【クリユニ】21日目…そろそろ煮詰まってきたか。

ここ数日、盾素材の腰蓑欲しさにサイクロプスいじめばかりしてました。

頑張って装備レベル16ヘパイストス盾作って上級まで上げたはいいが、まさか装備レベル8ラウンドバックラー至高より弱いとは。
これ以上ヘパ盾強化するには素材が足りないし貯めるのもしんどい量なので断念。
ここ数日のがんばりを返して(´・ω・`)



てことで。
あまりに平和なもんだから話すことも特に無いし、最近と今後の動向(あくまで個人的な解釈)でも書いてきますか。

あ、今回は妄想垂れ流してるだけなので、今まで以上に大したこと書いてないですよ。



アプデで英雄拉致った後の解放までの時間が短くなって、ますます戦争がおこりづらい状況に。

只でさえ保護資源量が増えてワープ奇襲の身入りが少なくなった上に、英雄拉致での攻撃力アップ時間が短くなった、常時拉致った状態にしたいなら解放再拉致を以前より短いスパンでやらなきゃいけなくなったので手間が増えた。

上位者は放置城じゃなくてある程度育った所を狙うようになったってのは以前も書いた通りだけど、それだって結局のところ兵損失や払う費用を考えて割に合うかどうかだし、それに加えて「とりあえず英雄拉致っとこう」目的も多少なり薄れたわけだから、さらに言うと課金組はもう普段の戦闘だけで言えば十分なだけの城強化もしてるだろうから、ワープ奇襲の総量自体は減ってくるんだろうな。


ワープ奇襲が減るって思った要因として他にも、そろそろ上位同盟の無課金組&がんばってる微課金組が城レベル15になる人も出始めるだろうって予想もあって。

実際は城レベル15になった所で近衛研究に16日とかかかるし、そこからさらに近衛を生産する時間だってあるから、実用レベルで近衛量産できるのはまだまだかかると踏んではいるが。
でも反撃が痛くなればさらに攻めるメリットが減るわけだしね。警戒はするようになるでしょ。



それよりもどっちかって言えば聖域空いた時の為の研究時間短縮&装備整える為の素材入手の方に力を入れてるんじゃなかろうか。



もしくは、というかこっちの動きの方が本命か?
聖域が空いてない今のうちに同盟の統合が進んで各ワールド今以上に1強状態になるかな。

誰だって勝ち組になりたいわけだし、その同盟に強い思い入れがあるわけじゃなきゃ、なんで聖域空いた瞬間からよーいドンで争って取り合いしなきゃいかんのよ。
だったら強い人だけで集まって他切り捨てれば(強い人達は)みんな勝ち組になれるじゃん。兵損耗、最悪負けるリスクを背負ってまでなんで争わなきゃいかんのさ。


その争うのが楽しいって言う意見もあるだろうし、わたしもそうは思うが、今時点で言えば争う目的となりうる聖域が無い=目的が無い準備段階。
じゃあ最も堅実かつ効率的な「勝つ」為の準備はって言えば強い人だけで集まっちゃえばいいじゃん、ってのが一番だと思うんだが。

んで集まった上で、今のうちに2位以下を雪原から追いやっとけば完璧。



まあ実際のところはそう上手くはいかんだろうけどさ。

勝ちたい気持ちはそりゃみんな同じだろうけど。

長くいた同盟や仲間に愛着ある人だっているだろうし。
現在のトップ同盟やその同盟メンバーと火種があって一緒にやりたくないって思う人もいるだろうし。
争いが出るから面白いじゃんって人もいるだろうし。




しかしこれも前言った繰り返しだけどさ。
戦争ゲームなのに戦わないのが一番正解かもってゲームシステムってすごいよな。
格下相手を苛めるのはこの手のゲームの常識だけどさ、そうじゃなくて、同等もしくはちょっと上に戦って勝つメリットがほぼ無いもんな。

そりゃリスクと資産払ってまで戦争しようとする人はいなくなるわ。
聖域か四天竜?だっけ?を○○日後に開けますよーとか告知くるまでは、この煮詰まった状態が続くんだろうなぁ(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿