【オルセリア】オルセリアファンタジーoβをやってみた。

MMOアクションRPG、のシステムを使ったコマンドバトルRPGの「ガンガンいこうぜ」オート縛り。
アクション要素が全く不要なゲームバランスでオート前提になる上に、UIやチュートリアルも解りづらい。
見た目に反して協力プレイは部屋作成のMO方式のみのようでせっかくのフィールドマップが勿体無い。

見た目やキャラの動きは良いのに、MMOアクションRPGな見た目に釣られてインストールしたプレイヤーを門前払いするシステムになっている。


個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ この見た目でオート戦闘眺めてるだけのゲームじゃ、がっかりのが先に来るわ。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---

というわけでやってみた。


スクショ見れば理解る通り、よくあるMMOアクションRPGのそれ。



なんだけど。


操作は仮想パッドor移動したい場所タップで移動、攻撃ボタンで攻撃、スキルボタンでスキル使用でクールタイム有り。
と書くと、やっぱりアクションRPGでは?と思えるけど。


行動の全ては「ミッションをタップして自動移動」「オートバトルタップして自動戦闘」で出来てしまう。
キャラの移動や攻撃モーションが遅いし位置取りによる有利不利が殆ど無いので、自キャラをパッドで操作する必要性が全く無い。
攻撃も、色んなスキルがあっても結局は正面から殴りあうだけしかできないのでプレイヤーがスキル使用のタイミングをはかったりする必要が無い。

なので「オート放置でいいじゃん」となってしまう。
仮想パッドや攻撃&スキルボタン要らないんじゃね?って状態。



装備があり、キャラレベル上げの他に強い装備を入手することでキャラが強くなっていくよくありがちなシステムなんだけど。
今装備より強い装備が出たり強化用素材を入手すると、画面上に見やすく簡単に装備変更や強化ができる専用のアイコンが出るなど、他ゲームでも採用したらいいのにと思うシステムはあるんだけど。

元の装備画面や強化画面が無難な作りではあるが説明が無く、装備&強化が簡単なこともあり「何だかわからんけどちょっと強くなったらしい」になってしまう。

ミッションタップでシナリオ進めてる合間合間でそれぞれの画面の簡単な説明が差し込まれるっていうよくありがちな工夫がされているが、そもそもその説明が説明不足なので、よくわからんうちに指示された場所をタップしてたら説明終わってたらしい、という状態。


後々時間がある時にでも一通り目を通せば内容的にはよくありがちなシステムなので大した苦労も無く理解できるはずだけど、なんかしようと思えない。

あ、つまりこういうことか。
ミッションタップ&オート戦闘でどんどんストーリーが進んでいっちゃってプレイヤーが自由に色々試すタイミングが無いんだ。
別にミッションタップしなければストーリーは進まないんだからどっかで見ればいいだけなんだけど、どのみち簡単に装備変更&強化できるんだし、中盤以降は知らんけど最低でも序盤はシステム理解する必要すら無いようになってるから、あえて理解しようって気にならないんだな。

なるほど。



そんなわけでどんどんストーリーは進んでいってしまう。

少しづつ色んなNPCと会話してストーリーが進むようになっているので、ゆっくり腰をすえてストーリーを楽しみたいなら問題無い作り。

限られた時間でちょこちょこっとやりたいせっかちなわたしのような人にとっては、「なんか小刻みに会話が挟まってくるなぁ面倒くさい」ってなる。
その会話もskipボタンがあるから飛ばしちゃってなんだかわからなくなる。

てことでストーリーもよくわからない。
まあほぼ全てすっとばしてるわたしも悪いんだが、それは認めるけど。
でもこれこのゲームの流れで小刻みに会話入れられても絶対すっとばしたくなるって。やってみればわかるって。



ペットシステム有り。
設定すると一緒に戦ってくれる。
でも上記の通り説明すっとばしちゃったので、あることに暫く気づかなかった。
まあ補助火力にはなる。

どうやって入手したか、これからどうやって入手するのかもイマイチよくわからない。



ガチャ有り。
でもリセマラはお勧めしません。

いや、データ消去でいけるかどうかすら試してないんだけど、それ以前の話として。
ゲームスタートからガチャができる画面に行くまでに12分ほど。んでそこまでに配布石は一切無い文字通りゼロ、そしてそこから15分以上プレイしても配布石は無し。それ以降もわからん。

なのでそもそもリセマラとか以前に無課金で(リリース記念での配布などを除き)ガチャができるかどうかすら不明。
できたとしてもかなりストーリーを進めた後になると思われる。




あとゲームの良し悪しに直接関係あるわけじゃないけど。
所々というか結構頻繁に日本語がおかしい所があるのが気になったなぁ。

まあ中国かどっかか?のローカライズなんだろうね、よくある話だからゲーム自体が良ければあまり苦にもならんのだけど。





まあ何だ。

見た目で「おっMMOアクションRPGか、ちょっとやってみるかぁ」って思ってインストールするとがっかりする。
アクションやりたくてプレイし始めたのに何が楽しくてたいして変化も無いオート戦闘をぼーっと眺め続けなきゃいかんのかと。

一応動画も撮ったんだよ、でもオート戦闘のあまりの変化の無さに見てて面白みは無いし、チュートリアル的なものもどこがどの説明かすら解りづらいので未プレイの人のための参考にすらならないというダメっぷりに、アップロードすら辞めちゃった。

旧来のドラクエのようなコマンドバトルを可視化したと考えれば、綺麗だし動きも悪くないし良い方かなって思えはするが。
あ、でも、それにしたってオートを眺めてることには変わりないな。





いくら昨今のゲームがオートでのレベル上げがあって当たり前な風潮とはいえ、このベースシステムに対してこの仕上がりはアカンでしょ。

いっそオートバトル廃止してアクション要素を高めるゲームバランスにして、シナリオから協力プレイができるようにまですれば結構いいゲームになりそうなのに。
良くできそうなのにもったいない。ほんともったいない。


正直なとこ、わたしはこのゲームのどこを楽しめばいいか解らなかったよ(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿