【クリユニ】番外…震災とRTS。

昨日、九州地方で最大震度7の地震があったそうです。
死傷者多数おり、建物倒壊等で避難してる方も大勢いらっしゃるそうです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、避難されている方々が少しでも早く日常を取り戻せるよう心より祈っております。



さて。

噂だが、どっかのサーバーで震災があった時にそれに乗じて攻められた卑怯だ!って騒いでた人がいたそうな。

元々ゲームだし、人道的に見ればまあその通りごもっともとは思うが。



「ばっかじゃねーの」って思う反面、あるいみ「正解」と思う所もあり。




だってこれRTSだよ。りあるたいむすとらてじー。
戦争ゲームだ。

戦争なら相手の不利につけこんで攻撃してなんぼじゃん。
ぶっちゃけ相手の状況なんて知ったこっちゃないってゲームなのに、なにを今更。

その話が通るんなら、んじゃ次攻められたときは「トイレ行ってた時に攻めるなんて卑怯だ」とか「今日は見たいテレビがあったのに攻められたせいで見られなかった」とでも言うつもりなんだろうか。


いいじゃんゲーム内の話だし。これが現実だったらどうよ。

震災に合わせて某国がミサイル打ってきたり、某団体が飛行機乗っ取って突っ込んできたりするかもしれんのに。
まあ実際のところは、そういうのも想定して政府は体制整えてるんだろうから、そうそうな事無いかぎり大丈夫だろうけど。

・・・っていうレベルのことをやろうっていうゲームがRTS。
絵柄や声優に釣られたキッズが騒いでるようにしか取れんから別に騒いでたって聞いても「ふーん」ってしか思わんかった。





でもさ。

なんで某国は表向き休戦状態とはいえ戦争中扱いなはずの隣国が台風などで大きな被害を受けた時に攻めないのか。
なんで某団体はこういった機に乗じてテロ敢行しないのか。


そりゃ簡単。

どこの国もどの団体も、表向きはたとえ建前上であったとしても、大義名分があってその為にやむをえず戦争って形をとっているから。

なんでそんな回りくどく大義名分を建てるかって言えば、それに同調する仲間を集めたり民意を自分側に引き寄せて協力者&協力する地域などを作ったり。
貿易などで他の国との協力関係は不可欠だけど、たとえ利害のみの協力関係だとしても、大義名分無く戦争ふっかけるような国に協力したなんて言えば自分の立場も無くなる。

なので大義名分は必要。

んでこういった時に無差別攻撃なんぞしようものなら下手すりゃ大義名分を失っちゃう。

あんたのとこは「祖先が持っていた土地を開放する」なんて言っておきながら、実は資源目的でただ略奪したいだけなんじゃないか?そんな危険な国は放っておけないから先手を打って潰さなければ!なんて世界的世論が作られちゃったら、全世界から攻められた上に協力国も協力してくれなくなり、1国vs世界になってしまい勝てるわけがない。





さあクリユニに話を戻すと。

震災に乗じて攻められたーって騒いだのは、ある意味正解。チャンスだぞ。
といっても、その攻められた側の今後の動き次第で正解にもなるしただのバカにもなるけどね。


上記の通り、そのケースは「ゲーム的には全く問題無い行為だが人道的にはアウト」な内容。
しかもこのゲームは人道大好き日本人メイン。

なので。


表向きは、人道的観点から。
裏向きには、
「こういう時に攻めてくるヤツは信用できないから先に潰さないと明日は我が身だぜ」
「この機に乗じてあの同盟みんなで潰して資産わけあおうぜ、なんなら潰した後に人材引き抜きとかやってくれていいぜ」
ってあたりの話でサーバー全同盟に協力要請なんてのが面白い。

そんなことは絶対無いレベルでうまくいけばの話だが、攻めてきた1同盟vs他全同盟になって簡単に捻り潰せるぞ。

そこまでいかないにしても、近隣諸同盟と(期限付きになるだろうが)軍事同盟樹立&攻めてきた同盟の協力同盟への戦争不干渉の約束とりつけ、まではいけるかもしれん。
それだけやれれば十分すぎるほど勝ち確定でしょ。



ってやるには攻められた側の交渉力がものを言うわけで。

そんな交渉すらせずただ騒いでるだけならただのおのぼりさんだよね。




ほんとRTSってのは、単純に課金した人&時間がある人が強いのは当然としても、こういった交渉力がある人が暗躍するのを見れるのが面白い。

戦力じゃなくって交渉力で生き抜く人を見ると、たとえ負け戦に付き合うことになろうともつい応援したくなってくる(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿