【クリユニ】4日目…方針転換で内政に勤しむ。

城レベル10にするのやめたっていうか出来なかった。
鉱石の所持上限に引っかかって資材はあっても要件満たせないっていう悲しい結果に。
なので今日は一日内政&兵力増強のみ。

だいたい城レベル8まで、無理すれば9までは城レベル優先で上げれるけど、10以降は資源関係の建物レベルもある程度上げないと城上げれなくしてあるんだな。
特に鉄が足りなくなる&ここらから魔石が必要になるから注意な。


ちゅーことで、兵数やたら増やしたから城9にしてパワー20万までいったわ。
パワーだけで言えば同ランク帯で比較すればそこそこじゃね?


でも兵力増強って言ってもなぁ。
結局のところ自分が強くしたのと同じだけ周りも強くなるわけだから、やって当たり前やらなきゃ脱落のチキンレースなだけなんだよなぁ。。。




課金すれば当然突出できるけど、そうじゃないとするならやっぱり弱いものいじめして資源かっさらうしか無いんだよね。
わたしはそれやってないから恐らくこの先、他戦争しかけまくってる同レベルの人達とどんどん差をつけられてくハズ。

前も言ったが格下を同盟規模でいじめて搾取するのが一番なのだけど。
ただそれやると相手が負け組ならいじめ放題だけど他のその同盟を餌にしてる大同盟から目をつけられかねん。
負け組でないとすると裏でどこと組んでるかが見えないかぎり迂闊に手を出すと子供のケンカに親が来る状態になっちまう。


そもそもトップ3同盟とか覇権握ってる同盟連合に入ってるとかじゃなきゃ、たとえ10位圏内の同盟だろうが狙われる側に簡単になっちゃうわけで。

んじゃどうすりゃいいのよって言えば最上位、できれば覇権握ってるとこかその対抗馬かどっちかとはつながりが無ければ最終的にはどこもどれだけ強くとも餌だよな。

だけど何も無く「不可侵結んでください」って言っても相手側にメリット無ければ受けてくれるはずも無く。
最悪な話、不可侵言ってくるってことは弱みがあるんだなってことで次攻めるターゲットにされかねない。


最低でも同盟内に一人でもパワーランク上位に入るそこそこの課金者がいれば話は別だけど。

このゲームの兵ってどうやら 近衛>>>精鋭>>>一般 位に差があるみたいだから、今の時期なら無課金でも精鋭抱えこんで下手に手出しできない状態だけど、この先課金者が近衛の頭数をある程度揃えれたあたりから無課金全滅だろうし。

今ですらワープ→速攻食い散らかし→ワープ逃げが止められないゲームシステムなのに、兵のランクで劣ったら時間稼ぎすらできない。


やっぱ同盟内に最低一人は城ランク15(近衛が作れる最低ライン)までの課金レースに食らいついていける人がいないとダメだなぁ。
しいて言うなら今の精鋭主力な時期にどれだけ自同盟にメリットがあるように見せて上位と組めるか、だろうな。
うわすげえ難しい交渉じゃん、ますます盟主なんかやりたくねぇや。



しかしさ、課金してる人達は今後もこのペースで課金するのか?
上でも言った通り、他人も自分が強くなったのと同じ時間分だけは強くなってるゲーム性、時間が金で買える以上最低でも他人と同レベルは課金し続けないとその時点で負け組だぜ?

・・・って聞くだけヤボか、するに決まってるよな。

そもそもRTSに課金前提で入ろうって時点でそんなの解った上だろうしな。
微課金なんぞこれっぽっちも役にたたん、継続して何万も課金し続けてやっとスタートラインなゲームだもんな。
それ知らなくて課金してるヤツはさすがに居ないだろ。




それだからRTSは流行りそうで流行らないんだよ。

どうしても狭く深く回収する集金システムだから、ガチャゲーなんかよりも微課金を浅く広く集めるのが難しい。
このゲームも出来が良いし、サービス開始直後の今時期だけは見た目やら何やらに釣られたRTS初心者から浅く広く回収できてるだろうけど、いずれ他RTSと同様に微課金が減っていくはず。
んで後は運営次第だけど、このままだと廃課金者と一部の無課金者のみ残って売上ランクそこそこ上位から上がりも下がりもせずって辺りでだらだらと続くって感じになるはず。

出来は良くても中身は既存の焼き直しだからな、運営次第で方向性はがらっと変わるはず。
独自色の有無、どのユーザー層をターゲットにしてどんな手を打つか、そういう意味では今後が楽しみ。
楽しみって言っても、そんなのを見届けれるほどこれ続けないだろうけどさ。




ゲームシステム自体は好きだし、どっか課金要素全く無しの売り切り&月額課金でこの手のゲーム出してくれないかなぁ。
みんなスタートライン一緒で戦略次第で勝負が決まるっていうやつ。絶対面白いぜ。


って、そんなんを求めてるならクリユニなんぞ今すぐ辞めてAoEやらシヴィライゼーションやらをやれって話だよな。

わかっちゃいるんだよ、わかっちゃいるんだけどさ(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿