【放置RPG】俺が叩いてお前が叫ぶをやってみた

正統派の放置育成RPG。
素材集め&装備作成な放置部分と、素材集め&レベル上げなよくあるスマホRPG的部分の2つに分かれている。
スマホの小さい画面で上記2つをキレイに収めている所が秀逸。

バトル魂作ったとこの次回作。
少し要素が多くなったがUIがよくできてるしヘルプが見やすいのであまり苦にならない。
しいて難を言うならスマホRPG要素が入っちゃったせいで完全放置ゲームじゃ無くなっちゃった所か。


個人的おすすめ度:
★★★★☆ 納得の安定感。下手なスマホRPGやるよりこっちの方がいい。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---

というわけでやってみた。




兄弟の片われが鍛冶屋やって武器作って、もうひとりがそれ装備して魔王を倒しにいくそうな。がんばれ。



基本的にはこんな感じ。
画面上1/4で戦闘画面(戦闘してない時はなんかだらだら歩いてるだけ)を表示。
最下段のメニューで下3/4の画面を切り替えることで、鍛冶パートや自キャラのステータス確認、マップ移動などを行う。


鍛冶パートは言うたらまんま放置ゲーム。
マップ(後述)から素材を採集する場所を選択しておくと時間で素材が増えてくのでそれを使って武器防具などを作製予約。作製完了も時間経過。

作製すればするほど鍛冶レベルが上がって、作れる装備品の種類が増えたり高品質の装備が作れたりする。雇用できる傭兵の種類も鍛冶レベル依存。



RPGパートはよくあるスマホRPGセミオート戦闘の類。

マップからステージを選択すると戦闘開始。
基本「たたかう」のみのオート戦闘、プレイヤーはキャラ固有のスキル(キャラごと固有、ターン経過で使用できるようになる)の使用と、回復(1戦闘につき5回まで)使用で介入できる。

スキル有りで回復が毎回5回使えるので、ちゃんと武器防具作って装備させとけば大抵は勝てる。ただ背伸びして高難易度に突撃したり、スキルや回復使わずに全くの放置で回そうとするとそれなりにレベル上げ&良い武器防具を装備しないといけない絶妙な難易度というかバランスになっておりいい感じ。
ちなみに全滅しちゃってもペナルティ無し。

ステージ選択は上記採集の選択と同くマップ画面で行う。
ステージごとにノーマル、ハード、ヘルの3つの難易度があり、高難易度ほど高レアリティ素材が入手しやすく、マップ攻略度の上昇量も多い。

ステージごとに攻略度のステータスがあり、攻略度を上げることで入手できる素材の種類が増えたり次ステージ開放されたりする。
ちなみに放置による採集でも攻略度は上昇する。



ユニットは自キャラ+傭兵2人でパーティを組む形。

レベルはそれぞれのキャラで独立。
キャラごとに固有のアクティブスキル1種&パッシブスキル3種があり、装備できる武器防具種類もキャラによって違う。

逆に言うと成長要素はレベルだけ。
まあぶっちゃけ鍛冶レベル上げて傭兵の種類を増やして、後から追加の上位互換と順次入れ替えでいいじゃん、ってなってるのは残念。


装備品はこのゲームの売りだけあって多種ある。
同じ装備でも鍛冶レベルや運によって高レアリティのものができたり、逆に性能の落ちるものができたり。
高or低ステータスの武器防具は名前にミドルネームがつく。それがなんか追加効果により固定みたいで「うまくいった回避の錆びついた斧」とか「グレートな力が湧いて出るぼろぼろな靴」とかがぽこぽこ作られて「くすっ」てなる。

といったように同じ装備同じレアリティでも作製されたものによって回避率が高かったり貫通効果が追加されてたりするのでハクスラ的装備収集要素が大きい、と思えそうだけど。
その実あまりに多くの装備品が作られる(というかたくさん作るのが目的のゲームだし)ので選定するのが面倒になって、結局キャラステータス画面の「最強」ボタンでオート装備させて良しになっちゃうのが残念なところその2。


あといくつか。

魔王を倒すと進行度リセットが可能。
リセットするとそれまでに入手した課金石と転生ポイントのみ引き継がれてゲームが最初の状態に戻り、転生ポイントなるものが入手できる。
こいつで転生レベルを上げると強くてニューゲーム。転生ポイントで上げれるのは「鍛冶待ち時間短縮」「採集効率上昇」「キャラ経験値入手量アップ」とかそんな感じ。
一通り終わってもくりかえし転生レベルを上げる楽しみってのがある。転生レベル上げまくってその先に何があるの?ってのは知らんが。
・・・まあ自己満足か。これで隠しボスとか居たらすげえなあとは思うがさすがに無いか。

課金要素有り。買えるのはよくある時短もの。
直接課金石を買うこともできるし、鍛冶メニューで同一装備を一定量作ることでも入手可。作製できる武器防具は多数あるので時間さえかければけっこうな量の課金石をタダでもらえる。

課金要素がそんな感じなので当然広告は有り。
でも常時表示の上部バナーの他は、RPGパートで全滅した時に全画面広告が出るのみ。
誤クリック誘導どころか動画視聴で○○貰えますよー的なものすら無く、すごい良心的な部類。



そんなわけで。

放置ゲームとして採集&装備作製の設定して放置してたまに見て結果確認して、時間がとれる時はアプリ起動させっぱなしでオート戦闘繰り返して素材集めとステージ攻略度上昇の効率アップ&レベル上げをして、って感じでゲームが進行する。



そこまで判ればあとは魔王を倒すだけだ!







いや、もう魔王を倒したも同然だ!







倒したも同然ならスデにおれたちは戦う前から勝利しているんだ!







・・・んじゃ倒さなくてもいいんじゃね?(´・ω・`)






この手のゲームっていつも思うんだけどさ。
放置育成ゲームって、たまに何が面白いのか解らなくなる時って無い?


この手に限らず今時のゲームってオート戦闘完備で放置してレベル上げできますよー機能あって当たり前な風潮じゃん。
でもさ、オートで勝手にレベル上がったりアイテム入手できるんだったら、そもそもそれすらせずに入手できたって同じことじゃん。じゃ最初からレベルなりアイテムなり支給してくれよって思わん?


昔のドラクエとかそういう頃のゲームって、もう少しレベル上げると雑魚敵を楽に倒せる、さらにもう少しレベル上げると全体魔法使えて敵魔法使い瞬殺できて回復節約できる、さらにもう少しやればお金が貯まって強い武器買えるからボス倒せるようになる、倒したらまた次の~、って感じだったじゃん。
レベル上げっていう単純作業をやる目的が細かく設定されてるようなバランスになってて、それで面倒でもやる気にさせてもらってた印象なんだが。

昨今のゲームはレベル上げありきで最強まで強くする前提のゲームバランス、途中の細かい段階を踏む所をまるまるすっ飛ばしてるからレベル上げがおっくう→運営側としたらゲーム辞められちゃ困るからオートモード実装、みたいになってる気がするよ。


ってのもちょっと違うか。
今が、細かい段階踏んでレベル上げを楽しませるってのができない環境になっちゃってるんだな。

ゲームが手軽にインストールできて基本無料でお試しで遊べるからプレイヤー側の選択肢が多い
、しかもゲームするメイン層は変わらず中高大学生だろうけどリーマン層もかなり多数を占めててゲームに時間使える人ばかりじゃ無くなってきてる。
だとすると少しでも面倒って感じさせちゃうゲームは敬遠されて、その面倒の中にある「楽しさ」を感じる前に辞めて他ゲームに行っちゃう。

そんな風潮じゃ、そりゃレベル上げを楽しむなんてバランスのゲームは作れないわね。


まあわたしもリーマン層。
そんなレベル上げばかりに時間を取られるゲームはやりたくてもできないわ。




これも時代の流れってやつか・・・

なんか年寄り臭いこと言ってっけどそんな歳食ってないからなほんとだぞ(´・ω・`)



俺が叩いてお前が叫ぶ
俺が叩いてお前が叫ぶ
開発元:museo
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿