【雑記】なんで合成させたがるのかねぇ。。。

長文ですが中身は愚痴しかありません(´・ω・`)


久々にヴァリアントレギオン起動してちょっとだけやった。おもしろい。
やっぱ(ある程度だが)自由にキャラメイクできて成長させれてハクスラできてってのはやってて面白いね。個人的にはおすすめ。
でも装備の強化合成にげんなりしてすぐ終了。前回起動した時もたしかそうだったなぁ。

なんで最近のゲームはなんでもかんでも強化合成させたがるのかな。
たしかにハクスラ要素で大量に入る武器やらカードやらの消費先としては簡単かもしれないけど、効率良い強化方法がーとかなってくるとプレイヤー側としたら面倒以外の何物でもないんですけど。
別にキャラ経験値と同様に、武器やらカードやらも使った分だけ強くなる、でいいじゃん。もしくは被ったら自動的に手持ちのがその分強くなる、MAXまで強化されたら自動で売却、とかでいいじゃん。
まあそれだと2個目3個目がほしいとか強化せずに売却したいとかそういう時想定するとシステムが煩雑になるから、せめて強化合成に「こうしたら効率的ですよー」な仕組みが無ければいいじゃん。とりあえずコモンだろうが超絶レアだろうがベースのレベルやレアリティが何であれ入る経験値も消費するお金も固定値で。
大抵どのゲームも「餌になる武器を○○まで強化してベースに合成すると効率的、というかそうしないと非効率すぎてやってられん」が当たり前で、それを調べたりしてまでやりこむ人は少数だろうし手軽さからは遠くなる、無視して適当にやるといつまでたっても強くなれんくて萎えて辞めるな悪循環。
ここ数か月がっつりソウスラやってるけど、これだってわたしは運よく効率いい強化方法が早めにわかったから良かったものの、知らないまま投げちゃった人たくさんいるんだろうなぁ。。。
そういう意味ではテラバトルはよかったけど、あれはガチャ&収集要素と成長要素をいっしょくたにしちゃったおかげで苺農家とかいう単語ができちゃう時点でしょんぼり。成長要素が少ないおかげでプレイヤー側がキャラに対して試行錯誤できる範囲もほぼ無いしね。


なかなか「これだ!」ってのには巡り会えないなぁ(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿