【OrbitSaga】オービットサーガ序盤プレイのコツ的な、攻略法未満な雑記。

'15/12/14追記。
けっきょく作った。けどなんかしっくりこないけどまあいいや。

--------------------

いちおうGAMYのライターやれる資格なんぞを持ってるわけですが。
GAMYにはオービットサーガのページもあるんですが。


・・・めんどうだからこっちに書く。記事報酬とか別にいらないし。


「やってみた」にも書いたけど、とりあえずリセマラで☆5を引いたらスタート。
課金石は少しづつ貰える、現状ガチャ引くかスタミナ課金するかしか使い道無いから貯めてもいいし即ガチャってもいいし。

あ、リセマラ以外でガチャるなら2-12だっけ2章クリアまでいくとガチャに☆5キャラが2種追加になってそいつらが強そうだからそこまでは我慢した方がいいかも。

んで基本戦術他雑感は以下。



とりあえずモンスターのレベルを上げて戦わせて自分は逃げる。これ最強。というか殴れる準備(ガチャでHP吸収効果をつけれるモンスター引くとか)しない限りそうしないとどんなにモンスター強くても自キャラぼっこぼこにされてしゅーりょー。

ただ気をつけなきゃいけないことは。
モンスターは30秒で勝手に帰っちゃうので消えたら次のを召喚するんだけど、そのタイミングで召喚の詠唱モーションを敵の攻撃で潰されてジリ貧になるパターン。
シナリオや曜日ダンジョンでの大抵の死亡原因はこれ。

なので例えば、自キャラの初期召喚コスト上限は7なので、コスト5のやつ召喚→15秒位したらコスト2のやつ召喚→コスト5のが帰ったらコスト2のヤツが盾になってるうちにコスト5の別のやつ召喚。ってな感じで場にモンスターがいない状態を作らないのが重要。
周りに敵がいなくてって時も念の為お供を召喚しておくのが安全。
再召喚までにクールタイムが発生するが、クールタイムで召喚居ないタイミングができる位なら安全な位置でぼーっとしてクールタイム消化するのを待つ。
クリア自体は制限時間10分か、3分以内にクリアしろ的なミッションあるけど後で強くなってから戻ってくればいい。

まあそんな理由で自キャラ装備も重要なのは防具。武器なんてどうでもいい。リジェネつきのアクセとか出たら小躍りして喜ぶレベル。
自キャラが死ななければ勝ちなんだから、防具でできるかぎりカッチカチにするのがいい。
といってもその防具がなかなか拾えないんですけどね。
弱そうな相手に侵攻戦挑みまくってミミック出るのを祈る、くらいか。
どうせ負けても経験値は入るし、シナリオと侵攻戦はスタミナ別だしガンガン侵攻戦やればいいと思うよ。

というわけで自キャラの攻撃力は要らん。
強いモンスターに殴らせて隅っこの方でぶるぶる震えてればいい。
ただやっかいなスキル(回復とか)持ってる敵キャラに、攻撃当ててのけぞらせる目的で特攻するとかはアリかも。防具とかしっかりしてないとすぐ死ねるけど。


で。序盤で重要なのがモンスターのレベル上げ。
敵に対し有利属性のモンスターをぶつければレアリティ差があっても案外いけてしまうんだけど、ただその為には万遍なくレベルを上げておかなきゃならん。
ステージクリアや侵攻戦、防衛戦でも使用キャラに経験値は入るけど無いよりあった方がお得感あるね程度。やっぱレベル上げにはメタドラ的なの(このゲームだとカエル)がたくさん欲しくなる。
曜日ダンジョンで入手できるけど入手量は正直しょっぱい。

じゃ、どうするか?
・・・どうしよう。わたしも困ってる。
素直にシナリオ進めてクリア報酬やミッション消化ボーナスとかで貰える分のカエルを使う位しか無いのかなぁ。

なんかいい案うかんだらここに書くことにしますわ。


侵攻戦は。
選択画面で一番奥、ボスがいる所にドラゴンが座ってたら警戒する、最低でも有利属性の強いキャラを準備する。
開幕即フルボッコがあるのでスタート地点で最初の部屋に入る前、気持ち早い位がちょうどいいってタイミングでは自軍モンスターを召喚しておく。
ボス戦で座ってる敵は、ボス補正がつくので予想以上に強い。自信なければ直前のステージで自軍最強モンスターを召喚できるようクールタイム消化しておくこと。

何にしても同じ位のレベルの人相手だと防衛側有利。心してかかろう。


ちなみにシナリオ進めるだけなら、自キャラのいちばん強いの+フレンド(助っ人)で強い人のを借りるで2キャラを交互に出してくだけである程度まではなんとかなる。



さあどこまで遊べるかなぁこのゲーム(´・ω・`)


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿