【クリユニ】19日目…プレイヤー側の自発的な盛り上がりを潰しにかかるシステム。

昨日も今日も平和。
上位者が10位~30位くらいの美味しそうに太った餌を食い荒らして各所で火の手が上がってる程度にいつも通り。
ご他聞に漏れずうちの同盟も燃やされてたようだけどまあ仕方ないね。そういうもんだし。


わたし個人は城レベルを12に上げました。
って言っても今回も、ただ資材が思った以上に貯まっちゃったから手っ取り早く消化したかったからってだけの理由で上げたんだけど。

その後は兵数上限引き上げ&防御力確保の為に兵舎を1つづつレベル10まで上げる作業。
いま兵舎9個あるからなぁ、全部レベル10が目標だけどさすがに先長いな。
多分途中で飽きて他のこと始めるなこれは。間違いない。



しかし。
土曜深夜にうちんとこにもワープ攻撃が来て魔獣討伐イベントがんばってた人達が英雄拉致られちゃってた。
予想してたし解ってた事とはいえ、イベント参加資格を失うってのはなぁ。
せっかくプレイヤー側で盛り上がってたってーのに水差されるのはいかがなものか。

いや、毎度のことで攻めた人を悪く言うつもりは無いんだが。
運営が魔獣討伐イベとかでみんなで盛り上がる方向にゲーム全体の流れを持って行きたいんだったとしたら、英雄拉致システムは無くすとは言わないにしても手直しは必要でしょーよ。




英雄拉致れるの自体は面白いなぁとは思うわけよ。
攻めて勝った側が利を得て負けた側ばペナルティ。まあわかりやすくて良いわ。

ただそのペナルティで、国造り&戦争と並ぶほどの価値を持つ「魔獣に攻撃する」ができなくなるってのはねぇ。

ガッチガチの正統派RTSって言うんならそれでも良いんだろうけど、どう見てもクリユニはそうじゃ無いじゃん。

今までの流れを見ると、日本のRTS未経験者をひっかき集めようって方針でしょ?
現状じゃ、序盤の国造りで「ちょっと面白いかな?」と思わせて、ある程度強くなった時点で上位者が攻めてきて燃やされる&英雄拉致られて魔獣狩りすらできなくなる上に反撃した所で無駄死に、っていう、せっかく集めた未経験者を使い捨てしてるとしか思えないじゃん。

まあ重課金者から継続課金してもらう餌として初心者を集めてるだけ、と考えればそれでもいいか。
でもその形だと初心者から浅く広く回収が難しいどころか悪評を広めるだけになって、短期回収はできても長期で見たら損な気がするんだがなぁ。。。



てことで。
英雄拉致は残しつつ、魔獣狩りは継続できるようなシステムにするのが良いと思うわけよ。


せっかく英雄6人だっけ?いるんだからさ、英雄拉致られても他の英雄は継続使用可にするだけで解決じゃね?
下記のようなシステムにすれば自動解放されるまでの間に6人全員拉致られる事は無いだろうから、最低でも魔獣狩り自体は継続できる。



そもそも英雄6人いた所で絵とボイスくらいしか違いが無いってのがそもそもどうなのよ。

英雄それぞれに特徴つけて。
それぞれ個別に経験値設定してレベル上げられて、スキルも個別に設定できて。
代わりに英雄複数同時育成は難しい程度まで必要経験値を多めに設定して。
攻められて拉致されたら英雄欄が空白になって、プレイヤーが(拉致られてない)英雄を再設定すればそこからまた魔獣狩りできる、但し一度設定し直したら入れ替えは可能だが外すことはできない。

ってやってあげれば。

攻める側としたらデメリット無く今まで通り。

攻められた側は、
拉致られた直後~再設定までは今まで通り魔獣狩りもできず英雄補正も受けられないから変化無し。
再設定すれば拉致られた前と同じように全てのシステムで遊べるけど、英雄必要経験値が多いこともあってレベル上げがしんどいから拉致られる前よりは明らかに弱体化はする。



しかもさ、上記のシステムになれば、未課金微課金救済として機能するだけに留まらず。

英雄ごとに「こいつは魔獣狩り用」「こいつは建築用」「この子は戦争用」って具合に使い分けできるようになるじゃん。
てことは課金者にとっても英雄拉致られた時の保険だったりさらなる効率化の為に複数育成する、っていう、やりこみ要素の追加にもなるわけで。
課金者へのさらなる課金誘導にも使えるでしょ。




これで解決じゃん。




まあ広告打ってまで集めた未経験者を使い捨てとしか思って無いって言うんならそんなこと考える必要すら無いだろうけどさ。



↑こんな広告出すんだったらそれ相応なゲームにしないと会社の印象悪くするだけだぜ。

まあgomiとか言われるのが嬉しくて仕方がないって言うんならわたしは何も言いませんがね(´・ω・`)




Sponsored Link

2 件のコメント :

  1. いつも記事読ませていただいてます。声優に釣られたライト勢なので勉強になります。
    ただ、声オタ観点から言わせていただくと、今回提案されてるシステムは微妙だと思います。
    例えば私は杉田智和さんに釣られて始めてますが、英雄に会いに行った時に杉田さんの声がしないならプレイする意味はありません。建物のレベルが上がった時等の声も些細な事ですが大事です。モンハン出来なかろうが何だろうが他の英雄という選択肢はハナからないです。そもそも強さとか勝ち負けはどうでも良いので。
    それに、今みたいにどの英雄を選んでも同じというシステムでないと、各々で役割分担されたら好きな声優のキャラだけでプレイ出来なくなります。簡単に英雄を入れ替えられるのも、親愛度を下げたくないので人身御供に他を差し出せて便利です。
    有名どころの人気声優を揃えて来てるからには声オタもターゲットなはずなので、ならそこは今のままで良いかなーと。それよりフルボイスにしてくれた方が嬉しいですね。

    返信削除
    返信
    1. >>匿名さん
      いらっしゃいませー(≧▽≦)

      そっか、なるほど。
      色んな見方があるもんですね、参考になります。
      わたしは声優とか疎いので匿名さんのような見方はできませんでしたけど、そっかー、そういう需要もあるんだなぁ。


      明日のアプデで拉致られた英雄の拘束時間短縮とか入ってる位だし、運営さん側が初心者側にゲームバランスを少しづつ寄せてきてるようだなって思えるし。
      匿名さんのような意見が反映されるかどうかは運営さんに初心者の「声」をどれだけ届けられるか、じゃないかな。

      別に運営さんだって失敗したくでゲームリリースしてるハズは無いし、遊ばせてもらってるわたしたちプレイヤー側だって楽しみたいし、たとえ課金するなら気持ちよく課金したいものだし。

      まあみんなの意見を全て取り入れるってのは無理な話なんだろうけど、運営さんにはこれからも上手いこと調整していってもらって、長く遊べるゲームに育っていってほしいものですね(´・ω・`)

      削除