【Dark Sword】ダークソードをやってみた

1ライン横スクロールアクションゲーム。
アクションとしての出来が良く、課金や広告要素も少なく、雰囲気も媚びてなくお勧め。
ただプレイヤースキル<成長要素なゲームバランスのようなので、アクション目的よりもハクスラや育成が好きな人にこそお勧めしたいゲームです。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ ソロプレイ好きなら下手に金かけて作りこんだようなソシャゲよりもこっち。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




なんか世界が闇に覆われちゃったようで、元凶倒しにいきますかーってストーリー。


基本はステージクリア方式の、ステージ毎スタミナ制アクションゲーム。
戦闘では自キャラを操作してボスを倒せばクリア。

操作は以下。
・攻撃…切り→切り→叩きつけ、ボタンおしっぱで可。クリティカルが出るとモーション強制キャンセルで広範囲叩きつけ&吹き飛ばしになる。
・ジャンプ…空中制御できない、ジャンプ中攻撃ボタンで切り→真下に突き下ろしが可能。
・前転…向いてる方向に前転。前転距離等制御不可。前転モーション中は無敵。
・スキル…装備により開放で、どのスキルが使えるかは装備による。広範囲攻撃、ドレイン攻撃、バフ等。

コツは、この手のゲーム定番の「1ヶ所に纏めて殴って敵をのけぞらせる、ボスは攻撃回避して隙を見て攻撃」の基本パターンでok。
1ラインで回避行動が移動距離一定の前転しか無いので、どうしても遠距離攻撃や攻撃後の隙に反撃をもらってしまう。
なので敵配置や敵ごとの行動パターンを覚えるのが攻略のカギ。

いや違う。それよりも反撃に耐えれる&反撃の余地無く倒せるだけの自身の強化が攻略のカギか。


成長要素は自キャラレベルと装備毎レベル。
自キャラは戦闘ごとに経験値が貯まり、一定量でレベルアップ。レベルアップで上昇するステータスはランダム?のよう。

装備部位は武器、鎧、兜、アクセサリ。
同装備合成や進化などは無しだが、お金消費で強化は可能。強化は個々の武器ごとの設定なので、より良い装備を手に入れたらまた1から強化しなおし。

レアリティの設定があって当然高レアリティのものほど優秀、かつ、同じレアリティ同じ装備でも付加効果の種類や上昇値が違う。
なのでより良いレアリティ&付加効果の装備を求めて延々装備集めすることになる。


装備の入手方法は、戦闘中に拾うorガチャ。
ガチャはいわゆる課金石で。

ゲーム開始直後にガチャを回せるし、androidならデータ消去→再起動で追加ダウンロードも無く開始できるのでリセマラは可能というかめっちゃ簡単。
ただし、ガチャの確率表記が無いので最高レアリティが何%か判らないこと、それにそもそも装備集めが最終目的のゲームで強くてニューゲームしたら何が面白いんだ?ってとこに注意。


他課金要素としてはスタミナ課金&ポーション課金。
スタミナはがっつりやろうと思うとすぐに足りなくなる。でも「無限のタワー」でスタミナを貰えるので、時間がある人ならシナリオ消化→無限のタワー→シナリオ~で延々遊べる。スタミナ課金は時間が無い人向けの救済処置か。
後半に行くにつれ敵の攻撃が半端なくなるのでポーションがたくさん欲しくなるが、入手方法が買うのみ。

ただ、広告動画視聴でスタミナやゴールド、ポーションなどが貰えるので、どうしてもならそれを活用しよう。
逆に、それ以外の広告バナーなどは無し。広告少なくて心配になるレベル。



てことで良い装備を求めてここほれワンワンですわ。





はい。
じゃ蛇足。



って言っても広告少ないし課金不要だしゲームとしての出来は良いしで文句言うとこがあまりない。

ソロプレイ専門なのでシナリオやりきっちゃったらやること無くなるって位か。
ある意味致命的だけど、昨今のソシャゲが基本無料で年単位で遊べますよーが当たり前になってきててプレイするこっち側の感覚が麻痺してるだけな気もするし。
他広告付きミニゲーム達と同じように、強くてニューゲームorいけるとこまで遊んで使い捨てってのが正しい遊び方かもね。

ゲーム内容でしいて言うなら、ガードが欲しかったかなぁ。
回避行動が前転のみなので用途とパターンが限られて結局ゴリ押し万歳になってアクション要素が薄くなる。
判定が短いけど出が早くてその場で防げるガード的な要素があってガードリバーサルで敵を押し倒すなりできれば、盾ゲーになって多少の装備の弱さをプレイヤースキルでカバーするアクション要素ができるかなぁって気がするんだが。
なんにせよアクションとして良い出来だけどシステム的にアクション要素が薄まってるのが残念。


しかし雰囲気がいいねー。媚びてないのがいい。
敵味方とも影にしちゃってるのも発想の勝利だね。書き込む手間は減らせるし、手抜きどころかゲームの雰囲気をより高める効果があるし。

どっか海外のゲームの日本語ローカライズなのかな?ゲーム内説明に日本語が不自由な感じがあるのがちょっと引っかかるが。
まあそれも洋ゲーっぽくてある意味いい味付けか。


そんなわけでアクション求めてるとちょっとがっかり。ソロで育成好きにはお勧め。
良い出来のゲームなのでお勧め。



でもゲームってさ、それ自体の出来がいいかどうかと、長く楽しく遊べるかどうかってのはイコールにならないんだよねぇー。
これなんてモロにそうな(´・ω・`)



ダークソード (Dark Sword)
ダークソード (Dark Sword)
開発元:NANOO COMPANY Inc.
無料
posted with アプリーチ


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿