【クリユニ】12日目…微課金<<<<<格安スマホ

今日はゲームできる時間が少なかったので施設や研究を2~3上げただけ。

本格的に書くこと無くなってきた・・・



さあそんなわけで。

今日も「まっとうな」攻略サイトでは書けないようなこと書くよー。
って言っても、毎度のことで課金者や経験者には当たり前な内容なので読む価値無いけどねー。

今日のお題はサブアカウントのすすめ。


だってそうじゃん。

今時格安スマホ+格安SIMで3,000円前後で手に入るんだぜ。
月額3000円程度課金した所でこのゲームでどんだけ強くなれるよ。ぶっちゃけ誤差程度でしょ。
それならスマホもう1台持ってサブアカ作った方がよっぽど使い道あるしゲーム内資産も増えるよ。
要らなくなれば他ゲームで使ってもいいし、脱獄して遊んでもいい。

あ、決して脱獄を推奨している訳ではありませんのであしからず。
脱獄ダメ、ゼッタイ。


話がそれた。


サブアカ持ったとして使い道としては。


1)資源地として

ある程度育てて手の届くとこに置いといて、メインの資源が足りなくなった時に攻めて資源奪えば、ちまちま採集したりリスク負って城攻めしたりしなくても簡単に好きなだけ資源が手に入る。
特に中盤以降不足しまくる魔石が確実に入るのが大きい。

城10まで上げておければ確実な英雄拉致先としても使える、メインが城16だっけ?まで上げてダーククリスタル作れるようになった時に真価を発揮する、はず。

メイン城が強いこと前提だけど、サブ垢の名前と城プロフィールで「○○のサブ垢です。無断で攻撃したら潰す」とでも書いておけば、そうそうな事が無いかぎり攻められる事は無いだろうしね。




2)使い捨て資源として

実際に試せて無いから嘘になったらごめん。

新規で始めればボーナスで一定量ゴールドが貰える。よね。
てことはさ。

ゴールドで魔石とか買えるだけ買って初心者バリア溶けた直後にメインで攻めて魔石回収。
回収後は設定→ポータブルアカウント設定→ログアウト→新規スタートでまたゴールド回収しての繰り返し。
これで2日に1回はまとまった量の資源が手に入る。はず。

長期的に見ればだんだん物足りない量になってくるけど、かかる手間が段違いに少なくて済むのがメリット。




3)他同盟に潜り込ませる

これが本命。というかこの手のゲームはスパイしてなんぼ。
1人の1つの情報で、多少の戦力差ならひっくり返る可能性があるのもRTSっていうゲーム。

特に敵対国が明確な場合には超有効。
潜り込むのが最難関だけど一旦潜りこんでしまえば判別する術無いからね。


まずは潜り込ます為にサブアカをある程度以上は強くしなきゃいかん。
まずはメインやってる経験を元に配布ゴールドとかをフル活用して初心者バリア期間中に一気にレベル上げ。
ある程度強くなった時点、できれば2日目バリア切れる前に「初心者です入れてください課金も考えてます」位のこと言っておけば、アクティブ率高い中堅以下同盟なら常に人材が欲しいだろうから難なく入れるはず。

面接とかあった所で口先さえ上手ならどうとでもなる。
入りさえすればギルドチャットで情報拾い放題。

警戒してギルドチャットで重要なこと話さないようにしてる同盟ってあるかもだけど、どこかしらでは打ち合わせ自体はしなきゃいけないので、よくある手だとLineやLobiあたりにコミュニティ作ってるハズなのでそこに潜り込めばいいだけの話。
こっちはサブ端末使ってるんだ、メイン端末のアカウントとは別なんだからバレようがない。入りこめれさえすればどうとでもなる。


入れたなら、口先に自信が無ければ挨拶程度で済ませて情報収集に集中する。
口先に自信があるなら同盟内で仲良くなるように務める、うまいこと仲良くなれれば誤情報流したり、噂を流して仲違いさせたりと、バレるまではやりたい放題。
三国志で有名な、駆虎呑狼とか二虎競食とか、連環の計とか離反の計とかそういうのがリアルタイムで自分の手できる楽しみを味わえるぞ。


まあ同盟側としたら防ぐ為にも「参加要件パワー○○以上」とかしてるだろうから実際の所そんな簡単じゃ無いだろうけどね。
ある程度メインサブの2つを同時に育成できる時間がとれないといけないし、口先も上手じゃなきゃ。

それに生活かける位ガチでやってる所なんかは、それプラス全同盟員の日々の動向(魔獣討伐ポイントやパワーの上昇量、戦争時の活躍度合いなど)をチェックする係がいて活動が鈍い順に左遷なんてしてる所もあるだろうし、そういうガチ同盟に入り込む気ならかなりの覚悟が必要だろうけどね。


逆言えば。
同盟側がそれくらい労力かけないと、この手のゲームのサブ垢スパイは防げない防ぎようが無いってことでもあるんだけどね。




4)同盟内粛清に使う

文字通りそのまんま。
主に盟主や側近がやる手段。

同盟内に他同盟員には言ってないサブアカを入れといて、メインがログアウトした状態でサブ端末でギルドチャット監視してればなんか動きだす。かも。
サブ垢で怪しいヤツをLineに誘って本心聞き出すとか、そういう手も使える。

まあでもこのゲームは各同盟員のログイン状態が見れない仕様なので、そこまでする必要が無いことが多いけどね。
やるなら同盟内に紛れ込んだ他同盟スパイの尻尾を捕まえるのに使う位か。






スパイとかは正直めんどくさいのである程度やりこんでる人でないとやれないだろうけど。
資源地としてだけでも月3,000円以上の価値がある。


ただスパイって言ったはいいが。

このゲーム、そもそも多少有利になった所で「力」でねじ伏せられるシステム。しかも1強(もしくは不可侵結んだ上位いくつか)になってしかるべき、上位同士が争う必要が無いシステム。

下位同盟が上位をスパイした所で、離反や内部分裂までもってく位まで成果上げないと上位は痛くも痒くも無いだろうし。
上位にしてみれば下位同盟なんぞスパイなんて面倒なことしなくても力でねじ伏せればいいだけ。
大抵の同盟は警戒する必要すら無いだろうけどね。

上位同士で火種がある所はこういう話も知っておいた方がいいよねっとは思うが。




わたし?わたしはやってないよ。
今は、ね。(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿