【ブレゲー】協力プレイってどうなるんだろうね?

稼働初期から実装するする詐欺でいまだに情報なんにも出てこない協力モード。
いつになったらあのグレーアウトしたのがタップできるようになるんだろうか。

なんか先日のニコ生の時だか何だかの時にスタッフが「鋭意製作中」とか言ったとかいわないとか。
まあ誰だかわからん素人のニコ生主の生放送をわざわざ時間あわせて見るなんてできるほど余裕がある生活送れてないので真偽のほどはわかりませんが。
ちゅーかあんだけ公式twitterで煽ってたんだし有益な情報あったんだよね?なんも情報無かったなんてこたぁどう間違っても無いよね?もし有益な情報あったんならどっか記事にしろよ。GAMYとかさ。


で、あまりに来ないもんだから勝手に妄想してみた。
というか今までにあったゲームであてはまりそうなのを羅列してみた。



○基本形式
・パーティ形式
 ルーム作るなりパーティ募集して組むなりして1つのダンジョンをみんなで同時に攻略。MOとかそういうゲームでよくある形式。
これだと1歩=1ターンの制約があるかぎりテンポ最悪になりそうだし、無いか。

・レイド戦形式
 4×4サイズとかの大型のボスが1体いて、出入り自由で好きなだけ殴り放題でみんなで協力して強大なボスを倒そうってやつ。わたしがやってるゲームだとソウスラとかさんすまとかであったような。同じようなローグライクのゲーセンにあったコインゲームのやつもこの形式だったような。
ターンの処理をどうするかにもよるけど、悪い言い方すれば各々勝手に殴ればいいだけだし。
与えダメあたりで順位づけもしやすいし、ボス形状を正方形じゃなくていびつな形にするとか殴る部位で弱点を設定するとかボス攻撃が来る場所に事前にターゲットカーソルが出るとか工夫もしやすいし。
これならいけそう。

・オート戦闘形式
ローグライク全く無視でキャラだけ出して殴り合い。もしくはぽちぽちゲー化。直近だとエルフウォーズや英雄シューターがこんな感じだったな。
実装は簡単だろうけど、根幹からひっくり返す内容だしこれになってほしくないなぁ。


○同期方式
・完全同期方式
1歩ごとにパーティみんなの同期をとる。現状の1人プレイと同じのを複数人で完全再現できるが1歩ごとに同期取るってすっっっごくテンポ悪くなるよね。却下。

・勝手にやりましょう方式
画面上は複数人で協力してる風に見えるけど、処理的にはキャラも敵も個々端末で勝手に動いて処理してく方式。 雑魚複数いると扱いが煩雑になるからレイド戦限定か。
通常通りこっちの1行動=敵1行動でボスもこっちに向かって攻撃してくる、味方は画面上に(ゴースト状態か何かで)表示されてるがそっちはそっちでやってるのをただ表示してるだけで飾り。
同期取る必要が無いから簡単だろうけど、協力かぁ?って言ったら違うよねぇ。。。まあレイド戦ならこれもありか。

・1ターン毎交代方式
文字そのまま。1ターンごとに操作する人を交代で一人づつ順番に操作していく。わたしがやってたゲームだとテラバトルとかぷちバスとかがこの方式。こっちの1行動=敵1行動は崩れないが、この手のゲームで他人が行動してるのを指咥えて見てるだけって楽しいか?却下。

・シミュレーションゲーム方式
制限時間内に行動予約しておいて時間切れでみんな一斉に行動。
1歩ごとにこれやるんじゃテンポ悪くてやってられんな。
どっちかっていえばプレイヤー一人につき複数キャラ出してPvPやるとかに使われるシステムだよね。却下。

・オート方式
キャラエントリーだけしてあと見てるだけー。
・・・つまんね。却下。



つまり、全員(もしくはフレンド内限定)で共通の敵を個々勝手にダメージ与えて倒す、倒した際の与えダメで順位づけがあって報酬が貰える、あたりが無難なところか。

だとすると一人プレイの延長でしかないし、協力感は薄くなるなぁ。


まあ、こんなありきたりな予想を上回る出来で実装されるのを願うばかりですわ。



そういえばさ。
おんなじように更新くるくる詐欺やってたテラバトルはリリースから協力実装までに3ヶ月かかったわけだが、ブレゲーは泥リリースからそろそろ1ヶ月半。

出来うんぬん以前に、いつ頃実装されるんですかねぇ(´・ω・`)

Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿