【雑記】ブレイドさんサヨウナラ、ソウルゲージさんヨロシクネ。

ソウルゲージ配信来た。
とはいえAndroid先行で、iosリリースまでは課金がらみは封印で、しかも場合によってはiosリリースに合わせてリセットあるかもっていう事らしいけど。

ともあれ配信開始。
予想より早かったなぁ。


これ確かスタミナフリーのMMORPGだったハズだからニート大勝利仕様、ゲームに拘束される時間がけっこうありそうなシステムだったような。

てことは今やってるゲームから何か削らんとプレイ時間がとれないわ。

・オビサガ…メイン。長いことやってるからキャラも一通り揃ってるのでがっつりやる必要も無くマイペースでやれる。
・クリユニ…すっかり農村ゲー。RTSなのに万一攻められても大して痛くないように調整しつつやれてる。
・ブレイド…オート放置とはいえスマホを拘束する時間がかなり大きい。先日全ステージクリアしちゃった。

・・・うん。やっぱブレイド切り捨てだな。
別にブレイド自体を悪いゲームとは思わんが、人間24時間しか無いし何か犠牲にしなきゃいかんから仕方ない。


てことでまだやれてないが、次はソウルゲージやりますかね。




ソウルゲージはいわゆるRPG、2Dで位置関係とか一応あるとはいえ最近よくあるオート戦闘なやつ。
だけど確かスキルの使用順とかそういうので単調にならないよう多少工夫してあったはず。

アクション性はほとんど無いけど、RPG好きにはぼちぼちお勧めって感じ。

なによりMMOって言うだけあってフィールドに他プレイヤーがいて共闘したりできるのが売り。
まあシナリオ進めてるうちは共闘も何も同じ画面で個々に黙々と敵狩ったりって状態だろうけどさ。

明確な協力モードっていうと、ルーム作ってダンジョン攻略っていうMO的な仕組みがあったはず。


目玉は大規模戦。
ゲーム開始時に2つの陣営のどっちかを選ぶんだけど、その陣営ごとに別れて殴り合い。
一応前線で殴る役の他に、補給役や偵察役なんかも必要になるようにシステム上作られていたハズ。

前線で殴りあうだけになって高レベル課金戦士しか活躍できないってシステムになりがちな大規模戦に、そういう工夫が最初っからシステムとして組み込まれてるのは評価できるね。

ただ大規模戦って時限式だったハズなんだよなぁ。
最終的には大規模戦に参加できなきゃこのゲームの楽しみの半分以上は失うんじゃないか?って印象だったが、ゲーム始める前からスデにわたしは大規模戦出れないだろうなぁってのが解ってるから早々に萎えて脱落するかも。


ゲーム開始直後はよくありがちなチュートリアル兼用のおつかいミッションを黙々と消化するだけだったハズだし。
結局のところやってみないと評価はできないよね。


どうせ今回は急なリリースなこともあってスタートダッシュ決めるとかできないし。GWは大してゲームできないだろうからスタートダッシュ頑張ってもすぐに差をつけられちゃうだけだろうし。

まあぼちぼちやってきますかぁ。




その前にまずは仕事を片付けねば(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿