【オビサガ】[地獄級]大海の守護者 進攻 の倒し方

特攻ユニット使えば勝てる。

・・・だめ?(´・ω・`)

特攻導入直後は特攻(笑)だったのに今やみごとに特攻様々。
なんて言うと印象悪いけど、ある程度資産が揃ってがんばれば特攻無くてもクリアできる良いバランスになってるあたりがさすが。


防衛ん時も言ったけどポセのヤツってばタフだから半端な火力だと5分で削りきれないんよね。
別に攻撃力も低いわけじゃないからあんまり火力重視にするとサマナーが危険だし。


そこらへんを踏まえててきとーに攻略書いてきますかー。


ボス仕様ポセイドンがどんなヤツかは前回の日記参照。

まあ何だ、特攻いれば勝てる↓



地属性ユニットのステうpを3体も入れて、サマナーの身を守ることに特化して、あとはコノハナサクヤ呼んで殴らせればいいだけ。
サクヤ瞬速召喚持ちとはいえ1体だけじゃスキルクールダウン-30%位は無いと再召喚の待ち時間でタイムオーバーになるか。
サクヤは引ければいいけど引いたフレやギルメンにお願いして借りてもいいし、なんとかなるでしょ。



居なきゃがんばれ。

・・・がんばれだけじゃダメか。



特攻無し前提だとすると、えっと。
タフなので5分で削りきること考えると地属性ステうp持ちを最低3体+召喚して強い地ユニット2体は欲しい。
召喚して強いユニット無しだと地属性うp持ち4体でも足りない、5体は入れないと。

地で召喚して強いのは、おでん、フェンリル。象もいい。なにげに緑ドラゴンも強いぞ。
最初の2体はスキルとしても強いので呼ぶかスキルかはケースバイケースかな。
おでんのチーム効果「全ユニットCRT+20%」がオイシイのでできるかぎり入れたい所。でも枠の都合上入れたくても入れる隙間が無いになりがち。どっちか選ぶなら攻撃速度が早いフェンリルかなー、難しいとこだなぁー。

地竜騎士は攻撃速度が遅いので単体でのダメージソースとしてはあんまりだけど、地耐性-50%がやっぱり強いから必須レベル。
召喚してもスキル使用でもどっちでもいいけど入れるべき。

天狗さんは沈黙持ち&スキル強制ダウンで安全確保に役立つけど攻撃速度がイマイチでダメージソースとしてはあんま強くない。
突進大好きベヒーモスもスタンあるけど天狗さんと同じく攻撃頻度が。

やった感じだと、地ステうp×3の状態でフェンリル&おでん常時召喚&地竜騎士スキル常に使用で5分ぎりぎり勝利ってとこ。


そもそも地にこだわる必要無いんじゃね?てことでいっそ他でやるのもアリ。
ケットシー、砂魔術師、ウララあたり持ってて対応する属性が揃ってれば属性変換→強いユニット&ブーストで殴りたおすの方が安定するかも。
まあこれ言い出したらどのボスだろうが誰相手だろうがそれで通っちゃうので攻略もクソも無くなっちゃうけどな。


まあ何にしても、ダメージ与える方に特化しないと削りきれないからサマナー防御面がおろそかになりがち。
なので流れ弾に気をつけましょう。特に槍投げによる水耐性-50%と、知らずのうちにダメージ床を踏んでたってのが痛い。
てことで間違ってもサマナーで殴りにいこうなんて考えちゃダメだぞ。







でも殴りたい奇特な人の為に。

水なので耐性上げるのが簡単、水耐性+150%超えればポセのどの攻撃からも一切ダメージ受けなくなる。
・・・んだけど。そんなことしたら攻撃面が薄くなって5分で削りきれん。バインドクエストの時のようにはいきませんねー。

でもある程度は無いと即死が怖いので上げないと。
最大HPがん上げ&リジェネ山盛りが堅実だけど地属性は案外最大HPを上げづらい。なので水耐性とリジェネ併用で。
上下の動画でも装備してるけど、今回に限って言えば「水属性耐性ダウン無効」つきアクセ(ルドルフリング)が実質水耐性+50%と同じようなもんなので有効。だけどこのリングがサンタデューべの図鑑報酬だからご新規さんには入手不可能。名前の通りクリスマス限定ユニットだからねー。。。
まあ仕方ないので耐性鎧&兜で代用しましょう。持ってるヤツは水ゴーレム&水サソリ。両方☆3進化★4だからみんな持ってるでしょ。
間違えて売っちゃったりしてないよね?・・・わたしみたいに(´・ω・`)

ユニットは強いやつ&地ステうpで固めるのは当然だけど、お勧めはジンニー&ここでもマヤウェル。

ジンニーは呼べば無難に戦ってくれるし、召喚の行動とスキル使用どちらでも味方全員を地属性に変える効果持ち=サマナーのダメージ2倍&被ダメ減少、しかもスキル使用で足早くなるからボス前の雑魚戦での時間短縮にも使える。

マヤウェルは地ステうp持ちで回復のスペシャリスト。
スキル使用でのリジェネ効果は回復量ランキングトップクラスだし、召喚してのスキル回復量はマヤウェルの能力値依存(サマナーHP上限関係無し)なのでHPを上げづらい状態だと召喚マヤウェルの回復行動1回で1万近くHP回復できたりもする。

てことで↓こんな感じになる。



安定しなさすぎて二度とやる気は無いがなー。
この動画撮れる位まで調整するのに、ゆうに20回以上は負けたわ。
AP種けっこう使っちゃったなぁ。。。


しかし。
いくらある意味縛りプレイなオート放置限定とはいえ、まさかあのジンニーが必須レベルで使える日が来るとは思わなかったわ。。。




おまけ。
上級だけど火属性縛り↓



地獄はさすがに無理だったわ。サマナー即死した(´・ω・`)








あ、スコア稼ぎはいつもの手でいけるよ多分。まだ試してすらないけど(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿