【隕石グレイ】隕石とグレイな奴らをやってみた

広告付きミニゲーム。文字通り何か他のゲームの中でおまけ要素として入ってるミニゲーム程度の内容。ステージごとの変化やグラフィック等もまさにミニゲームレベル。
でもそこそこ遊べてしまうので批判しきれない。単純なものほど面白いってなもんで。


 個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ わたしはやろうと思わなかったが興味ある人はどうぞ。

どんな人におすすめ?:
少しの空き時間にちょっとやるゲームを探してる人で、比較的高難易度のをお探しの人。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




メニュー画面には広告誘導とアプデ確認位しかなくて実質内容が無いよう(←ここ笑うとこ)なもんだし省略。
とりあえずゲーム画面。






自キャラ(スクショ真ん中あたりで煙噴いてるやつ)を操作して、隕石や宇宙人を避けて宇宙船にたどり着こう!って体で。
よーするに画面右から流れてくる障害物を一定時間避けてればクリア。

自キャラの操作方法は、画面をタップすればその位置まで自キャラが一直線に移動、ドラッグすればその起動をトレースするように移動。

隕石は右から左にまっすぐ流れてくるだけでなく、後半のステージにいくほど斜めに飛んで来るなどパターンが出てくる。


今のところ20ステージまで実装済かな?最初の4ステージ位までは難易度ヌルヌルだけど5ステージ以降あたりから多少難易度が上がってきて後半までいくとけっこうしんどい。

なかなかクリアできんくていらいらするけどクリアした時の達成感はあるかな。






内容はシンプルだしこんなもん。
以下どうでもいい戯言。





いやまた見事に内容薄いな。これだけか。
なんか午前に書いたチャーハンのやつと同じで、なんかの専門学校とかで「こういったゲームを作りなさい」って課題で出そうな内容だなこれ。
これだけ高クオリティなゲームが氾濫してる中でこの内容で勝負してきたってのはある意味やるなぁ。

ただ内容に関しては、下手に要素を増やしてごちゃごちゃさせるよりもあえてシンプルなミニゲームにする方がとっつきやすく飽きずに遊べるように作れる上手な例ともとれる・・・は言い過ぎだな。
この内容の薄さではシンプルかもしれないけど手抜きにそのまま広告つけて小銭稼ごうって意図にしかとれないわ。


絵とかももうちょっとがんばれなかったもんなのかね。
背景ほぼ黒塗りだしキャラパターンは自キャラと隕石と宇宙人と宇宙船(ゴール)だけじゃん。しかもそれぞれが一枚絵張り付けただけで動くわけでもないし。
唯一がんばってそうなのは自キャラから出てる煙みたいなエフェクトくらいか。とはいえそれこそ専門学校かなんかでそういったエフェクトの表現方法を習ったからやってみたってノリにしか見えんけど。

ただ絵に関しては、全体の雰囲気作りで最大限ごまかすことで詳細な絵やパターン数を準備する工数を省いた上手な例ともとれる・・・は言い過ぎだわ。
多少そんな風にとれなくもないけどどっちかって言えば手抜きしただろってツッコミの方が先に来るだろうな。




まあ広告つきミニゲームってのは大概は個人レベルかそれに毛がはえた程度の規模で開発してるんだろうし、あまり多くをもとめるのも酷かもしれんけどね。

・・・そういえば、なんでわたしはこんな見るからに怪しいのを事前予約したんだっけか?(´・ω・`)


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿