【Heroes Wanted】ヒーローズウォンテッドをやってみた

(笑)じゃない方の放置育成ゲーム。
見た目もいいし動きもなめらか。育成要素も多くキャラを少しづつ成長させていく楽しみがある。
とはいえせっかくの3Dアクションなのに肝心のゲーム内容が9割がた、いやほぼ10割放置なので、アクションゲームやRPGしたって感覚がほとんど得られないのが残念。
そしてゲーム性が薄く成長要素が充実=高レベル高レアリティ無双ってのが容易に想像できるのがね・・・


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ 3DRPGやりたいけどアクションは苦手、RPGで少しづつ強くさせてくのが好きなんて人にはハマるかも。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




いきなりだが傭兵団の団長らしい。
部下を指示して賞金稼ぎしながら世界の謎を解き明かす、のかな?


まーぶっちゃけいわゆるソシャゲ。
スタミナ消費でシナリオ消化して、キャラ強くしてこう的な。

シナリオとは別に、クリア報酬やガチャで入手できる手配書で入れるミッションがある。
一応タイトルにもなってるしシナリオとともにこれがメイン。
強敵と戦えたり(当然報酬もいい)、フレンド間で一つの手配を共通でこなすモードもある。
まあ手配書って形になってるけど、他のゲームで言うところのイベントステージだね。
手配書はシナリオ等のクリア報酬やミッション報酬などでもらえたり、あとはガチャ。手配書ガチャなんてのがある。とーぜん高ランクの手配書は出づらい。

そのほかには対戦モードもあり。


戦闘画面は3Dで、敵大群vs味方3体のオート戦闘。
始まると自キャラ達が勝手に進んで勝手に戦ってくれる。
勝手にボスまで行って勝てれば勝てるし負ければ負ける。

プレイヤーはキャラのスキル使用や、キャラアイコンタップで任意の場所に移動させたり、ボム的なものをつかえたり、ってあたりで介入できる。
スキル使用タイミングをはかったり、キャラ別移動で敵の事前モーションつき攻撃を避けたりなんてことが可能。
でも基本がオートでスキル使用までオートにできて、敵背後から攻撃で大ダメージ等の位置取りでの有利不利が無く、なおかつ味方が3人いるので1体動かしてる間は他のやつ無防備、と、プレイヤー介入の余地がほぼ有名無実。
ボス戦で低耐久の後衛を逃がすくらいしか動かすメリットが無さそうなシステムになってしまっている。

なのでキャラ編成と強化が重要。
でもこれレアリティ&属性の壁が高いなぁ。

強化はいわゆるレベルアップ、レベルMAX+5で上位に進化可能。
プラスは同種合成だったか?ゲーム内ヘルプ見て。

んでキャラ入手がガチャなんだけど。
ガチャが消費するもの別で上位と下位があり、出る最高レアリティに差がある。
上位のがいわゆる課金ガチャ。最高ランクの☆5まで出る。

ただ、確率表記無し。
んでゲームシステム上、火水地<光闇なので光闇が当たり、しかも☆5でも☆4進化☆5も混じってるから大当たりの確率はほんとどんだけだよ?って状態のよう。

リセマラは最初にfacebookやgoogleplayなどと同期しなければ可能。
リセマラ機能がある(動画参照)ので再ダウンロードの手間がかからずそこだけはうれしいが。
リセマラ地点までおよそ8分で1回、んで上記の通り大当たりはすごい低確率のようなので個人的にはあんまりおすすめできない。
さっさと始めて地道に強くしてく方が時間はかかるが精神衛生上よろしいかと。


対戦あるんだけどさ、シナリオと全く同じシステムで3対3でだだっぴろい円形ステージでガチ殴り合いなので、強いヤツが強い。当たり前だけど真理。

ってことでガチャで強いの引いたもん勝ち。
もしくは出遅れたなら課金で一定期間経験値アップなどが売ってるのでそれで挽回しまくれ。
ただサーバーが全世界共通だぞ、海外先行配信だぞ。がんばれ・・・いやがんばらなくていいや。


というわけで頑張らずにソロプレイで経験値貯めてちょっとづつ強くなっていって、チャットが充実してるのでギルドやフレンドと手配書をわいわい言ってクリアしてく、なぁんてのが好きな人にはおすすめ。

戦闘画面はなめらかで綺麗だし、絵柄がちょっとクセがあるか、でもスキルとかも派手だし敵大型ボスなんかはまじででかいから迫力十分だし、オート戦闘を見てるだけでもなかなか。
3DRPGやりたいけどアクションは苦手、なんて人にはぴったりかもよ。






ところでさ。
昨今のゲームってオート戦闘が当たり前のようについてるじゃん。
ゲームによっては戦闘画面すら出ずにスタミナ消費だけで即座にクリア扱いで報酬もらえたりとか。
いや、わたしのような社会人連中にはそういう機能はすごいありがたいんだけどさ。

でもさ。
オートありきってそもそもゲームなん?

言うたら一般的なRPGなんかは経験値稼いで少しづつ強くなって強敵に勝てるようになって先に進めて、また新たな強敵がーなんて感じだから、育成ってのもゲームにとっては重要な要素だけどさ。
ぽちってやってはい強くなりましたーって何かが違う気がする。
大昔のドラクエとかなんかのコマンドバトルだって経験値稼ぎは「たたかう」をぽちぽちやってるだけだけど、その苦労があって経験値がたまってレベルアップするから価値があるんであって、何もせず強くなりましたーじゃ有難味なんにもないな。

オート自体を悪く言うつもりは無いよ。
ただ、オートがメインというかゲームのほぼ全てってなっちゃうと話が違うんじゃないか?ってさ。


このゲームなんかはバーチャルパッド操作で操作キャラはメインに据えた一人だけ、他サブの2人は指示出せるだけ、って感じになってたら元の操作性やキャラの動きの良さなんかもあって良ゲーだなぁって思ったかもしれんけど。
あ、でもそれだけじゃ他に多数ある3DMMOとかには勝てんか、それならさらに何か一工夫欲しいな。


ちなみにこのゲームは以前cβがあった時にスデにプレイ済。
システムがそこそこちゃんとしてる割にゲーム内容が放置のみで語る気も無くなって日記に書かなかったけど。
あれから変わったのはホーム画面がよくなった位か。根本のゲームシステムはそりゃ変わるわきゃ無いわね。

リリース元がクルクエ出してるとこだしちょっと期待してたんだけどな。
まあゲームは人によって好き嫌いあるし、わたしには合わなかったってことで(´・ω・`)



クエストRPG「ヒーローズウォンテッド」
クエストRPG「ヒーローズウォンテッド」
開発元:NHN STUDIO629
無料
posted with アプリーチ


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿