【三国志】戦乱アルカディアをやってみた。

三国志ものの3DアクションRPG、のシステムを使ったコマンドRPG。
先日のオルセリアファンタジーよりは多少アクション寄りだけど、やっぱりアクションよりもRPG的なものと考えた方がいい。
この手のゲームの最大の集客効果「好きなキャラでプレイできる」が無いのがすごく残念。

そこまで悪く無い出来なのだが、見た目で「おっ三国無双か!?」って思った人はがっかりするので注意。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ これはこれで需要あると思われる。ただ課金する位なら三国無双買った方がいい気がする。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---



というわけでやってみた。



黄巾の乱の後、董卓戦からがシナリオ。
三国志はシナリオ説明要らんから楽でいいわ。

ベースはよくあるソシャゲ。
シナリオがあってー、対戦や攻城戦とかがあってー、ギルドやフレンド機能があってー、キャラレベル上げて装備集めて強化してー、仲間集めて強くして覚醒させてー、みたいな。

さわりしかやってないのでギルド戦的なものやソーシャル要素がどこまであるかとかまでは理解できていません。


戦闘は3Dアクションゲームのそれ。
画面見ればわかるけどUIも何もかも一般的なタイプなので苦になる所は無いはず。

ただ実際やってみると、攻撃速度がそれなりなのにガードや回避のシステムが無く、かつ移動速度もそこまで早くないので、結局のところキャラ強くして正面から殴り合いになってしまう。
一応、キャラによっては一定距離ワープや移動速度上昇なんかのスキルがあるので、それらを駆使すれば敵のスキルをスカしてこっちが一方的に攻撃、とかいうこともできる。

この手のRPG寄り3Dアクションにしては珍しく、側面背面攻撃補正の概念がある所は評価できる。
敵に仲間(後述)を殴らせて自分は背面から攻撃、とかできたりする。



自キャラは、関羽、趙雲、孫尚香、郭嘉の4人から選択。
データ消去でもキャラデータは消えず、各キャラごとに成長やシナリオ進捗度合いは独立。
なので4体から選べるというよりも、セーブスロットが4つあってそれぞれキャラが固定っていう方が近い。

ガチャやミッション等で曹操劉備孫権などの有名どころは仲間にできるが、いわゆるペット状態で一緒に連れていけるだけで自分では操作できない。

強い弱いは知らんけど、個人的には郭嘉のワープスキルがお気に入り。
敵スキルをスカして背面に回って攻撃とか比較的テクニカルなことができる。
しかしなぜ魏代表が郭嘉なんだろう・・・好きだからいいけどさ・・・某ゲームみたく夏侯恩とか出してくるよりはよほど知名度あるけどさ・・・



あとは強化やら何やらのシステムはチュートリアルで一通り説明がある。
シナリオもミッション指示の通りに順番に進めていくだけなので困ることは無いと思われる。



あ、ちょっとわかりにくかったのがお金。

銀のやつがいわゆるお金。チュートリアルクリアで数十万貯まってるやつね。あれ使って引けるガチャがいわゆる通常ガチャ。ただスキル強化にも使うので消費するならそっち優先で。

金のやつがいわゆる課金石。
今はリリース直後のキャンペーン中なので多少貰えたりするけど、イベント上位に毎回入るとかしない限り普段の配布量は少なめな印象。ご利用は計画的に。


んで金のやつで引けるのが課金ガチャ。
チュートリアル直後で(イベント配布等無しで)1回引ける。
ただ、引いても貰えるのは「キャラの欠片」なので、直接キャラが貰えるわけじゃないから注意。
1回引いたところでキャラ増えないからね。


そんなわけでリセマラもあまり効果が無い。
チュートリアル終わるまでにおよそ25分かかる上に1回しか引けず、引いたところで欠片のみ。
おまけに確率表記無しときたもんだ。
そもそもリセマラするには引き継ぎとかファイル操作とか駆使して端末に紐付けされてるデータをどうにかして消さなきゃいけないしな。そんな手間かける価値は全く無い。

こんなのに無駄に時間使う位ならさっさと始めて、ゲーム内でミッションクリア等でキャラの欠片を集めた方がいいと思われる。






ふぅ。






やっぱ自キャラ選択が4人からしかできないってのは痛いなぁ。

この手の三国志ものは推しキャラが使えるかどうかでモチベーションかなり変わるはずなのに。
仲間にできるとはいえ、自分で使えるか使えないかは違うと思うんだが。


それにどうしても、見た目からしても三國無双と比較されちゃうのがね。

ソシャゲ的RPG寄りなゲームと割り切ればそこまで悪くは無いんだが、そもそも三国志ものは乱立しすぎてて三国志ってだけでお腹いっぱいって人もいるだろうに。
その上で見た目三国無双っぽいとなれば、どうしても劣化版じゃんって印象が先に出ちゃう。

ゲーム内でも三國無双に寄せてきてる所も多少見受けられるしねー。
董卓がデブで蛮刀持ってるとか、孫策の武器がトンファーとか、もろに三国無双の影響でしょー。


あと細かいことだけど、3Dぐりぐり動かしてるから発熱量と電池消耗がやばい。
デフォルト設定は最高画質になってたりするので始めたら即設定画面開くことお勧め。

それにチュートリアルとかのタッチの反応が悪いのも気になるかなぁ。
普段はそこまで気にならんけど、チュートリアル終わるまでの30分位で「あ、これダメなやつだ」って思われる可能性があるぞ。
それにクリアリザルトの入手アイテムが他表示に隠れて見えないとか、オープニングムービーが無駄に長い上にボイスも無く文字による説明すら無い何だかよく判らないものを見続けさせられる事とか。

この手のローカライズものにしては日本語が不自由な所が比較的、比較的程度だけど少ないのはまあ評価。





あー。。。
久しぶりに三国無双やりたくなってきた。

ちなみにわたしのお気に入りは徐晃。長斧2本持ちとかかっこいいじゃん。徐庶とかもいいなぁ。昔は黄蓋ばかり使ってた記憶が。
もっと言うなら、傅士仁とかアカイナンとかそういう、マイナーどこな上にゲーム化されると大概噛ませ犬的モブキャラになるようなヤツがいい。
曹丕様ーとか孫策様ーとかそういうのはくそくらえ。

ええ。ひねくれ者ですよ(´・ω・`)





戦乱アルカディア
戦乱アルカディア
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿