【クリユニ】17日目…案外この先生きのこれるかもしれんぞクリユニ。

キノコの話じゃ無いぞ(´・ω・`)


ついに兵士所持上限にいってしまい、やることが一つ減った。
兵舎9個あって殆どがレベル5放置とはいえいくつかはレベル10まで上げてるっていうのに。。。

研究は1回につき1日以上だし、建築も農村10個を少しづつレベル底上げしてる所なので変わり映えしないし。

・・・あ、そういや留置所建てるの忘れてた。まあいいや要らんし。



今日は魔獣討伐戦。

なんか同盟内が異様な盛り上がりを見せてるのですが。
活気があるってことは良いことですね。

混じりたいがわたしは今日も仕事。
仕事の合間にこっそり起動しては魔獣攻撃1回して即アプリ閉じる位しかできません。

やっぱ目的が何であれ、みんなで盛り上がるってのはいいね。
うらやましい。。。


しかし前回の個人戦のお通夜具合とは違って、団体戦にしただけでここまで盛り上がるか。
こりゃ化けるかもしれんぞ。




いやさ。
今までこの日記で「RTSとしてはクソゲーだ」って言い続けてきたわけだけどさ。
その考えは今も変わってないんだけどさ。

でも。
以前も言った「RTSをベースにしたソシャゲ的運営法」は上手くいくかもしれんねって、今回の魔獣討伐戦を見て思ったのさ。



結局はベースがRTSな限りは重課金者を捕まえて継続課金してもらって狭く深く回収しないといけないのは変わらないんだろうけど。
そればっかに特化すると重課金者の餌になる弱者が居なくなって倒す相手がいなくなり重課金者も離れてく、そうすると競って少しでも先に強くなろうって思わせて課金させるライバルが居なくなりさらに重課金者が減っていくっていう、負の連鎖になるのがパターンじゃん。
大抵のRTS運営はそこらへんのバランスに常に頭を悩ませているんだろうけど。


クリユニは、いっそRTS要素はクソでも、絵やボイスや日本独自って言う謳い文句や、さらに今回のような無課金でも重課金でも一緒になって盛り上がれるイベントなどを使って浅く広く人を集めようとしてるわけだから。

今までの日記書いてた時は「そんな上手くいくかぁ?」って思ってたけど、今回のうちんとこの同盟見てると案外上手くいくかもしれんなって思うようになってきたのさ。


ちょっとgoogleplayの売上げランキング見てみたら、今日さっき時点で60位あたりか。
けっこう上の方じゃね?
ここらへんを維持しつつ無課金微課金を集めて定着させられれば、案外息の長いコンテンツになるかもしれんね。

無課金微課金を集めるのに、思った以上に「日本のゲームですよ」アピールが効いてるのかもしれんね。
実際ワールドに外国の方が少なくて、その影響もあってかワールド全体が平和な事が多いから、無課金微課金にとったら過ごしやすい環境ではあるしね。

RTSで過ごしやすい環境ってどうなのよ?それなら村ゲーやってろよ。っていう話は今回ばかりは横に置いときましょうか。





しかし。
ランキングが上位1位~3位までが特別報酬でそれ以下がゴミってのはどうにかしてほしかったわ。
せめて4位~10位くらいまではもう少し報酬出してくれても良かったと思うのだが。

がんばってるうちんとこの同盟のみんながそれに報われるようになっててほしかったな。

まあみんなにとったら報酬とか関係無しで、みんなでがんばろー!おー!ってのが楽しくてやってるようだったから、報酬とかそういう見返りはどうでも良いんだろうけどさ。



でも、とはいえ。
そういうとこを運営さんがどう見るか、どうバランス調整するかが今日書いた内容の最重要ポイントでしょ。

ここの運営が神と言われるかゴミと言われるか、もう少し付き合ってもいいかな。って思った今日このごろでした(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿