【SpookyDoor】スプーキードアをやってみた

いわゆるスライドパズル、15パズル。(←リンク先はgoogle検索結果)
15パズルに罠、カギ、オブジェクト移動、キャラ能力などを追加してゲーム性を高めてある。

シナリオは普通のパズルとして遊べるしマップ自作公開&他人作成のマップ攻略という要素もあるので息長く遊べ、広告も無く無課金でも全く問題無く遊べる作りになっている良ゲーム。

ただ課金要素がこれでもかっていうほど少ない(実質スタミナ課金位しかするとこない)ので、どこまで運営してくれるか要らん心配をしてしまう。



個人的おすすめ度:
★★★★☆ パズル好きならぜひ。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




なんか不思議な館に閉じ込められちゃったよー(´;ω;`)、だそうです。

スタミナ消費ステージクリア制、ステージはパズルゲーム。


「部屋」をスライドさせて自キャラをゴールまで移動させれればクリア。

自分のいるマスの部屋しか動かせない、自分のマスのギミックをタップで起動させれる。
ギミックは「自分の位置を入れ替える」「自分以外の(壁含む)全てのオブジェクトを入れ替える」「マップを全て反転させる」「○秒後に爆発し脆い壁を壊せるが自キャラが爆発に巻き込まれるとゲームオーバー」など。下動画のチュートリアルで紹介されてるギミック以外にもけっこうな量が用意されている。



クリアできない人の為にお助けアイテム&キャラスキルが用意されている。
アイテムで言えば仮設ハシゴを設置するとか、キャラ特性で言えば隣接マスいずれかにランダムでワープとか。
ただこれらはチュートリアルでもお断りが表示されているが、無くても全ステージクリア可能。あくまでも詰まった人向けのヘルプ要素としてってとこ。
キャラ特性には他にも取得コイン中アップなどのパッシブスキルもある。

アイテム入手&キャラ取得はステージクリア報酬やログインボーナス、後はコイン消費での購入。
コインはステージクリアで入手可能、足りなきゃ課金購入。
スタミナ回復のみ専用アイテムor課金。

アイテムは買い切りだがキャラはガチャ。
最高レアリティ☆3で、キャラ数は少ないが排出割合表示は無し。何%か解らん。
リセマラは可能、チュートリアル直後のガチャが固定では無いのでそこで。
2回目以降は引けるのがステージ2-20クリア後なので時間的にはすごい先になる。

リセマラにかかる時間はダウンロード時間を除いて5分/1回ってとこ。
ただシステム的にどのキャラ使っても、たとえキャラ能力全く無くてもクリアはできるはずだし、そもそもパズルゲームでお助け能力使ってクリアしてもねぇって考えるとリセマラできてもする必要性が感じられないよねってとこが。



最大の目玉はステージ作成公開機能。
部屋の広さからパーツまで一つ一つ自分で設置して作ることができる。初心者の為にテンプレステージがいくつかあってそこから改造ってこともできる。

一部最初から使えないギミックやオブジェクトがあるが、「いいね!ポイント(CQだったか?正式名称忘れた)」を稼ぐことで開放可能。
これは自分が公開したステージを他人が遊んで、面白かったと思ったらここ押してね♪ってとこを押してくれると自分にポイントが加算されるシステム。
難易度や平均クリア率とかは一切関係無く、遊んだ人がいいね!を押す気になるかどうかでポイントが貰えるかどうかが決まるっていう面白い作りになっている。


当然他人が作ったステージも攻略可能。
ステージ選択も「新着順」「難易度順」などでソート可能で、初心者にも安心。
ただまあ色んな人が作るものなので、最低限クリアできるようには作られてないと公開できないようだけど、けっこう理不尽なのが混じってたりもする。まあそれはそれでご愛嬌ってことで。
出来が良いなぁって思ったマップがあったら「いいね!」してあげよう。



ちなみに冒頭にも書いたが広告は無し。
課金要素もガチャはあるが不要なので実質スタミナ課金のみ。
まったりやる分には無課金でも問題無く遊べる。


出来が良いので毎度の愚痴コーナーも無し。
絵柄が日本で受け無さそうだったりキャラ移動が多少もっさりだったり気になるところはあるにせよ、そういった難癖程度しか言うことが無かった。
しいて言うならサーバー維持費稼げるの?って心配になる位か。でも日本だけじゃ無く全世界でやってるだろうから浅く広くでやってけるのかな。


てことで良いゲーム。パズルゲーム好きにはお勧めです。
全100ステージ+プレイヤー作成マップ多数&作る側にもなれるし、十分すぎるほど遊べますよ。


まあ、人に勧めといてなんですが。
わたしは脳みそがコンパクトにできていることもあって、一瞬で容量オーバーして熱暴走しちゃうからプレイできませんけどね(´・ω・`)



SpookyDoor(スプーキードア)
SpookyDoor(スプーキードア)
開発元:Ambition co.,ltd.
無料
posted with アプリーチ


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿