【クリユニ】クリスタル オブ リユニオンをやってみた

正統派リアルタイムストラテジー。要するにゲームオブウォーだ。

後発で勝負しかけてきただけあって出来はいい。
絵は日本人好みだし、音楽や声優も豪華なメンツ(らしい)で揃えてきてる、UIなんかもあまり不便を感じず、初心者にも優しい配慮も見える。
なにより縦持ちなのが一番のポイント。

ただRTSだぞ。いくら出来が良くても好き嫌いははっきり分かれる。
始めるならそれなりの「覚悟」がなきゃいかんね。


個人的おすすめ度:
★★★★☆ RTSってジャンルやりたきゃ今更GoW新規で始めるよりもこっちをお勧め。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---

というわけでやってみた。




リアルタイムストラテジー。
自国を作って他国に攻め入ってをリアルタイムでやるゲーム。
どんなのか解らんひとはゲームオブウォーの動画とか、もしアレなら下動画でも見て。

ジャンルとしたら目新しいものでもないので気になった点だけ。


縦持ち。
横持ちゲームはそれだけで敬遠する人がいる中、これはすごい強み。
例えば電車で移動中にゲームしたくても横持ちだと「いかにもゲームしてますよー」って見えるのでそれを嫌ってって人はけっこういるので集客にすごい有利と思われ。


ゲーム自体はGoWに酷似。もっと深いとこ言えばストームフォールまんま。
兵士数上限の設定があるので要塞化されてどうにもならんって事態にはならなそうなのでそこは評価。

フィールドにモンスターが多めでギルドで協力して狩りしてねって感じに見えるので、リリース直後で日本でしか展開されてなくて戦争大好き外国人がほぼいないこともあって、戦争だらけでギスギスした感じでは無く比較的穏やかになりやすい・・・ように調整がんばってるように見える。んなわきゃ無いだろうけどね。


生産待ち時間5分以内であれば課金無しで即時完了できるとか、ガイドが見やすいとか、細かなボタン配置が片手持ちぽちぽちを想定しててやりやすいとか、ミッションで大量に資材を配ってるので序盤は思った以上にスムーズに国造りできたりとか、本拠地ランク5以下ならサーバー間移動できて友達と一緒に遊べるよーとか。
特にRTS初心者を引きこもうって気概がすごい見える。


そういや施設レベルアップの事前予約ってできないのな。
例えば施設レベル上げして30分待ち時間できたなら30分後にinしなきゃいけないのか。
3つ位予約できると比較的程度だけど時間に縛られず国造りできるのに。


あと主人公の装備関係も作製素材&強化素材&強化用カードの集まりが悪いな。
ここらへんは繰り返しやって掘り掘りしてくださいねーな位置づけか。
大きな同盟に入れればモンスター討伐で大量に宝箱貰えるけど出現率は低いもよう。
どうせほっといてもじゃぶじゃぶ課金してくれる人が一定数出るRTSなんだから、ここらへんはもうちょっと緩和してくれてもよかったと思うわ。


あ、ガチャ無いからね。当然リセマラも不要。



まあ何だ。
いいゲームだよ。

既存ゲームジャンルの後発なんであんま言うこともない。
ちゅーか逆に細かくシステム説明なんぞしようものなら取り扱い説明書みたいになっちゃう。そういうのは大手ゲーム攻略サイトが我先にと記事書くでしょ。






わたしが書くのは蛇足がメインだからそういうのどーでもいいんですけどね。



gumi、RTS出したんだぁ。

この出来なら不具合で大ポカやらかさない限り多少なりとも景気回復するでしょ。
これってファンキルやFFと違って自社(外注だけど)開発&リリースでしょ?一発がでかいRTSで軌道にのればこりゃ大きいぞ。



しかしRTSだよRTS。

このジャンル考えたやつっていうかこのジャンルに課金要素うまいこと組み合わせた元凶誰だよ。
欲求を満足させる為に課金煽るってガチャと同じかそれ以上だぜ。
まーお金余りまくってる人は趣味にじゃぶじゃぶしてくれる分には経済回って良いことだと思うが、お金無い人の射幸心煽りまくってなけなしの金絞りとるってのがどうも気に入らん。

気に入らんって言ってもまあ、ギャンブルと同じで遊ぶお金は自己責任、欲求抑えられない人はビョーキだよねって話なんだけどな。実際そういう病気ってあるらしいしな。

解ってる人はそれなりに遊んで、解っててお金も時間もある人はオレツエーして遊んで、解ってない人はつい底無し課金しちゃって勉強代としたら安いもんだ、ってことで。



このゲーム、システムから見るに恐らく無課金≒微課金<時間が無い重課金<無課金ニート<金があるニートだろうね。
不等号が下の者は上の者の養分。

メインコンテンツの対人戦を楽しもうと思ったら「息をするかのごとく課金する」「仕事なんか辞めちまえゲームは遊びじゃねぇんだぞ」の世界。

まったりそこそこ楽しみたいならサーバー新設時に一気にスタートダッシュかけて、その上でゲームに人生賭けてるような人が来ないことを祈る。

対人とかいいから国造りとかチャットとかでのんびりやりたいなら過疎地に飛んで一人でゲームしてればいい。ていうかそれならヘイデイとか何だったらアメーバピグでもやれば?って気がする。


どこのサーバーでも、どれだけ運営側が他多彩な遊び方を提案しようとも、戦争がシステム上許されてて資源奪ったりできる以上戦争がメインになるだろうね。
攻められたからって攻めた側に苦情言ったりするのはお門違い。攻められて悔しけりゃ自分がそれ以上強くなれ、な世界。

まあ暫くは見た目に釣られたRTS初心者の阿鼻叫喚が聞こえるんだろうなぁ。





ゲーム自体はすごい良い出来だとは思うよ。

わたしが言いたいのはこのゲームに限らずRTSは怖いってのを解った上でゲームしなよって事だけ。
ゲームはあくまでもゲーム。みんなほどほどにね(´・ω・`)



クリスタル オブ リユニオン 「CRYSTAL OF RE:UNION」
クリスタル オブ リユニオン 「CRYSTAL OF RE:UNION」
開発元:gumi Inc.
無料
posted with アプリーチ


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿