【勇者の塔】勇者の塔をやってみた

いわゆる広告つきミニゲームなおかつ放置ゲー&タップゲーなのだが、これがまたナメたもんじゃない良い出来に仕上がってる。
育成要素、成長要素、収集要素がそこそこ充実してて「ゲームする楽しみ」がちゃんとあるし、画面も見やすく操作方法のガイドも邪魔にならない程度にちゃんとしてる、広告への誤クリック誘導も無い。

ただあくまでも放置ゲー&タップゲーとしての良い出来なので、メインに据えてがっつりやる類じゃないな。


個人的おすすめ度:
★★★★★ 他人にお勧めできる。

どんな人におすすめ?:
放置ゲー&タップゲーをお探しの人。
ドット絵に抵抗が無い人。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




勇者や仲間を文字通り大量に召喚して塔を攻略しよう!ってノリのゲーム。


 各フロアに敵が1~3体おり、そいつらを蹴散らして最上階を目指す。そのフロアの敵を倒すごとに一つ上のフロアが解放されていく。

敵は自分からは攻撃してこず、こちらの攻撃への反撃のみ。ただ倒しきれないと少しづつHPが回復していく上に倒しても一定時間で復活する。


こちらは、タップで好きな階層に召喚できる「勇者」と、一定時間毎に自動で出撃し1Fから律儀に上っていく「兵士」を使って上記敵を攻撃。

「勇者」か「兵士」か、「兵士」のタイプが騎士だろうが魔法使いだろうがなんだろうが攻撃手段は体当たりしかなく、ダメージを与えつつ反撃をもらう。倒せばそのまま進むしHPがゼロになればその場で力尽きる。

「勇者」は1画面内に存在できる上限が決まっている(初期値で5体)が、好きな階層をタップすればその場から出撃できる。存在できる上限はパワーアップメニューから増やすことが可能。
敵からドロップする各種装備で強化することもできる。

「兵士」は戦士や魔法使い、忍者やモンクなど多種おり、それぞれについて攻撃力防御力移動速度再出撃までのクールタイムが設定されている。
勝手に出てきて勝手に進んでいくので、後半になると放置してるだけで画面内が各種「兵士」で埋まる。


敵を倒すとゴールドを入手でき、上記「兵士」の解放の他にも各種ユニットのレベル上げや前述の出撃上限アップ、低位階層の永続ショートカットなんて便利機能も購入できる。

とにかく成長要素のメニューが豊富。
そのうえゴールドが必要量貯まって特定の階層クリア等条件を満たして新要素を解放できるようになると下部メニューにびっくりマークが出て邪魔にならない程度に知らせてくれるなんていうプレイヤー目線に立った心遣い機能もあって嬉しい。


放置ゲー&タップゲーのお約束、理不尽なまでのインフレっぷりも体感できるよ!



課金要素はあるが、購入品はゴールド直接購入や一定時間全キャラ強化などで、お金はあるが時間が無いリーマン層の為のものばかりで文句つける所が無い妥当なライン。
ゲーム内で短い動画視聴で課金石ゲットな要素もあるが、明らかにゲーム本編と違う要素とわかる出かたを(画面左右、塔の外になる部分に「雲に乗った宝箱」という形で出現)するので誤クリックすることもない。

誤クリックといえば広告。
スクショの通り上と左下にあるのみ。ポップアップ広告もあるが右上の設定メニューを開いた時&バックグラウンドから復帰した時のみでしか出ず、普通にゲームを進める上では出ることはない。

ただポップアップ広告の処理に不具合があるようで、わたしの環境だとポップアップ広告を消すと下部メニューが一緒に全て消えてしまう。
画面上から下にスワイプしてスマホ本体の上部メニューを一旦表示させてあげれば復活するのだが、そこだけは不便なので改善が望まれる。

あと不具合じゃないがゲームを普通に終了させようとしても普段はスマホ本体の下部メニューが隠れている状態なので、出そうと思って画面上から下にスワイプする時に上部広告を誤クリックすることが稀にある。
ここ直してくれたらうれしいんだけどなぁ。。。





とまあゲーム内容自体には全く不満も無く、おすすめなゲーム。
わたしがやりたい。

でもやらない。怖いもん。
こんなの始めたら各兵士の能力値他各成長要素の一覧作り始めたり装備ドロップの調査始めたりしたくなっちゃうじゃん。
他メインでやってるゲームそっちのけでやりはじめちゃうじゃん。



こういう出来がいい放置&タップゲーを見てると、なんで殺意の国のアリスがあんなにウケてたんだろうってつくづく思うわ。
あれのアクセスがすっっっっっごい大量にあったおかげでseesaa時代にブログランキング10位以内とかまでなっちゃったしね。
先日なんの気無しにseesaaの方の旧ブログのアクセス解析覗いてみたらいまだに殺アリで検索して来てる人いるみたいだし。
大変失礼ながら、ぶっちゃけあんな程度の出来でしかないゲームなのに。


いいゲームだし、殺アリに負けないほど人気が出てほしいものです(´・ω・`)


勇者の塔
勇者の塔
開発元:Tatsuki
無料
posted with アプリーチ




Sponsored Link

2 件のコメント :

  1. 殺アリはTapTitansのぱくり

    返信削除
    返信
    1. >>匿名さん
      いらっしゃませー

      らしいですね。わたしはTapTitansっていうのをやったことがないのでわかりませんでしたが。

      とはいえ最低でもわたしのブログのアクセス数&検索流入数が40倍になる位には興味を持った人がいたらしいし、あのえげつない誤クリック誘導や動画視聴誘導のおかげもあって無料広告ゲーとしては収入的には成功した部類なのではないでしょうか。

      パクリ自体は評価されるべきものではありませんが。
      たとえまんまパクリだったとしても見せ方や切り口でお客さんを集めることができるっていう稀有な例としては評価できますねー。

      削除