【クリユニ】7日目…なんでみんな固まるん?

今日も農民。すっかり農民が板についてきた。

今日は主に監視塔と病院のレベル上げと、ランダム報酬での時短アイテム狙いでモンスター狩り多めな感じに。

相変わらずの魔石不足。
逆に余りまくる他資源を使って増やしまくってる兵士のせいで食料自給率がマイナス行っちゃってるのでゴブリン大量虐殺も平行して。



ところでさ。
リリース1日目からずっと思ってたことがあるんだが。

なんでどこの同盟もみんな盟主を囲うように固まるん?群れるん?

他ゲームならいざ知らず、このゲームだと固まるメリット無いどころかデメリットのが大きいと思うんだが・・・





だってさ。

まず他ゲームの話ね。

「攻撃して敵城を占拠するのにこっちの拠点を隣接させる必要がある」「盟主を落としたらその同盟全てが落ちる」ゲームシステムだったら、盟主が弱点だから意地でも守らなきゃいけないし固まる必要があるというか固まらなきゃいけない。

昨日の日記だっけ?で例を出したキンコン1なんかはそうだったな。



んで、クリユニで固まるメリットとしたら。

a)近場のモンスター狩りがちょっとだけ捗る。

b)すぐ横の同レベル帯の同盟とガチ殴り合いした時に、味方同盟員同士お互いをフォローしあったり連携とったりし易い。

c)群れることで連帯感が生まれてみんなでやってる感になってちょっと楽しい。

d)雪原のすぐ脇に固まって聖域?奪い合いに少しでも有利になるよう備える。


ってとこか。

相当恵まれた立地でなきゃすぐに遠くのランク3~5モンスターを狙いにいくようになるんだから(a)はメリットとしてはどうかなぁ。

(b)は確かにその通りだと思うけと、そもそも隣の同盟と小競り合い以上のケンカはしないでしょ。
何も考えずすぐ横にいる同レベル帯の同盟とガチ殴り合いする同盟なんざ、横やり漁夫の利狙いの少し離れた同盟に壊滅させられるだけだろうし。
てことで(b)のような状況はおこりえないのでメリットにならない。

(c)は・・・まあ。そういうのもいいよね。わたしは好きだよ。でもRTSじゃないゲームでやりたいなぁ。

(d)のみ納得できる。聖域奪い合いなら近くにいかざるを得ないしね。場合によっちゃいい場所の奪い合いとかで集団同士のガチ戦争とか起こって当たり前な区域だし。
ただ雪原周辺限定の話で、そこから離れた地域で固まってる同盟には適用されない話だよね。




ここでクリユニの戦闘がらみのシステムに関するおさらい。

・隣接してようがしてまいが攻撃できる。

・攻撃されてもデメリットは資源や兵士や英霊だけで、同盟自体や建築した建物には被害無し。

・当然盟主が落とされてもデメリットは一般同盟員と同じ。同盟全体が属国化させられるとかは無い。そもそも占拠ってシステム自体が無い。

・最強の攻撃であるワープ奇襲に対しては、防衛側は実質打つ手が無い(近い&早いすぎて味方のフォローするヒマが無い)

・味方を守る為に援軍システムがあるが、部隊の移動速度が早めなゲームなので、気づくのが少しでも遅れると近くても援軍が間に合わない。しかも援軍で損失した兵は病院に行かず即死亡な上に、援軍中はバリア張れない。なので援軍自体が使いづらい。援軍するくらいならいっそ味方が攻撃されてるのを囮にして敵攻撃元を直で叩きにいった方がいい位。

・最終的には負けたくなきゃ24時間mapとにらめっこしてアラート来次第バリアorワープで自分だけ逃げるってするしか無い。



以上をふまえると。

固まるメリット無いどころか、固まってる=ワープ奇襲に代表される一斉蹂躙での全滅のリスクを高めるだけ。
(雪原周辺は例外とする)

って思えるんだけど。どう思う?



どんな敵やどんな同盟よりも、一番怖いのは防ぎようのない近衛持ち高ランク者のワープ奇襲なんだから、それを防ぎやすくするのが一番と思うんだけど。
多少でもばらけてて農民とガチ勢が交互に配置された感じになってれば、ワープ奇襲側はリスクが高まるから、たとえ誤差程度だとしてもやりづらくなる気がするんだが。

固まってればそりゃ見た目からして威圧感あるし抑止力としては良いかもしれんけど、ガチ戦争なら1同盟だけに留まらないだろうから1同盟規模の威圧感なんざ雑魚避け程度の効果しか無いし、1同盟対1同盟での殴り合いで負けた時に「ばらけてたから負けた」なんて発言がもし出るような同盟だったら、恐らく固まってても負けてるよってなもんで。



ただまあ、ばらければばらけるほど同盟範囲内に「穴」が多くなるので、ワープ側が飛び込む選択肢が増えるともとれるし、1箇所にかたまって慣れ合いってのも士気向上には有効だったりするしで、一概に固まってるからダメって言うつもりも無いんだけどね。



てことで。

同盟本体は盟主を中心に隙間無く密集して固まる、しいて言うなら強い人に囲まれた土地をあえて1箇所空けておく。
それとは別に、見張り兼有事の囮orバックアップ要員として、本体の塊の周囲少し離れた所に等間隔にある程度以上の戦力の人を置く。

あたりが良いんではないかな。





っていう妄想でした(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿