【クリユニ】10日目…大規模戦をたまたま見れた&wikiとか攻略サイトってさ。

資源地改造に着手。
木石鉄米が4、4、5、7だったのを、木石を減らして2、2、5、11 3、2、5、10に。
(嘘があったので訂正。そういや1施設最大10個まで制限に引っかかって米11にできなかったんだ。無駄に木施設1個つぶした(´・ω・`))


そういや深夜に雪原周辺で大規模戦争あったね。子供と相方寝かしつけてインしたら丁度いい場面だった。
2位とその同盟vs上位10同盟うち6同盟連合だったか?かなり一方的で即降伏宣言出たみたいだったけど。
で負けた2位が雪原から退くってことで手打ちになったらしい。

しかし討伐イベ直前のこの時期にこれは上手いし、いくら裏で軍事同盟やら何かしらあったと思われるにしてもこう表立って上位同盟を統率できた同盟連合の首謀者がすごい。

どうやら発端は平時からのモンスター横殴りの小競り合いから、らしいが。




2位の敗因は、横殴りの良否はこの際関係無く、それによりヘイトを集めてしまいそのフォローが力ずくだったことで世論を敵にした。
同盟連合の勝因はその世論をうまく利用して上位同盟連合を実現させた首謀者の手腕。
ってとこかしら。

欲言えばもう1日早ければ2位の雪原からの撤退がイベ開始に間に合ってイベ的に有利になれた、かも。ってとこだけどね。まあそれは仕方ない。


今回、その戦争よりも印象的だったのが、2位降伏宣言でたすぐ後に、震災の大規模余震が来て一瞬で全体チャットの雰囲気が震災被害者の心配がらみでレスが埋まったこと。
日本人だなぁーって実感。

そしてすぐ後に臨時メンテからのイベ期間中ずっとメンテシールド発動のお知らせ。

この処理自体には賛否両論あるだろうけど。
昨日も言ったが震災保護は人道的に見ればもっともだし、ただバリア張ったらイベントがモンスター殴るだけで襲われる危険が全く無い単調なものになるから個人的にはNoと言いたい気持ちもある。

ただ処置内容うんぬんよりも、運営が震災保護の立場からこういう処理をしたって事自体、それ以上に立場を明確にしたって事が評価できる。
こういう震災での自粛ってのは、ことこういうゲームではプレイヤー側からはしたくても実質出来ない内容だしね。

運営は今後もこういうスタンスで行くんだなってのが解るわけだし。
良く言えばユーザー側のことを考えた運営。
悪く言えば昨日の日記にも書いたようなソシャゲ的運営。






・・・今日もなんだか「日記」にならなかった。

これ書き始めた1日目は、わたしいわゆる普通のプレイ日記ってのを書くことが無いから、そういうの書いてみようかって思って始めたはずなんだが。
タイトルに○日目ってついてるのもそのつもりだったから。

だけど自分語りってすること無いんだよね。
別に自分アピールしたいワケでもなく、自分の城の成長記録を淡々と書いてもただの記録だし面白くもなんともない。
普段から日記書いてる人ってよくこんなの毎日続けて書くことあるなぁとある意味尊敬するわ。


一応さ、わたしGAMYのライターの資格なんぞを持ってるんですわ。
でもRTSで記事書くなんてとてもじゃないがやれないしやりたくないから、GAMYはプレイ日記手法もOKってことで今回は日記形式にしようと思ったんですわ。んでこのブログで試しに書けるかやってみて順次GAMYに移植、なんてことを考えてたんだけど。

どうみてもGAMYとかあーいう攻略サイトには書けないようなことばかり書いてるよなわたし。


さっきのメンテの時にちょっと時間あったからざっと他サイト流し見してみたんだけど、予想通りどこのwikiもどこの攻略サイトも当たり障り無いことばかり書いてある。
初心者が入りやすいような基本的なこと、育成のコツとかそういうことばかり。

こういうのはどこのサイトでも「書いた記事は書いた本人が責任を持つ」ってなってるようだし、そりゃ炎上するかもしれないような事は、書きたくても、解ってても書けないわな。
万が一を考えたらわたしだって書けない。

だってそうじゃん。
このゲームで勝つ為の攻略書けって言われたら、
・課金しろ。際限なく課金しろ。
・寝るな。24時間張り付け。それができなきゃ仕事辞めろ学校行くな。
・上記をふまえた上で、表向きいい人で通して裏で一番ゲスいことできたヤツが勝ち。
ってのが真実じゃん。
そんなの書いたらそりゃ炎上するわ。

って考えると、どうしても無難な紹介&データベース&初心者支援記事ばかりになる。


イベント紹介などの紹介記事は、どうせわたしが書かなくても大手がこぞって書く。実際GAMYでも誰か他のライターさんが書いてるようだし。

データベースはかかる手間に対して労力が割にあわん。ゲームシステム上必要に駆られれば自発的にまとめる有志が出てくるし、そもそもこのゲームにはそういうデータベースが必要な状況がほとんど無い。ちょっと調べるなり聞くなりすればすぐ解決する内容ばかりだ。

初心者支援記事はまあわたしの範疇だけど、上記のような状態を隠しつつ書くなんて器用なことができる自信は無い。

日記形式ならいけるかなぁと思ったが、いまこのありまさだし無理だったな。



わたしが書く記事は「攻略のコツ」と「検証データ」だ。
ただでさえ攻略記事書く時間が取れなくてなかなかGAMYの記事アップできないってのに、それらが書けないんじゃGAMYの記事は書かん。





なぁんてこと考えてるから、ジュース代程度にしかならないとはいえ貰えるはずの副収入さえ貰えずに、こんな一銭にもならない個人ブログばかり更新するハメになるんですが。

もうちょっと要領良くやれよわたし(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿