするなら解るが、ランワンとコラボとは予想外もいいとこだわ。
ここらへんさすがGameBank、母体がYahooなだけあるといった所か。

コラボステージ自体は初心者でも入れるように難易度下げてる程度で今までと同じスコアアタック進攻なので目新しさは無いけどさ、まあコラボやる位には運営にやる気があるってのはうちらプレイヤー側としたら嬉しいもんね。


ただちぃっと惜しいなぁって思ったりもするわけよ。


てのもさ。
報酬がこれ↓なんだけど。



ランワンアプリ側の特典はいいや。
上位50名に2000円分のコンビニクーポンって、まあこの手のにしては良い方だし、上位50名ならある程度ゲームしてた人ならがんばれば入れる順位だろうし。
個人的にはコンビニクーポンじゃあんまり要らんけど貰えるものはもらっとくかぁってことで。


たださ。
気になってるのがゲーム内の報酬の方。

上記のアクセが上位10名まで、11位~は申し訳程度に参加賞配るよって程度の内容。
このアクセが個人的にはすっっっげーお勧めなのよ。
クールダウン-15%で他も邪魔にならず、ガチ編成時のアクセ枠固定装備としてすごい使いやすい。
んでこれが確か第一回のトレジャークエストの目玉商品だったか、なので初期組は大抵持ってるけど新規組はほぼ持ってない。
なので個人的にはランク50~65位の人に行き渡ってほしいなぁって思ったりするわけだけど。

そう思ってもイベ内容が今まで通りのスコアランキングだからランキング上位常連で10位までなんかすぐに埋まっちゃうだろうから多分行き渡らないだろうなぁ。

わたしは今回ランワン側50位は入れるだろ程度のスコアであと放置予定だから1枠は開くはずだけどさ、そういうことじゃなくて。
こういう報酬ってイベント参加してもらう為の撒き餌の意味もあるだろうに、これじゃ新規さんは「あーどうせ10位は無理だわ」ってなってがんばらなくなっちゃうじゃん。根本的にこれって間違ってる気がするよ。

とはいえ10位までの所を50位とか100位とかまであげればいいか?って言ったらそんなばらまきしたら価値が薄れるだけで何も意味無くなっちゃうし。



じゃ、どうするよ。


今回のイベってさ。
いっそのことランワンでプレイした人のみスコアランキングに参加できるってしたらどうよ。

各ランワンに特設スペース用意して、ディスプレイ&同期させたスマホ置いておいて。
設置したスマホに入ってるアプリで出したスコアのみランキング対象にして。
スマホのは所持ユニット&装備をいじれないようにして持ってるものから好きなように編成してランキングイベントにトライ。
開始時にIDかなんか入力させるようにして、出したスコアはそのIDのスコアとして記録に残る。

あたりでどうよ。

これなら所持資産や何かに左右されず編成&操作の実力のみのランキングになるぞ。
OPENRECあるんだから毎回録画しといて、だれも触ってない時はディスプレイに高スコアの人の動画を流しとくとかすれば初心者も研究できるじゃん。オビサガ好きな人がランワンの各店舗に集まって直接あーだこーだ言って研究するなんて感じでゲーセンを経由したコミュニティもできるかもしれんじゃん。
店舗に置いてダレでも触れるようにしとくことで、こういった形のコラボよりもより「ゲームが好きでゲームをやりに来た人」に対してオビサガに触れる機会を作れてお試しプレイできて新規増やす効果ありそうじゃん。
それにうちらみたいなランワンに行けないような人からは不満でるかもしれんけど、そこは報酬を調整するとか、ゲーム内ランキングと店舗ランキングで2つ用意するとかして不満が出ないように。ランキング常連を意識して排除できた方が新規開拓目的のイベントなんだからその方がいいでしょ。


なぁんて妄想してみたけど。
実際やろうと思っても、各店舗にそんなスペース作るなんてコストどれだけかかるんだよ割にあわねーよ・・・ってとこだろうな。




ところで他のゲームとかとのコラボはまだですか?
未だにコラボユニットがドランのみってのもどうかと思うよ(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿