【バブルメア】バブルメアをやってみた

パズルボブル。
広告が少なく、動作不安定なことも無く、課金要素も無く、スタミナ設定も無く、やりこみ要素もあまり無く。
他でもいいがこれでもいい。


個人的おすすめ度:
★★★★☆ 無難。使い捨てで遊ぶには最適。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




パズルボブル。
説明するまでもなくパズルボブル。


シナリオモードとトライアルモードがある。
シナリオモードはけっこうたくさんのステージが用意されていて、1ステージクリアごと?に紙芝居的なよくある手法でシナリオが進んでいく。
トライアルモードは延々やってスコアを競おう的な。googleplayかなんか経由で他のプレイヤーと競うことができる。

課金要素は無し。広告のみ。
ガチャも何も無いのでリセマラとかも当然無い。
広告もバナーがいくつかある程度で邪魔にもならず遊ぶのに支障が無い。


あまりにシンプルで語ることが全く無い。
いじょ。




・・・そういやこの手のやつってさ。
パズルボブルに限らずキャンディークラッシュとかその他色々そうだけどさ。
版権的なものって大丈夫なのかね?

たしか「版権はプログラムやキャラクターにくっついててゲームシステム自体にはくっついてない」ってどっかで見た気がしたが。
なのでセーフなんだろうか。

まあプログラムをまるコピーして絵だけ差し替えてるってわけじゃーないだろうし、だとすりゃ訴える側も訴える為に調査して費用捻出してなんてやってられんのかな。
この手の広告つきミニゲームなら儲かりはするだろうけど大企業が本腰入れて動く価値があるほどの金額じゃないだろうし訴える側も訴えられる側も割があわないって話なのかもね。


まーいいか。
遊ぶ側からすりゃどうでもいい話だし。
パズルボブルならパズルボブルで、より広告が少ないとか課金要素が少ないとか、絵柄がきれいとか操作性がいいとか、選択肢が出るってことだもんね。

ただ権利関係をおろそかにすると新しいものを生み出すだけ損になって業界全体が衰退・・・ってどこまで話を広げる気だよわたしは(´・ω・`)



バブルメア 【弾けて爽快パズル】
バブルメア 【弾けて爽快パズル】
開発元:ESC-APE by SEEC
無料
posted with アプリーチ


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿