【Nekodora】戦略・育成 ネコとドラゴンをやってみた

うわーこれもったいないなぁ。
ホームは見やすく課金や広告も良心的でゲーム自体のコンセプトも可能性あるものなのに、現状だとそのゲーム自体が戦略もくそも無いし見づらくて何やってるかわからんうちに終わる。
ゲーム内容をもっと練り込んであげれば良ゲーになるだろうに。。。
あとネコは名前だけ。忘れろ。


 個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ わたしはやろうと思わなかったが興味ある人はどうぞ。

どんな人におすすめ?:
時間潰しに無料ゲームを探してて、うざい広告が嫌いな人。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。



よくある広告つきミニゲームで、内容はタワーオフェンスになるのか?


ネコがダンジョン入口から奥にあるお宝まで行って戻ってくれば勝ち。
プレイヤー操作は下部ネコボタンを押すだけ。

押すとネコが入口に出現、自動で道沿いに最深部まで行き戻ってくる。
途中に配置されたドラゴンに攻撃されるとHPが減っていって無くなると消える。
最深部までたどりついたネコはお宝を持って自動で戻ってくる、途中でやられてもその場所にお宝を残すので、他ネコで拾って戻ってくることも可能。

ネコ召喚にはコストがかかり、マタタビ(画面上部右のスクショだと 0 ← 0 の所の左側の数値)の分だけクールタイム無しにいくらでも召喚できる。
マタタビは最大保有量の設定(0 ← 0 の右側の数値)があり、時間とともに使用できる量が最大値全部消化するまでは増えていく。
最大値&使用量が全てゼロになりネコもすべてやられた時点で全てのお宝を持ってこれてないと負け。

ユニットは初期で3種類。全ステージクリアor課金でチートキャラ2種追加。
それぞれが防御力、体力、スピード、弱点属性に違いがある。

最初に暫く放置して使用できるマタタビを貯めて、配置された敵のタイプにあわせてどばーって出してうわーって進軍させれば大概クリアできる。

育成要素はネコの各種パラメーターやマタタビ回復スピード、上限等で、ゲーム内Gで育成できる。
課金石もあるが前述の追加キャラ取得やG購入等に使用。
そもそもスタミナフリーなのでスタミナ課金などは無い。

広告は見た目通り上下にバナーがある程度。クリア毎に「任意で」SNS投稿や広告動画を見ることでゲーム内Gを追加で手に入れられる。
誤クリック誘導やポップアップ広告は無い。ゲーム終了時にすら出ない親切設計。





ゲーム説明は以上。
んでここから本題。




ネコじゃねーなこれ。
ネコかもしれんしこういう見た目のもアリだけどパターンが1種で色違い5匹だけとか。
しかもそこタイトルにまでしてる割には肝心のゲーム画面が無駄な余白が多すぎる割にマップ全体を見せようとするあまりキャラが小さくてよくわからん。
せっかくネコ釣りしてるのにこれはもったいない。


そのキャラが小さいな弊害でゲーム自体が何やってるかわからんうちに終わる。
内容も安易に属性の有利不利&全体攻撃に頼りきりでゲーム性が無いに等しい。

これキャラ特性をもっと極端に、ぱっと見で特徴のあるものに変えてさ。
たとえば赤ネコならルート上の障害物を早く壊せる、とか、緑ネコはめっちゃ早いでそのままでいいか、敵の状態異常攻撃をもっと多彩にして青ネコは状態異常耐性が高い、とか。
他にも要素追加して、範囲攻撃する敵を極力減らして単発攻撃&射程&DPSで特徴づけするようにして、敵の攻撃を優先的に受ける特殊能力がある紫ネコとか、よわよわだけどやられた敵に一定時間攻撃頻度減デバフを与える白ネコとか。
やりようによっちゃ色々アイデア出ると思うんだよね。

属性で有利不利作っちゃってるせいでそれだけになっちゃう上に全部育てないとクリアできないとかになって只の時間稼ぎ要素にしかならなくなってる気がする。
んでこれを派生させて上位職とか作ってガチャ排出ってやると、巷に溢れる特攻型ソシャゲのできあがりっと。そうなっちゃいがちな、というか今後難易度上げるのと収益確保を両立させようと思うと現状そうさざるをえないシステムっていうのがもったいない。

成長要素も要素が少ない分ステを細分化して成長項目を増やしてるだけで、ただの時間稼ぎにしか見えない。上記のように要素を増やしていけばそれぞれのキャラを成長させるってするだけで要素が増えるし増えた分キャラごとの成長はレベルだけにすれば簡略化もできる。

ステージももっと1画面だけに収まるように無駄を省いて見やすく変えて、ステージ内ギミックも色々増やして。
クリックするとマタタビ増える施設とか。
敵にもHPを設定してタップでHP削れるようにして、HPゼロにするとわずかな時間無力化できるとか。
課金要素かアイテム使用かそこらで助っ人を呼び出せて盾になってくれるとか。
何なら侵攻ルートが2ヶ所以上あるステージなんてのもありかな。片方から盾役キャラを先に出しておいて敵の攻撃をそっちに引き付けてる間に別ルートから足の速いキャラを通す、なんて戦略も生まれるし。

案を出してきゃキリがない。妄想が捗るわ。




このゲーム、ざっくりで言えばエルフウォーズの逆バージョンなわけで。
エルフウォーズが(課金やガチャや育成がらみは別として)あれだけゲーム自体の見やすさ、わかり易さ、面白さを作れてるわけだから同じようにできると思うんだよね。
それに広告つきミニゲームだったら育成とか成長とかユーザー補助のシステム周りは先日紹介した勇者の塔なんかが参考になるハズなんだよね、

ここらへんのゲームの良い所を取り入れる、何だったらまるパクリでいいや、すればもっといいゲームに成長するはず。
しかもせっかくネコ釣りしてるのに。もったいない。。。
まあ言うのは簡単でも実際やるのは難しいだろうし、わたしのタワゴト程度でしかないかもしれんけどね。


どうやらこのゲーム、開発は個人でやってるらしい。
大変だとは思いますが、ぜひもっと改善をくりかえして良いゲームに育ててほしいものです(´・ω・`)


戦略・育成 ネコとドラゴン
戦略・育成 ネコとドラゴン
開発元:Grow Smile
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿