【ブレゲー】半蔵Lv69ステ晒し&課金についての雑記

現時点で、現実的に考えてここらへんが育成限界だろってあたりまできたのでせっかくなのでステ晒し。





画像圧縮したせいでちょっと文字読みづらいけど
半蔵Lv69+0 HP393 攻551 防589(装備品&施設Lv4分含む)
武器☆3Lv49+13 攻166
盾☆4Lv59+0 防183


うん。
1キャラに絞って育成するなら社会人の片手間作業でもこれくらいまではできたね。

スタミナフリーのゲームってその代償としてとんでもない時間周回しなきゃいけないってのが多いけど、このゲームはそこまででもなかったわ。助かるわー。



さあこれでやること無くなったわけですが。


運営側もこんな状態で課金もせずに全コンテンツ遊べちゃうようにするわきゃないわな。
まあ今iosリリース後1ヶ月ちょっとでしょ。てことはまだまだ客集めヌルヌル期間だろうね。


んじゃどこで課金要素入れてくるんかな?

特効ガチャ(笑)はイベントごとにもう実装済なので除外するとして・・・


○上位互換キャラ&上級ダンジョン実装
単純に☆5キャラや神タイプ実装と高難易度ダンジョンのセット売り。特効ガチャと同じ原理で課金させる。
これはまだ早い気がするなぁ。一部の神タイプはイベントやシナリオの都合で小出しにしてくるかもしれないけど、全体的に底上げされるほどの上位互換を今出したら失望してユーザーが離れるリスクの方が高そうだ。
やるとしてもダンジョンをじわじわインフレさせてって、プレイヤーがついていくのがしんどくなったあたりで待望の実装って形をとるだろうね。


○育てなきゃいけないキャラ数を増やす&虹魔石販売
例えば遠征システム(複数キャラ選んで派遣し一定時間後帰ってきた時に報酬受取だが派遣中はそのキャラ使用不可)実装するとか。
例えば複数キャラ出してでのオート対戦&ランキング実装するとか。
使うキャラ数が増えてそれらもレベル上げしなきゃいけなくなれば一般的にはスタミナ課金が見込めるだろうがこのゲームにはスタミナ自体が無いし、だとすると高レベルであればあるほど見返りを大きくして高レベルを作らせてその為の虹魔石を売る。と。
ぅーん、これも無いかな。こんなことやるヒマあったら協力を先に実装するだろうし。
個人的に虹魔石は協力実装してそこの報酬として少しづつみんなに配る方向で出してくるんじゃないかなぁって思いもあるし。


○協力プレイ実装して、協力プレイのみスタミナ制にする
協力プレイのスタミナ課金狙い。
でもスタミナフリーに慣れちゃったユーザーがついてくるかなぁ。。。
協力プレイ自体の出来が相当良くないといけないだろうけどローグライクで協力プレイっていうタダでさえ難しい課題にさらに上乗せするってのは、無いかぁ。


○特殊ダンジョンの売り切り販売
やれはするだろうけど、無いなぁ。
ダンジョンをお金出して売るってことは内容がそれ相応に楽しめないといけないからハードル高いし、この手のゲームで報酬や育成要素抜きにして単品で楽しめるダンジョンって相当難しいぞ。
それにシナリオ小出しにしてる位だし、企画段階から予定してたんなら別だけど一朝一夕でまにあわせられるものじゃないだろうし。


○アバター販売
これも難しいかなぁ。でもあるかもなぁ。
ドットキャラをある程度まとめて販売できるくらいのラインナップ揃えてからだろうから、いつから着手してるかにもよるけど実装までにはそこそこ時間かかる・・・かな?
それよりも世界観をどこまで壊しにかかるかってあたりでもめそう。


○装備可能箇所を増やす
アクセサリーとか実装して○○無効や○○ダメ減少とかをそっちに付けて、ガチャの種類を増やす。
即効性はあるけど根本の解決になってない気がするわ。。。


○あきらめる
追加コンテンツまったく無しと仮定するならこれ位しか思いつかないんだよなぁ。
運営を諦めるんじゃなくて、艦これみたくアクセやらCDやらイラスト集やらマンガやら他で稼ごうみたいな。
でもこれって近いようで遠いやりかただよね。現物販売ってことは在庫が発生するからコケた時の痛手が大きいし、そもそもいろんなとこで話題になる位には認知されててくれないと到底売れないし。



むぅ。思いつかん。
逆にこれだけ思いつかないと、今後どう課金要素をもりこんでくるか、どういう方向性で経営展開してくのか、運営の今後が楽しみになってきたわ(´・ω・`)


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿