【ひよこ】ぴよぴよぴよぴよぴよぴよをやってみた

いわゆるミニゲームの類。
シンプルでちょっと遊ぶには十分だけど、内容薄すぎやしませんかねぇ。


個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ 遊べるが少しやって満足したら即使い捨て。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。



なぜか針だらけの部屋に閉じ込められてるひよこをタップして針に当たらないようにしてあげよう。

ゲーム説明も何もやれば一発でわかるシンプルさなので要らないだろうけど一応。

画面タップでひよこがジャンプ。基本空中ジャンプ。
ほっとくと下に落ちるのでとにかくジャンプ。
左右の壁に触れると1点で方向転換する。

上下は針がびっしり、左右の壁は方向転換したタイミングでランダム位置に針が生える。
当然針に当たったらゲームオーバー。

上下にいかないように、左右の針の合間を縫うようにジャンプで位置調整して少しでも長く生き残ってハイスコアをめざそう。
ゲーム内にスコアランキングがあって他プレイヤーと競うこともできるよ。

なお広告はバナー&ゲームオーバー時の全画面広告。
ゲームオーバー時のヤツが、特に針の狭い間を縫って「イケル!」って思ったけど当たっちゃったなんて時に特に誤タップしやすいので注意。




それだけ。



んでさ。

まさにミニゲームだな。
ドットも荒いし内容シンプルだしプログラム自体もすごい単純なんだろうな。
なんかファミコンとかそういう時代の、なんかのゲームの中の一要素としてのミニゲームとして入ってそうなクオリティなんですけど。
なんか「サルでもできる簡単Androidプログラミング入門」とかそんな感じの本見ながら素人が作れちゃいそうなレベル。

シンプルなアクションは下手な凝ったゲームより遊べるとは思うけど、実際これもちょっと遊んで使い捨てるには十分だけど、いくらミニゲームとはいえもうちょっと何か欲しかったなぁ。
たとえ遊べてもこれじゃ遊ぶ前のダウンロード&遊んだ後のアンインストールが面倒に感じる位じゃん。


いやまてよ。
考え方を変えれば、これぞまさしく理想的な「広告つきミニゲーム」なんじゃなかろうか?

開発費(作る手間や時間)を最小限に抑えて広告収入を得る。
ダウンロードして遊んでもらわないと話にならないけど、そこはひよこ釣り&タイトル釣りで集客。
長く遊んでもらうことはハナから諦めて、タイトル釣りでダウンロード数を伸ばして浅く広く、かつゲームオーバー時の誤クリック誘導でわずかながら確実にクリック数を稼ぐ。
もっと言うなら目先を変えた同じような方向性のアプリを量産して数打ちゃ当たるな方針で収入の底上げを。


下手に開発費かけまくった超美麗グラフィック&豪華声優陣を売りにしたぽちぽちゲーが大爆死しまくってる昨今、個人レベルで開発してサーバー代などの維持費もいらず副業程度の安定収入が得られそうなこの手の手法はある意味正解なのかもしれんな。
実際レベルの差こそあれこういった広告つきミニゲームは大量にリリースされてるしねー。




いまんとこ。
この手の短時間暇つぶしできるシンプルなゲーム、いわゆる「広告付きミニゲーム」の中ではやっぱおっさんプッシャー2が一番だったかな。次点でダニエルボーリング。


って両方ともガチムチじゃねえか。われながら趣味を疑うわ。
まあ超兄貴とか好きだしあながち間違ってないんですけどね(´・ω・`)



ぴよぴよぴよぴよ(タップゲームで簡単、カジュアルひよこちゃん
ぴよぴよぴよぴよ(タップゲームで簡単、カジュアルひよこちゃん
開発元:3710Studio
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

2 件のコメント :

  1. プレイしていただきましてありがとうございます!
    エゴサしていたら、こちらのサイトを見つけました!

    総製作時間はだいた2時間です。
    それに+として、google playへの登録や、予約トップ10などの画像素材に2時間くらい使用していました。

    で、ですね。なんでこういうゲームを作ったかというと
    すごーい昔に永遠と遊んでいたタッチザナンバーというゲームがありまして、

    シンプルに1~25?くらいまでをタッチしていくゲームだったんですが
    とても楽しかったんですよねー。でランキングシステムがあったりして、ユーザが切磋琢磨していくようなものでした。

    最近のゲームってスタミナ性が導入されてたり、テレビCMの合間だけじゃ終わらない
    ゲームがあるじゃないですか?まぁあれはあれで好きなんですが、

    もっと数分で終わるけど、ランキングで上位を譲らないように
    たまに起動してみて抜かれてしまったら、抜き返すみたいなことをやって、
    ずっと長くやっていけるゲームがあっても良いんじゃないかなー
    なんて思っていたりもします。

    ゲーム性なんかは変わっていませんが、最初に死んでしまうような不具合や、
    誤タップ狙いにしか見えない広告の表示回数などを減らしたアップデートを
    行っていますので、思い出したらプレイしてみていただければと思います。


    あと、自分が開発者という証明として、宣伝させてくださいw
    今月中にまたひよこを使ったミニゲームをリリースしようと思っております。

    そちらもよろしければプレイの方お願いいたします!

    ということでレビューの方ありがとうございました!
    今後ともよろしくお願いいたします!!




    返信削除
  2. >>あんのうんさん
    いらっしゃいませ、コメントありがとうございます(≧▽≦)
    ネガティブなことけっこう書いたのにお礼を言われるとなんか悪い気がしてきます(´・ω・`)


    そう。シンプルなのってハマるんですよね。
    タッチザナンバーズね、さすがにやりこんではいないけどちょっとやったことありますよ。
    その気持ちはわかりますよー。

    でもアプリ乱立な昨今、あなたがおっしゃってる「たまに起動して」がすごい難しい時代な気がします。
    まずインストールして遊ぶまではいけても、次起動して、また起動して、をどれだけ続けてくれるか。。。


    ひよこのミニゲームはひ○こまみれシリーズっていうライバルがいますからね、負けないように、いや、勝ち負けじゃなくて相互作用で集客できるように、か、これからもがんばってくださいね(´・ω・`)

    返信削除