【クリユニ】1日目…スタートダッシュして思ったことをだらだらと。

今日の早朝3時頃から初めて今20時メンテ明け待ち現在で本拠地レベル7。パワー6万位か、いまメンテ中で確認できんけど。
家事して仕事してこれならいいとこじゃね?

でもまともな戦力になろうと思ったらこの時点でパワー10万は欲しいんだろうなぁ(´・ω・`)


てことでこれから始める人に、思ったことを書いてこうと思う。
まー恐らく攻略サイト乱立してるだろうからそういうとこ見ればいいっちゅー話かもしれんけどね。
思ったことは書いておかないと寝覚めが悪いしな。

以下この手のに慣れてる人には当たり前のことしか書いてないので注意。


えっと。

この手のゲームは新サーバー開設後のスタートダッシュが命。課金しようがしまいが関係無し。
ミスったらもう諦めて動作確認したりゲームに慣れたりしつつ次新サーバー開設されるのを待つしかない。

だって始めて隣にいた人が自分より強かったら開始直後の48時間バリアが切れた途端にごちそうさまされるだけじゃん。


なのでスタートダッシュが肝心。

基本は「やれることは平行して全てやる」。
スタートしてすぐにやれることは、建築、研究、攻撃もしくは資源回収、鍛冶、兵士補充、の5つ位か。
これはできるだけ全部途切れさせずに常にやり続けるようにしよう。
とはいっても鍛冶は素材の関係上多分無理だけどね。



まずスタートしたら自分の本拠地の空白地になんでも良いからレベル1施設を立てまくる。
なんでもいいって言っても建てられる施設を全てバランス良く立てるのが良さげ。しいて言うなら魔石生産する施設は少なくていい。廃課金でも無いかぎり使い切れずに余る。
置き場は後で無償で場所変えできるし、余分になった施設は壊せるからまずは建てまくれ。

施設は1つづつしか建築or強化できないけど、待ち時間5分以下かな?なら無償で即時完了ができる。
それ以上でもギルドに入っていれば「ヘルプ」押せば「支援」が貰えて時短ができる。

てことで待ち時間無し&わずかな位までは開始直後に一気に進める。
大概の施設レベル3まで、本拠地レベル4まではノンストップで1時間半位でいける。そこまではぶっ続けでゲームしよう。体壊すなよ。

資源が足りなくなることが多々あるだろうけど、序盤、最低でも城ランク7まではミッション報酬で山程資源が入るのでそれでまかなえる。



んで並行して戦闘。
始めるとまず48時間バリアがついた状態にあるから、今のうちに手近なモンスターを狩りまくる。
狩った後は資源が残るので兵士派遣して回収。跡地をタップするとどの資源がどれだけ残ってるか表示されるからそれが尽きるまで、それか他の人が狩った跡地にハイエナしにいく。
初期だと2部隊まで同時に出せる。モンスター狩りに英霊出してたらそれ以外に1部隊、出してなければ自軍の兵力を2つに分けて2部隊、てなぐあいに。
でも序盤は英霊+1部隊でいいでしょ。部隊にいる兵数に応じて資源取得量増えるし、2部隊に分けるメリットは近くの他の人が資源回収しづらいように邪魔する、位しか無いか。

モンスター狩った報酬はトドメさした人&ギルドに入るので、他の人が攻めてるモンスターのトドメだけかっさらうなんてこと繰り返してれば高効率。
まあそんなことしてたら目ぇつけられてバリア切れたとたんに殴られるだろうけどな。

ギルドに加盟してる人は特に注意。
誤ってでも他ギルドの人が狙ってるモンスターを横取りしようものならギルド間の問題にまで発展しかねない。



話がでたのでギルド(同盟)。
ぼっちでもそりゃゲームできるけど、ギルドに入るメリットが大きいのですぐにでも入る。できるだけアクティブが多そうなとこに入る。
別にぼっちでもプレイ履歴が他人に解るわけでなしギルド内でひっそりとぼっちプレイしてればいいんだし問題無し。
ガチギルドは(ゲーム内機能以外の)何らかの手段でアクティブかどうか確認してたり、単純にパワーの数値で低い人から切っていったりしてるので大変だろうけどね。

ギルドに入ったら何はともあれギルメンが集まってる所に行くこと。大抵はギルマスの周りにみんな集まってる。
この手のゲームは固まってた方が攻められた時に有利だし、モンスター狩るのは一人だとしんどいしで移動しない手は無い。
移動方法はアイテム使用。ゲーム内に説明あるからそれでも見て。
集まるって言ってもギルマスのそばにワープ、だけじゃダメだぞ。密集するように集まらなきゃ各個撃破されて良しだそ。


アイテムって言えば鍛冶。
英霊(ジャンヌ・ダルクとかベオウルフとか)の装備を作れるんだけど、作製&強化&装備にセットするカード入手と強化にはmap上のモンスター倒した時のランダム報酬が必要。
んで出現率はあんま高くないので素材不足で止まりがち。

ギルド入ってモンスター狩りまくってるといつの間にやらアイテムページに資源やら時短アイテムやらが貯まりまくってるからこれも惜しみなく使おう。
けっこう忘れがちなので注意。



上記に加えて研究も平行して。
中央のクリスタルタップで研究できる。これも建築とは別枠で進められるので資源尽きるまでやる。資源尽きてもかき集めてでもやる。



兵数は当面後回しでもいいかな。
とはいえ(まともに続ける気があるなら)48時間バリアが切れるまでには計画的に増やしてかないと周りの強豪の餌まっしぐらでしかないのでがんばれ。



って感じでやれることをとにかくやりまくって48時間バリア解除に備える。
そっから先はカオスになるかまったりになるか。周りの状況と自分次第だね。
強い者が勝つ世紀末救世主伝説のような世界をまあ頑張って生き抜きましょうや。






まあそんな世紀末に蠢く重課金や徹夜して張り付くゲーム命な人なんかよりも。
一番の強敵はメンテナンスでログインできないって事なんですけどね(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿