【GAMY】編集部に気になってたことを質問したら回答来た

しっかしGAMY見づれぇなぁ。
wiki的な使い方しようとするとどうしても基本情報だけのページとか、やもすると半ばタイトル釣りなんじゃないのか?って位内容が薄いページが引っかかって目的のとこまでたどりつけない。

以前書いた通りGAMYって個人ブログの集合体だし、大前提としてwiki的な使い方するものじゃないのかもしれんけどねー。

まあ基本情報だけのページって存在も、内容的には取扱説明書レベルだったりゲーム立ち上げればすぐに確認できる内容だったとしても、ゲームやれない時とかにちょっと確認したいわーっていう状況って案外あるから無きゃ無いで困ったりすることもあるけどね。
釣りかよ?ってページだって、たとえ内容が薄いように見えたとしても何かしらの意味(たとえば読み物として面白い等)があるはずなわけで、多い少ないは別として需要はあるんだろうな。

 ・・・と、とってつけたようなフォローをしてみる。


 というわけで。
以前日記に書いた気になってることのうち一部だけだけど、編集部に問い合わせてみたら返答来たので(まるコピーだと怒られるので)要点のみざっくりで紹介してみる。




Q:GAMY各ページの元締めはいるん?
A:編集部。どのゲームタイトルのGAMYを作るか決める、元になるページの作成、サイドバー等ページレイアウト全体に関わるものの管理、など全て編集部。ライターは記事書くしかできない。
とはいえいちライターでもちゃんと理由つけして申請すれば検討してくれるようです。

Q:記事間違ってるとこ見つけたんだけど他人の記事って修正できる?
A:できません。その記事書いた人に言って。
編集部に直接メール等しても対応してくれるだろうけど、その記事のコメント欄に「間違ってるよー」って書くのがいちばん手っ取り早い。それ系統の内容のコメントを放置してるとライターが編集部に指摘されるシステムになってます。

Q:リセマラとかあれ内容全然違うと思うんだけど作りなおしていい?
A:ダメ。各記事は書いたライターのものなので、そもそも差し替えるとかいう状況を想定してない。
どうしても直したければ間違い訂正と同じように当該記事のコメント欄へGO。

Q:んじゃリセマラとかそういう人気あるタイトルや内容は早い者勝ちじゃん。
A:そっすよ。GAMYトップに新着タイトル随時更新だからしょっちゅう見れ。



というわけで。
わたしの書いた記事はわたしに文句言ってくれればいいけど、他の人が書いた記事の文句はその人に言って。サイドバー直せとかそういった苦情は編集部に言ってね。


うーん。
GAMY自体がダメと言うつもりはないが、やっぱ良し悪しだなぁ(´・ω・`)

Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿