【トリスタcβ】トリックスター 召喚士になりたい cβをやってみた

極々普通のスマホRPG。
絵もキレイで動作も滑らか、起動も早くタッチの反応も良いしUIも煩わしく思う所がほとんど無い。声優付きでちゃんと喋るどころかテーマソングまで完備。
よくできたゲームだけど・・・だけど。

一般的にスマホRPGって聞いて「ああ、あんな感じね」っていう出来に収まってるのが良くもあり悪くもあり。


個人的おすすめ度:
★★★★☆ とても満足いくくらい無難。この手のスマホRPGとしては完成度高いと思われる。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---

というわけでやってみた。




動画とか全部飛ばしてるからシナリオがいまいちわからんが、闇に覆われた世界を救うらしい。

何ていうか。
説明するまでも無い位の普通のスマホRPG。

スタミナ制ステージクリア方式。
ステージはすごろく風だけど、まあドラクエとかのフィールド歩くかわりにマス目を歩いてる程度。敵にあたったら戦闘。
戦闘画面はぽちってすると攻撃。フリックでスキル。リーダー指定したキャラのリーダースキルが適用。当然のようにオートバトル完備でスキルまで自動使用してくれる。
キャラは強化進化有り。強化用&進化用キャラ入手の為のデイリーダンジョン有り。
キャラ入手はガチャ。当然のように高レアリティのが圧倒的に強い設定。
エンドコンテンツとして対戦モード完備(β時点では未解放なので詳細不明)

ね。よくある形でしょ。
一般的なシステムすぎてスクショとか張る必要性すら感じない位。どうしても気になる人は↓の動画見て納得してくださいな。


あ、リセマラ。
cβで石配布状況が読めないが、とりあえずチュートリアル直後のガチャは固定では無いようなのでここで。
ダウンロード時間除いて3分もあれば行けるけど、確率表記無しなので注意。


そもそもの戦闘システムがぽちぽちだし基本オート放置で見てるだけなので戦闘を楽しめるか?って言うと疑問だけど。
でもそれ以外の要素、絵やBGM、キャラの動き、操作性、わかり易さなど、大概の所が文句無いレベルに作りこまれており文句無し。
元があるゲームなのでネームバリューもあり今の時点では客付きも十分で即サービス終了も無いと思われるし、なんかメディアミックス展開も狙ってるのか既にやってるのかな状態なので世界観が気に入ればどっぷり浸かれるかもしれない。


無難にスマホRPGをやりたい、外れを引きたくない、って人は正式稼働に期待してもいいと思うよ。









ただねー。







なんでぽちぽち、って言うか今時当たり前になっちゃった放置育成RPGの形にしちゃったかなぁ。

ちょっと調べてみたらこのトリックスターっての、元はPCのMMORPGで結構長く運営してたみたいじゃん。
ってとこまでやる前に確認してたからてっきり某メイプルのような横スクアクションRPGを期待してたのに。

以前のそのPCでのMMO時代を知らんからわからんけどさ、ソウスラほどのアクションとまでいかないにしてもメイプルレベルで動かしたり成長させたりできたらおもしろかっただろうなぁ。
せっかくタイトルに「召喚士になりたい」とかつけてるんだから、ぽちぽちのカードとして居るんじゃなくてアクションゲームのオプションというか使い魔というかそんな感じで召喚して連れ回せたら面白いだろうに。
召喚をいろんなキャラ用意してっていうか元があるから既にたくさんあるだろうから、そいつらに自キャラと同じかそれ以上の成長要素をくっつけてお気に入りの召喚をどんだけ育てたりできるかってやれれば育成も楽しめる出来になったかもね。


全体的な完成度で言ったらこの手のゲームにしたら良い方だと思うのに、結局ただオート戦闘を眺めてレベル上げの日々かぁ、それにどんだけ育ててもガチャで強いもの引いたもの勝ちだしなぁ、とか思うと起動すらおっくうになる。

最近やったゲームでいったらぽけっとアドベンチャーがそうだったなぁ。
あれとおんなじ感じになっちゃうようにしか思えん。



今回はちょっと事前に調べすぎたな。
勝手な妄想で期待度をあげちゃった分がっかり感が強くていかんわ(´・ω・`)






Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿