【雑記】誰かMtGっぽいゲーム作ってください。

毎度のことで事前予約アプリ活用しまくりなわたし。
今日リリース通知がきたのが2件。

なになに。。。
「大富豪&RPG」と「パズル&RPG」


・・・

もうお腹いっぱいです(´・ω・`)

なんか「これだっ!」ってのはなかなかリリースされないもので。
一応リリース通知来たからざっとは調べてみたんだが、


○大富豪&RPGのやつ

もうそのまんま。パズドラのパズルの代わりに大富豪。
目新しい所を狙ったつもりで目先を変えただけにしかなっていないパターンのやつだ。

過去にもスロット&RPGとか、パネルゲーム&RPGとか、オセロ&RPGとか、マージャン&RPGとか、ポーカー&RPGとか、もう挙げだしたらきりがない。

この手のは運営の動きやバランス感覚が良くって絵柄なり何なり売りが一つでもあればわずかでも固定ファンがついたりするもんだけど、ぶっちゃけ目新しさは無いよな。

こういったのってどう足掻いてもパズドラの二番煎じでくくられちゃうだろうに、運営元はなんでこれでGO出すのかね。
ってまあニッチな需要を狙って小銭稼ぎか。そりゃそうだわな。大ヒット飛ばせなくても軌道に乗れればある程度の収入見込めるって踏んでるからこそリリースするわけで。

今後もこういうのは沢山でるんだろうなぁ。
次はどんなものとRPGを組み合わせたのがリリースされるのか、ある意味楽しみだよね。

そういやチクタクバンバンってしってる?昔あったボードゲームっていうかおもちゃ。あれ&RPGなんてのもあったなぁ。
・・・もうなんでもありだな。


○パズル&RPGの方

なんかパズルはまあよくあるって言っちゃ失礼か、なパズルだけど。
こいつは「パズルでアクション起こす」っていう以外のシステム部分で工夫してきてるっぽい。
出撃コスト制で召喚、攻撃魔法、バフデバフ魔法とかをどのタイミングでどの順番で打つかで勝負が決まる、みたいな。

これはこれで考えられてるなぁ、とは思うけど。
パズル&RPGって、しかもスマホだよ、お手軽さ犠牲にしちゃってるんじゃない?
慣れればそうでも無いように見えるけど、まず始めようってとこからシステム把握してコツつかむまで時間がかかるんじゃウケづらいでしょ。

なんかシステム的に「ん?」ってなったと思ったら、これってマジック・ザ・ギャザリングを参考にしてるのな。公式が自ら公言してら。
MtGのシステムは好きだしそこのみで期待してたんだが、なんでパズルとくっつけちゃうんよ(´・ω・`)




てことで。

MtGやりたい。だれかMtG作って。
いや公式MtGアプリがあるのは知ってるよ。カードばしーんな類のやつ。
そうじゃなくってさ。


何ていうかリアルタイムシミュレーションというか何というか、それこそクラクラやリトルノアのようなストラテジーの戦闘画面にそのままMtGのシステム乗っけたようなやつがいい。
ゲーセンで言うとロードオブヴァーミリオンの戦闘画面みたいな、あんな感じ。


基本1対1で、開始すると何にもないフィールドが広がってるだけで。
もうシステムそのまんまMtGで。

土地選択→フィールドの任意の場所タップでその周辺が草原とか山とかになる。
土地作るとマナ貯まって召喚やらインスタントやらソーサリーやらエンチャントやらが使える、当然マナバースト有り。

森に変えた範囲では森渡りが使えるとか、バンド持ち複数呼べばバンドするとか、フォース・オブ・ネイチャーでトランプルやー!とか。
ユニット呼んで速攻で攻撃ねー→んじゃライトニング→ざんねんカウンター→じゃもいっちょインシェネレイト→しゃーない巨大化→そりゃ無理だわ負けたー。とか。

カードでじゃなくって、リアルタイムにユニット召喚したり魔法打ったりしたいんよ。

フィールド上に配置したり何だったりでリアルタイム進行で見れる範囲が限られてくるから、見てない所でいつの間にやらゴブリン来てたーうわー!とかもありそうでおもしろそうじゃん。


ね。
だれか作って。
もしくはそんなゲームが既にあるなら教えてください。







そういやMtGとか久々に名前聞いて思い出したから書いたけど、懐かしいなぁ。

ツレのナムマゲドンには最後まで勝てなかったなぁ。
ていうかわたしはボール・ライトニングを召喚できれば幸せです。ヴィーアシーノサンドストーカーとか大好物です。勝ち負けとかなんぞどうでもいいんです(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿