【クリユニ】16日目…アプデから見る運営の思惑、も何も誰でも解るか。

14、15日は無いです。
メインやりつつな上に他ゲームに絶賛浮気中なので日記すら書かなかった。
といっても書くことも無いんですけどね。

わたしのいるワールドはすっかり平和。
小競り合いすら無く、上位者の資源集めの為のワープ奇襲とかがある程度。
地道に軍備整えてるけど、ぶっちゃけ軍備すべて放棄して城燃やされる前提で魔獣狩り特化にした方が良い気がしてきた。

でも負けたらやっぱりくやしいし、そのまま行くけどね。


魔獣狩り特化って言ってもなぁ。
上位同盟の宝箱入手量と比較しちゃうと萎えるだけだし、うちはうち他所は他所で割り切れるならいいけど、そうもいかんのが人間ってもんで。


そういやまた魔獣討伐イベやるってね。




今度は同盟単位らしいね。
てことは、装備や研究でステータス的に優位に立てる課金者有利なのは当たり前だし仕方ないにしても、それ以上に同盟の中のアクティブプレイヤーの割合が重要になりそうね。

同盟内での横取りとか気にせずに周囲の魔獣片っ端から狩ればいいわけだから、とにかくこまめにログインして英雄派遣し続けれればある程度まではいけるはず。

まー平時の宝箱入手量からくるオーラ回復アイテムの備蓄量を考えたらランキングは上位の寡占になるのは目に見えてるが。
それでも希望が無いよりマシか。

とは思ったが、今回は前回と違ってメンテシールドが無い。
中堅~下位同盟ががんばってランキング上げたところで上位が潰しにくるぞ。

・・・やっぱ希望無ぇなぁ。課金者だろうが無課金だろうが上位1位~3位あたりに潜りこめなきゃダメなのは変わりないわ。



そういやまた貯蔵庫の上方修正きたね。
保護資源量が増えた。

負けた後の兵の再補充がしやすくなったし、攻められても復興し易くなった、課金者のワープ奇襲の効率が多少落ちるので抑止力になる、とはうけとれる。
一応、初心者や未経験者に配慮したって事なのかな?
いや、それよりも、以前も言ったけどプレイヤーの目を魔獣狩りの方に向け易くしたって方が正解か。

まあ今のままじゃ、ちょっと始めて最序盤の建築で忙しい時期超えたとたんに強い人に苛められて萎えて即引退、って状態で、将来の微課金者になりうる人達が課金する前に辞めてっちゃう状態だろうしね。
知らんけど売上右肩下がりなんじゃなかろうか。

でもさ。
これってほんとに未経験者保護になってるか?


課金者からしたら多少儲けが減ったところで誤差程度だろうし、全体的なレベル=生産量も上がってるハズだし。
ターゲットが放置城や弱い城から、ある程度強くなった城に変更されるだけ、餌場に決めた弱小同盟は定期的につぶして回るだろうから最初に反撃が痛いかもだけど1回潰しとけば後はかえって今までよりも資源入手量多くなるかもね。

逆に、食い物にされてるような同盟や、細々とやってる同盟の方が保護資源量の影響もろに受けてるんじゃなかろうか。
今までは放置城攻めて資源集めしてたのが、その効率が落ちるってことだし。


とはいえ。
魔獣狩りに目を向けさせて未経験者を優遇してって言っても、あんまやりすぎると今のバランスが崩れる=重課金者が課金するメリットが薄れて逃げられる可能性がある、なので、ある意味この程度の保護資源量アップが良いとこなのかもね。



しかしほんとに売上右肩下がりなんだろうか。
いや、実際この手のゲームはリリース直後のスタートダッシュ組がえげつない量課金するからそれが過ぎた今売上自体は下がってるだろうけど。
でも重要なのは、売上が安定してきた時に売上目標に届いてる状態で安定してるか否か、ってことだよね。

言ってもまだリリースされて半月、見た目やら何やらに釣られて「ちょっとやってみようかな?」って人はまだまだいるはず。
RTS要素を見た目だけでも薄めて、とっかかりやすくすれば暫く遊んでもらえるハズ。

そういう人がまだまだ多い、もしくは多くなるように仕向ける為、いや、そういう人達をスタートダッシュした重課金組から隔離しておいしく頂けるよう太らす為に、こんな時期にワールド5をオープンした、か。

大枠のゲームシステムが変わらないんだから、どんだけ新ワールド準備したところで、規模の大小こそあれ結果は既存ワールドと同じになるだけなのにね。
そういうことを知らない人が大量流入するんだろうね。
まあ無知は罪って言いますし。

でも。
知ってて遊ぶも良し、知らないで微課金した上で萎えるもよし、ハマって重課金してもよし。
価値観は人それぞれ、こういう事はわたしがどうこう言う事じゃなかったね。

新ワールドオープン記念パックに入ってる大量の時短は新ワールドでのスタートダッシュに超有効だぞ。
課金前提のヤツは今すぐ大量に買えば無双できるぞ。
使い方知ってれば、だけど。




今の平和って、別に運営のアプデとか関係無く、システム上それが一番効率良いってのが多数の人に浸透してきたからってだけだろうね。
まあ上位同盟が下位同盟を定期的に食い物にしてる状況を平和と言っていいかどうかは、その人の考え方&置かれた立場にもよるだろうけど。


まあいいや。
RTSのハズがすっかり農村ゲームになっちゃったけど、おかげで頻繁にログインしなくてもよくなったし。
他ゲームのことも考えて実質引退になるかなぁとか思ってたけど、ぼちぼちやっていけそうですわ。

でも日記に書きたいと思う事がますます減っていくなぁ(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿