【クリユニ】9日目…魔獣討伐イベ初開催にむけて思ったこと。

城レベル10→11にして、ついに必要資源量が生産上限を超えた。



2枚目スクショの状態で、木石鉄米の施設数がそれぞれ4457。施設レベルは平均9ってとこ。
たとえば鉄あたり見てもらうとわかるけど、必要量がおよそ670kに対し、生産上限が465k。
施設レベル9→10で上限+10kほどしか上がらないので、どうあっても届かない計算。

これ以上はどんなプロ農民でもモンスターなり敵城なりを狩って資源集めしないといけないってことに。

・・・んじゃ生産施設いらなくね?
兵維持の為に米だけ並べておけばいいような気が、しかしそれすら「米ゼロでも兵減らない」仕様によりあんま必要無いときたもんだ。


そんなこんなで城レベルを11まで上げましたよ。
って言っても前回同様上げる気があったわけじゃなく、なんかイベントあってそれの上位リーグ参加要項が城11以上ってあったから仕方なくなんだけどね。




てことで初イベントになる魔獣討伐戦。

リリース直後の時期で初イベントだし、てっきりセオリー通りに初心者支援イベントかと思えばところがどっこいタダの課金誘導でした。
これ書いてる時点ではまだ開催されてないけど、告知見るかぎりそうにしか取れなかった。


だってさー、




理由はいくつかあるんだけど。

上位リーグが城11以上、下位リーグが城10以下。
個人戦でたくさん討伐したヤツの勝ちで上位には貴重品。

てことで、twitterかなんかか?開催の話が出回り始めた1~2日前から城10の弱そうなとこ狙って英雄狩りが始まってたじゃん。
まあ英雄狩り自体は今に始まったことじゃないけど、放置アカのとこ以外にもある程度アクティブと思われる城でも多少弱ければ狩りにいくって動きが見える。

狩る側としたら英雄確保で攻撃力アップ、2人以上狩っても攻撃力上乗せはないにせよ狩れば狩るだけライバルを蹴落とせる。

そして無課金微課金でそれなりにがんばってる人は今時点で城レベル10あたり。
がんばってた人ほど参加資格失うって初心者支援どころじゃないじゃん。
せめて城10からもう初心者脱却ってことで上位リーグですよって話なら、まあ城10から英雄さらわれるリスクがあるのは承知の上だろうから納得できるが、下位リーグ扱いなのにそりゃ可哀想でしょ。

べつに城10狩りをした人を悪く言うつもりはないよ。それがルールだもん。
ただ運営の切り口が気に入らんってだけで。


それに個人戦。
同盟内だろうが何だろうが討伐ポイントとったやつが勝ち。そしてとどめ取ったらポイント多い。

なにこれ。運営が率先して仲間割れ狙ってる?
ここは同盟単位でのポイント、それか個人レベルじゃどうにもならないくらい強いの出すべきでしょ。

なのになんか告知見るかぎり既存の敵がたくさん沸くだけのようだし。強いとは到底思えない。
一応同盟仲間で同一の敵を殴った人数多ければ多いほど攻撃力に補正かかるから有利っちゃー有利だけどさ。


報酬だってそうだ。
初心者からしたら別に装備素材や装備強化素材とかあっても大して使わんし、下位リーグ多少参加した程度でもらえるものなんてどうせ強くなってけばそのうち普通に拾えるようになるもんだろ?
そもそも初心者レベルでは装備強化なんて魔石不足でロクにできないはず。んじゃ別にいらないじゃん。
って考えると初心者支援とは到底思えない。どっちかって言えば大量配布しても害が無いものをばらまいとけばいいやって程度にしか。



ってとこまで考えると。

別に初心者支援とかどうでも良くて、リリース後ちょっと経ってマンネリになる頃だし、アクティブの多い土日に、最小限の手間でやれるイベント開催してお祭り騒ぎにしとけば、次の一手を出すまでの話題作り時間稼ぎになるでしょ。
あわよくば廃人達が上位報酬に釣られてオーラ課金しまくってくれて売り上げアップだぜ。

って言ってるように取れる。


もう一個付け加えるとするなら、初イベントが魔獣討伐、イコール、RTSの本質であるPvPでは無い方向に話題を持っていこうとしているとも取れるね。

だとすると。
もう妄想に妄想を重ねたレベルの話だけど。

運営はこのゲームを、RTSのシステムを使ってパズドラに代表されるようなソシャゲのような売り込み方をしたいんじゃなかろうか。

見やすいUI、日本人受けしそうな絵柄で綺麗なグラフィック、声優推し、運営お「日本独自」を前面に押し出したネット広告、それに加えて魔獣討伐を強調するイベント。
さらには、暫く前からもう定番化しつつある手口だけど、公式マンガを出したり声優のプレイ動画がどうとかこうとか。そのうち「有名実況者による実況イベント!」とか言い出すぞ。

間口を広くとって無課金微課金を広く集めて、ハマった人から多く取る。
まさにソシャゲの運営方針じゃん。






じゃ、どうすりゃいいのよ。

最初にも言ったけど、プレイヤーにこのゲームを長く遊んでもらう心つもりがあるなら、今の時期1発目のイベントは初心者支援でしょ。
初心者優遇処置を採って「このゲーム面白いよ」って広めてもらって将来の重課金になりえる顧客確保とともにライバルから顧客を奪う。


ってするにはどうするか。


まず下位リーグ。

対象は城レベル9までに変更。英雄攫われるリスクが無い状態でみんなスタートラインが同じになるように。

システムは自然湧きの他よりちょっとHPが多い専用の敵にどれだけダメージを与えたかで優劣を。
初心者レベルでは、トドメさした人がポイント多いなんていう奪い合いになるようなシステムは廃止。

んで報酬も、個人報酬は既存のままか下手すりゃ下げてもいいけど、そのかわりに「ワールド全体で何体討伐できたか」で全員に報酬を配るように。その配る報酬もほんの気持ち程度でいいからゴールドで。
上位報酬にはゴールドや資源、時短、ワープ&バリアなど、強くなる為の補助になるものをメインに。



んで上位リーグ。

対象は城10以上を。上位なので事前に英雄攫われるとかそれくらい自衛できなきゃ参加するなっていうスタンスで。
ランキング上位者の城を攻め落として英雄かっさらってポイント稼げないようにするなんてことも横行するだろうね。

システムとしたら。
下位リーグとは別の敵を設定し湧くようにする。
HPはとんでもなく膨大にしといて、とてもじゃないが1つの同盟だけじゃ削りきれないような位に。
ってすれば擬似レイド戦のような形になり、ワールドの雰囲気によっては一時休戦でレイドボス叩くか!なんて流れになるかもしれないように。
んでポイントも既存のポイントではなく、下位リーグ同様削ったダメージ量に比例するように。


ボスは今回だけ特別に、英雄じゃなくても兵士でも叩けるように、但し兵士で叩くと反撃くらって兵士が減る仕様で。しかも遅いスピードで移動するようにする。
移動はマップを横切って歩くだけとかで十分。湧く量ははじっこじゃなきゃどこからでも常に1体は届く位、倒されなければワールド1つにつき4体位か?湧くように。

そうすると、ポイント稼ぎたい人は兵士大量投入して兵数減らす→ゲーム内総資産が減るのでインフレ抑止になるし、兵士減らせば守りが弱くなるのでイベントに無関心な陣営から自城を攻められるリスクが上がって駆け引きが生まれる。

敵が移動するってことは、追う位置から兵士派遣しても足が遅いと攻撃までにすごい時間がかかる。なので近衛使うよりも一般馬大量投入が一番効率が高くなるなんていう、「気づく」ことで効率が上がる要素もできる。
さらに課金者ならボスの移動ルートに先回りしてワープして迎え撃つように兵士派遣しまくって高ポイントなんてこともでき、課金者優遇な面も確保できる。

移動するし、倒したり消えたりした後の次湧く時間もわからないから、MAPとにらめっこしていち早く見つけた同盟が早い段階から攻撃できて有利になる。
なのでニート優遇要素の確保&同盟の重要性を上げることもできる。

もっと言うと移動するってことは同盟の真ん中を横切ることもあるかもしれないわけで。
自分の同盟の真上を横切ってくれればゼロ距離出陣で攻撃回数増やし放題だけど、これに乗じてボス攻撃するフリして横切ってる同盟の城を叩くなんて輩も出るはず。リスク&リターンで面白い。

報酬は下位と同様、倒した数による全体報酬&参加賞&ランキング報酬。

報酬からはあえてゴールドや時短アイテム、ワープやバリアなどを無くし、代わりに課金者でも欲しがるようなものを準備。
たとえばだけど、最上位装備素材&装備強化素材、上位or限定カード、限定称号やアイコンなど。1位報酬で「英雄のスキルポイント+1」とか。対象が限定されるが「声優or絵師のサイン色紙プレゼント」「声優の声入り目覚まし時計」「絵師の原画プレゼント」なんてのも効果的か。
ゲーム全体への影響はそこまで大きくは無いけどあれば嬉しいし、欲しい人はがんばってでも欲しいって内容に。




こんなとこででどうよ。

初心者支援にもなって、さらに課金者からは文句が出ない程度に自然に課金誘導ができる。
「10万ダウンロード記念特別パック販売!!!」なんてのよりはよっぽどマシだ。





って言ったところで「わたしのかんがえたさいきょーのいべんと」でしか無いんだけどさ。

ぶっちゃけ城11にしたけどイベントあんまり乗り気じゃないし。
まあてきとーに流しますかね(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿