【クリユニ】13日目…同盟は「君」を守れない。

今日も平和。最低でもわたしの城は。
うちんとこの同盟が攻められたりしてたけど、わたしの所は被害ゼロ。

そりゃそうだ。
英雄は遠距離出張してて不在、資源も使い切っててロクに無い、襲撃わかった時点で即ブースト使用、兵数ばかり無駄に多くてしかも防衛関連ばっかり上げてるので反撃で兵減らすこと考えたら割にあわんだろうし。


せっかく攻められたことだし、今日はどうやったら守れるかでも書きなぐっていくかね。


そもそもこのゲーム、重課金者に敵うのは重課金者のみ。
なんで?っていう細かい説明は以前の日記でも書いたし省略。

まあそうだよな。稼働2週間の今日時点で近衛大量運用できてるってことは稼働直後早い段階で城15&近衛研究開放できたってことで、例えば近衛研究だけで待ち時間16日イコール2万円以上、他の城やら何やらの即完了も入れたら10万とかいう桁で課金してるハズだから、それで無双できなきゃ誰も課金なんぞしないわね。


なので無課金微課金の人はどうやっても勝てない。

ただ。
「攻めたくない」と思わせて攻めてこないように仕向けることはできるよね。





一番に思いつくのは同盟の存在だけど。

たしかに大きな同盟に入って「攻めてきたら同盟間戦争になりますよー」な状況なら、それ自体が抑止力となっておいそれとワープ奇襲で略奪もできなくなるから、弱い自分の城が攻められるリスクはぐっと減るだろうけど。

ただその為には「上位同盟に入れるだけの戦力(≒課金力)」or「新ワールド開始直後から上位入り込める運もしくは世渡り上手」のどちらかが無ければ。
大多数の人はそんな恵まれた状況には居られないだろうから、あんまり現実的じゃ無いな。

このゲーム、
同盟砲も無いし。
領地の概念無くて直接攻撃からの略奪可だし。
援軍出したくても援軍は負傷せず即死扱いだしバリア中の援軍はできないし。
攻撃者に反撃しようにも防御力高い上に相手の兵は負傷して病院行くだけこっちの兵は即死なので反撃するだけ損だし。

なので、こと攻められた時に限って言えば「同盟」は無力と思った方がいい。


別に同盟が要らないって言ってるわけじゃないよ。
ただ、同盟の価値は、

同程度かそれ以下の敵対同盟に対する抑止力。
魔獣狩りによるアイテム相互入手。
大規模戦争の時の数の暴力。
わいわいやると楽しいとか情報共有とかそういうコミュニティとしての価値。

ってことを解ってないと。
同盟入ってるから守れるって勘違いしちゃダメ。




てことで自分の身は自分で守らなきゃ。
って言ったって冒頭で守るの無理ーって言ったじゃん。

そう。その通り。
なので要するに攻められなければいいんよ。


そもそも何で攻められるの?ていうか何で攻めてくるの?

大規模戦争は同盟間の問題だし個々でどうにかできるものじゃ無いから今回は割愛。
主に普段の資源等強奪目的の小規模戦争orワープ奇襲に対しての話ね。

攻める側は資源とか英雄が欲しい。
システム上、他の城から強奪が、特に魔石なんかは一番てっとり早いし高効率。
とはいえ資源を奪いにいって自分の兵=資源を減らしたら本末転倒もいいとこ、兵数回復で時間取られる分マイナス。
たとえ弱者相手でも反撃で思わぬ損害受けるのは嫌だから極力スピーディーに片付けたい。


なので。

奪う資源が無い。英雄が居ない。
たとえ勝てても兵数を減らされる恐れがある。
資源奪いきるまでに時間がかかる。

なら、勝てても旨味無いから攻めてはこなくなる。


資源は使い切る、不必要に略奪や採集して貯めこまない。城レベルが上がって使用量が増えるようなら保管庫のレベルを上げて最低限分の容量を上げる。
城レベル上げなどでまとまった量の資源が必要になって初めて必要分だけ貯める、それにアイテム使用も併用して貯めなきゃいけない量を抑える。

英雄は以前にも書いたが遠くの資源地に採集に行かせて長期出張させとけば、そもそも居ないんだから攫われることは無い。

余った資源は全て兵数増加に使用。
近衛に勝てないまでもダメージは与えれるように精鋭までは開放して、絶え間なく精鋭を増やし続ける。
食料生産量がマイナスになっても気にするな。攻められて奪われること考えれば採集でカバーできる程度のマイナスならこっちの方が安い。

たとえワープ奇襲とかが来ても反撃や援軍はしない。個々で自分の身を守るのを基本にする。
城にいれば監視塔などの防御補正が付くし、相手は即死こっちは負傷なので攻める側が損だ。
気持ち的には同盟の仲間が攻撃されてるのに援軍すらできないってのは辛いものがあるが、情にまかせて反撃や援軍すれば上記と逆の話になってこっちが損になる。

資源使い切る前でどうしても負けたくないっていう状況ならバリアorワープ。そうでなければいっそ城燃やされた方が損失少ない。


あと時間を食わせる為に同盟本体から少し離れた位置に陣取るってのもアリだけど、それやると同盟による圧力がその分薄れるので、他同盟員が気づかないうちにピンポイントで自分の城だけ燃やされてたなんてことも起こりうるので、ここらへんは考え方次第かな。


ただ理屈の上ではそうだけど、愉快犯や戦争狂相手にはそんな理屈は通らないから意味無いんだけどね。





あとは、いっそ自分の身を守るのすら放棄するってのも手。

先日書いた日記の内容とかぶる所もあるが。

資源は魔石以外は奪われてなんぼなので建築や研究に必要な分以上の採集はしない。
そもそも資源地のレベルを上げる必要すら薄い。先を見据えて農地10他適当でレベル上げも後回しでいいかも。
兵数は資源回収に必要な最低限のみ。安い一般兵で十分。

あとは英雄の魔獣狩り関係に全力。
英雄スキルも研究も装備も全て。

んでとにかく魔獣を狩りまくってアイテム資産を貯める。

攻められても城燃えても奪われないアイテム枠で資源を補充しつつ。
ある意味一番大切な時短アイテムも集めつつばんばん使い。
しかも他同盟員にも討伐報酬宝箱の恩恵が行くので、同盟仲間の強い人が城作りに集中できて強くなるペースが上がり、間接的に自分を守ることにもなる。

城レベルはできるだけ9までで抑えて。
いずれは上げなきゃいけなくなるけど、上げたら頻繁にログインする等で英雄奪われるのだけはとにかく防ぐ、もしくは貯めまくったアイテム資源&時短アイテムをフル活用して一気に攻められづらいレベルまで強くする。

ワープ奇襲が来ようが何しようが城自体育ってないんだから奪う資源が無い。
燃やされてもメイン資源はアイテム枠の中だし一般兵が負傷しようが痛くも痒くも無い。


何も奪うものが無いなら、多少攻められてもそのうち飽きて攻めてこなくなるよ。





まあ、あれだ。
このゲームは桃鉄と同じだ。桃太郎電鉄。

堅実に運用してたって冬場に赤マス踏んじゃって物件売るハメ(=上位者からのピンポイント攻撃での資源強奪)になったりするじゃん

別に何もしてなくても台風とか来て物件全滅(=上位者のワープ奇襲による同盟荒らし)したりするじゃん。

うまく立ち回れずに最下位になれば貧乏神(=同盟単位で目をつけられて定期的に攻められる)なすりつけられるじゃん。

貧乏神ってそのうちキングボンビー(=よく燃やされてるのを見て他上位同盟も自同盟をカモにしようと攻めてくる)になったりするじゃん。



別にこのゲームに限ったことじゃなく、ゲームなんだから理不尽に奪われることなんかよくある話。
このゲームはある意味優しいので攻められた所でリカバリー不能な所まで潰されることもあまり無い。

攻められるのは仕方ない。
じゃあその後どうするか、どうやったら生き残れるかを考えるのがこの手のゲームの醍醐味ですわ。






ちゅーても理不尽だけどな。
もうちょっと調整しようがあっただろ、システム的にどうにかできる所あっただろって思う所は多々あるが。

対戦もので課金がからむとどんなゲームシステムでも多かれ少なかれ理不尽な所が出てくるからなぁ。
まあ仕方ないって言えば仕方ない話なんだがな(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿