【クリユニ】3日目その2…防衛側有利?

明日はまず間違いなく日記書けないから今日のうちにもう一個。


気づくと戦争始まってる、同盟員の城が燃えてる。。。


このゲームって味方攻められても通知とか来ないのな?
ホントは何かお知らせ的なものがあるけどわたしが気づかないだけ?

現状ギルドチャットが生命線とは・・・


そういやプッシュ通知も機能してないってお知らせの「既知の不具合」に書いてあったような。
まあ機能してても切っちゃうからどうせ意味ないけどね。
夜中に鳴ったら子供起きちゃうじゃん。


でもシステムざっと見るに、防衛側が有利な気がするんだがいかがなもんでしょ。




有利って言っても1対1かつ戦力差が極端では無い時の話ね。

防衛側は持ってる兵すべて使えるのに対して進攻側は遠征の兵数に制限かかる。
偵察も進攻も当人には通知来るし、同盟は基本固まってるから援軍呼んだり他の人が侵攻側の拠点を叩きに行きやすいし。

施設や英霊の補正でも防御時の防御力がーってのをそこそこ上げれた気がするし。


まあただ計算式が解らんから例えば騎馬のみ30kで攻めて相手が槍弓馬10kづつだった場合に防衛側はどの兵種がどれだけ減らされるのか?とか解らんからなんとも言えんけど。
偵察して有利兵種で叩く、っていう基本的なこと位しか無いのかなぁ。

てことは言い方変えれば、個人でも同盟同士でも、同レベルの相手にドンパチするよりも下位狩り安定ってことでもあるんだけどね。
おお怖い怖い。


それよりもそんなことよりも。
この手のゲームは札束がーって話は置いといたにしても、in率低い寝込みを襲って援軍や反撃を最小限に抑える、とか、直ワープからの奇襲とか、攻めるならそういう事の方が重要なんだろうな。
同盟内統率がとれてればだけど、今の時期なら偵察レベル高い人の方が少ないだろうし、複数人で兵10とかごく少数の部隊で攻撃し続けて相手をアラート点けっぱなしの状態にしといて、相手が疲れた所を叩くとか。

うん。基本もいいとこだ。

実際のとこはバレさえすればバリア張られてよしなのでバリア使い切る3日後あたりから本格的にってとこだろうけど。




てことでうちの部隊は防衛特化です。
まだ城レベル9だし資源もカツカツだし攻めてきても旨味無いので攻めてこないでください。




ってその話じゃなくて。
味方攻められても気づかないって話だろが。

なんていうか大枠の戦況がつかみ辛いんだよね。
聞いた話だと早速上位ギルド同士でやりあったみたいだし。
うわさレベルだし内情は全く解らんけど、大方上位同盟が10位くらいの同盟を狩りにいったら狩られる側が実は他の上位同盟と裏で手を結んでて巻き込んで泥沼ってところでしょ。

決着ついたのかまだやってるのか知らないけど、こういうのはお互い被害が大きくなる前に話し合いで双方手を引くってとこだろうし、大したことにはならない上にこれをきっかけに暗黙の約束とか取り付けちゃうパターンですかね。


なんか味方攻められてても気づかずに、気づいた時にはもう敵が撤退してるって状況がなんとも歯がゆいね。。。
大したことはできんが援軍送る位のことはしたいんだが。



どうせわたしんとこなんぞ攻めてもメリット無いし直接は攻められないだろうから、いっそ盟主の所にでも援軍送りっぱなしにしとくか(´・ω・`)




Sponsored Link

2 件のコメント :

  1. ブラ三にはまってた頃を思い出しますw今も昔も同盟盟主は大変そうですねぇw

    返信削除
    返信
    1. >>ミクニさん
      お久しぶりです、ブレゲー最後の記事以来だから半年ぶりくらい?また来て頂きありがとうございます(>ω<)

      今回はわたしは盟主やってませんが、今ご厄介になってるとこの盟主さんはすごい大変そうですよ。
      おかげで同盟規模の割には4日経ってもまだ平和でいれるという奇跡。

      この手のゲームは今も昔も根本は変わりませんからね。
      ほんとネットでよくあるネタじゃないけど「ゲームは遊びじゃねぇんだぞ」だからね。

      うちんとこの盟主さん見てると体壊すか心病んじゃうじゃないかって要らん心配しちゃうわ(´・ω・`)

      削除