【CTRPG】Clicker Tower RPGをやってみた

MSX風な雰囲気でお送りするぽちぽちゲー。
BGMと荒いドット絵、全英語表記などで雰囲気は出せてるかもしれないが、正直何を楽しめばいいのか判らない・・・



個人的おすすめ度:
★☆☆☆☆ ・・・もうちょっと頑張れよ。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。


ステージに配置された敵をクリックすると攻撃、もしくは確率?で反撃される。
回復は自然回復orやられて動画視聴で即復活。

敵に勝てなければリフレッシュボタンでそのフロアの敵を復活させて倒せるヤツを延々倒すorわざとやられて1fに戻って経験値稼ぎor自然回復でちまちま削る。

敵倒すと経験値が入ってレベルアップ&得られたゴールドで好きな能力値を伸ばせる。


以上。
あとは延々とクリックしたりやられて戻ってレベル上げしたりして全フロア踏破を目指そう。





・・・あのー。

要素が少なすぎ。
アクションやパズルならシンプルな方がかえって面白かったりするけど、これRPGじゃん。

やってると、ドラクエ1で「たたかう」しかコマンドが無い戦闘を延々繰り返してるだけって気分になってくる。
昔々のまだファミコンが出てない位昔のゲームだってもう少し何かあったぞ。
魔法打ってみたり、宿屋に戻って回復したり、薬草や装備買ったり、多少無理して次の街まで行ってみたり。
言ったらレベル上げして強くなるのには無駄な時間かもしれないけど、その無駄な時間もひっくるめて楽しめたのが昔のゲームじゃん。
ただ戦闘だけ、それもシステム的には戦闘(=クリックして「たたかう」で敵を倒して経験値を稼ぐ)の繰り返しを楽にするものしか無い。その戦闘をどう楽しませるか?ってとこが見えない。

もしかしたら先進めたら謎解きとかの仕掛け的なものがあるかもしれないけど、そこに行くまでに、っていうか3fですでにやる気無くしたわ。実際にはもうちょっと進めてみたけどもうお腹いっぱい。


そもそもMSX風ってあんた。
昔の雰囲気を出すってことは、ちゃんと内容が良いものでないと「ただ手抜きしただけ」に取られる難しいヤツだぞ。かわいいキャラとかで誤魔化しきかないから内容で勝負しなきゃ。良いものなら固定ファンつくかもだけどこれはどうなのよ。


今時レベル上げて強くしてっていう過程を楽しむゲームなんて掃いて捨てるほどあるのに、何でこれで勝負しようと思ったのか。


あ、一応、広告付きだけど広告要素は並み程度で誤クリック誘導も無いのでそこは安心。




そういやさ。
これやってて「ソシャゲの煩わしさをすべて排除したゲーム」を思い出した。
ある意味こっちの方が面白いんじゃなかろうか(´・ω・`)





Clicker Tower RPG
Clicker Tower RPG
開発元:donkysoft
無料
posted with アプリーチ


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿