【ブレイド千の刃】開始直後の心構えと、正しいスタートダッシュの仕方。

というわけで昨日正式リリースとなったブレイド。
なんとなく気が向いたので初心者の心構えとかまとめておこうかなと。


えっと。
基本cβから変わってないのでこっちのページを一通り目を通しておいてくれると話が早い。

てことで。

・リセマラいらん。
できるけど価値が無い。シナリオ進めるほど上位互換装備が出るので最初にガチャで良い装備引いてもすぐにゴミになる。

・課金石はスキルポイント増加に全てつぎ込む。
レベルカンストしてもスキルポイントは足りない。最低限ここまで欲しいって量にも届かん。
なのでガチャしない代わりに余った石はすべてスキルポイントを増やす方向で。

・ペットはあくまでペット。
盾にもならんし火力も誤差程度。後半でボスがペットとして拾えることもあって全く不要。
その分スキルポイント買え。

・シナリオ全クリアまでがチュートリアル。
エンドコンテンツな各種対戦や無限ダンジョンは、レベル差&装備差で圧倒的な差が出る。
なので最低限シナリオ全クリアして現状実装されてる最上位装備を揃えるとこまでいかないとスタートラインに立てないと思った方がいい。
まあ競うゲームでもなし、エンドコンテンツを稼働2日目にして語るのも何なので、まったりシナリオ進めるでも全く問題無いので誤解しないように。


てことでまずは一直線にシナリオクリア目指すのが再優先。
なのでこれ以降はシナリオクリアまで最短で行くにはどうしたらいいか?を。

ちなみにわたしはインストール後1日半でこの程度↓





仕事して家事して子供の世話して、途中でしくじってスマホのバッテリー切れしたにも関わらず、レベル39、ステージ53までクリアなので上出来じゃない?
おそらくインストール後2日以内にはステージ60の蟹倒すとこまで行けるはず。やる気になれば。


○注意点

・戦闘は基本オートで。要所でスキル使用、スキル無敵時間を利用して敵の攻撃をスカす。

・ボス戦や無理してでもクリアしたい時は、ガードし続けてスキルのみで倒すチキンプレイを。

・スキル振りはシナリオクリアのみ考えるので、攻速うp>スキルモーション追加(無敵時間伸びる)>>>近&遠防うp>>>その他。対戦や終盤を考えたらカウンターパッシブ一択だけどシナリオクリアだけなら不要。

・シナリオは行けるとこまでいく→詰まったらスタミナ消費1のとこフルオート巡回で餌装備を集めて装備強化→シナリオ進めるな流れで。

・フルオートはバッテリー切れと装備所持上限に注意。

・装備はDランクは即売り。Cランク以上は餌。寝る時のフルオートのみ所持上限の都合でCランクも自動売却に設定。

・ボス武器は強化しづらく餌としても経験値少ないので、Aランクでもいいので1本あればいい。



○具体例

・エリア1…蛇

クエスト受ける→初級、中級、上級と連続クリアする→街に戻ってクエスト進める、の繰り返しで意識してレベル上げせずにステージ10の蛇まで倒せるはず。
装備は拾ったB~Aを随時入れ替え程度で強化する必要無し。
蛇までクリアしたら、フルオート巡回で蛇装備1本作れるだけ巡回して次のエリアへ。


・エリア2…竜

基本はエリア1と同じ。
ただ、ステージ18だったか?毒罠&毒矢がキツイとこで中級上級がクリアできないかもだけど、そこだけは後回しに。
装備は、武器は蛇武器、防具はアクセ除く全部位エリア2装備Aランク+0程度でクリアできた。
強化、というか強化の為の餌集めするタイミングの基準は、初級オートバトルでクリア時にHP半分ほど減らされたら次に行かずそこで。
ここまでもさほど苦は無いはず。


・エリア3…牛

ここからエリア内ステージが20個と長くなり、途中でちゃんと装備レベル上げしないと進めなくなる。
慣れない人は恐らくステージ32辺りから中級上級を続けてクリアする余裕が無くなるので、無理せず後回しに。
装備強化するタイミングの基準はエリア2と同じ。
クリアできる装備の目安は、武器は竜武器、防具はアクセ除く全部位エリア3装備Sランク+0、1部位のみ+5でクリアできる。
牛自体は勝手に突っ込んでくるので、ガード主体で他雑魚敵をスキルで一掃する時に巻き込んでダメージを与えるように。ボスのみピンポイントで落とそうと追いかけまわすのだけはやめよう。


・エリア4…蟹

ここだけはこの日記書いてる時点でまだクリアできていないのでcβ時点の経験から。
しょっぱなステージ41からつまづく。牛武器&それ取るまでに拾った装備でどうにかして無理してでもステージ41だけはクリアしてそこをフルオートで回して装備回収&レベル上げ。
装備強くして少し進めてまたフルオート巡回で装備強化して、の繰り返しで少しづつ進めていく。
クリアの目安は、武器防具とも全部位エリア4装備S+5で。S+までは作らなくてもいけるし、腕があれば多少装備強化不足でもいける。
牛武器はレベル上げがしんどいので早々に放棄して、拾ったエリア4武器をCランクからでいいから地道に強化してS作った方が結果的に早くなる。
ボス蟹はガード主体からのスキル攻撃なチキンプレイで。格好悪くとも、とにかく1回でもクリアすればフルオートが使えるので背に腹はかえられない。




てな感じでやれば2日でステージ60まではいける。
実際もうステージ60クリアしてる人もいるようだしね。



ちゅーても上にも書いたけど。
本来そんなに急いでクリアする必要も無いゲームなんだけどね。

どうしても少しでも早く対戦やりたい、強くなりたいって人は参考にしてくれれば。




ってスタートダッシュしたはいいが、今思うとなんでそんな焦ってクリアしてんだろうかわたしは。
別に対戦がっつりやるつもりも無いし、そもそもギルド戦は開催時間に合わせられないから大してプレイすらできないだろうし。

まあいいや。
やっちまったんだから今更言うことも無いか。
その時にやりたかったんだからそれ以上でもそれ以下でも無いか。



昨日日記サボったのは、主に、というか100%こいつのせいです(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿