【OrbitSaga】操作のコツと戦闘のコツ

ブレゲーがなぁんも新しいことが無い、多分水曜メンテ明けアーキス終わりまでなぁんも無いのでこればっかりやってます。

ていうかシナリオと侵攻戦のスタミナが別でそれぞれ5分~10分とかかかるから、わたしにとってはスタミナ使いきる方がしんどい位。
垂れ流しでもったいないなぁと思いつつもやれないんだからしゃーない。


というわけで、暫くやってみてこんな感じかぁってのがふわっとだけど判ってきたので備忘録。




えっと。
まずは説明、まとめは最後ね。

チュートリアルで教わるのは「画面任意の場所をタップでそこまで移動、押しっぱなしでそっち方向に走り続ける」「攻撃範囲に敵が入るとオートで攻撃」「敵をターゲットできターゲットがいるとその敵の所まで移動し攻撃」「ダブルタップでそっちの方向に前転」「画面下部のモンスターアイコンタップで召喚、スワイプでスキルとして使用」。あと教わらないけど右下にターゲットボタンってのがある。



○移動。
任意の場所をタップすると「その位置まで一直線に」移動。押しっぱなしで走り続けるがスワイプすると指のある位置に向けて最短距離で移動。
指を離すと止まる、正確には指を離した位置まで移動して止まる。

召喚する位置を指定しようとキャラの向き変えたいって思うことがあるが、自キャラからある程度離れた位置をタップしてちゃんと移動させてあげないとどんな処理してるのか知らんがわずかに移動して明後日の方向に向きなおしたりするので注意。
移動は障害物補正なんてものは無いので、途中に障害物があるとその場で延々と走り続ける。
狭い通路で砲台罠あたりに引っかかって抜けられないのは大概これのせい。
仕様上(壁以外では)一番狭い通路でも壁以外の罠で通路を完全に塞ぐことはできないようで、ちゃんと空いてるスキマを縫うように移動方向指定してあげれば抜けれる。

焦ってると隙間を抜けれずそのまま死んだりするけどよくあることです(´・ω・`)



○敵攻撃他について。
範囲内に敵がいれば自動で攻撃を始めるが、他行動でキャンセル不可。ただ先行入力は可能で攻撃中にダブルタップしとけばモーション終わり直後に前転させたりできる。

便利だがこれがクセモノで、勝手に攻撃始めるので攻撃モーション中に攻撃をうけてしまったり攻撃し続けたいのに勝手に前転始めたりする。

焦って前転連打すると狙った方向と違う方向に3回くらい連続で前転して敵群の真ん中に突っ込んだりして死んだりするけどよくあることです(´・ω・`)



○敵ターゲットについて。
ターゲットすると、基本その敵に一直線なのだが「そこまでの道が複雑だったり途中に障害物があってもちゃんと避けて敵まで行く」「オート攻撃判定優先で途中に敵がいると攻撃始める」。

なので壁越しに攻撃しようとしても敵に向かって器用に通路を抜けて殴りにいってしまい死んだりするけどよくあることです(´・ω・`)

敵ターゲットボタンは一番近くの敵をターゲットする。砲台などの罠扱いのものは対象外。
ただ出口は対象。
なので敵がいなくて寄り道する気が無い時の移動は、ターゲットボタンを押して勝手に走ってもらうのがつまらんトゲ罠とかに引っかからず快適。
6/23訂正。トゲ罠とかには引っかかった、勘違いでしたわ。うざいなぁ。
あと補足として、ターゲットボタンを押すと画面外だろうがなんだろうが一番近い敵に向かって走り、敵全滅させると出口に向かって走ります。

逆に、罠や壁に向かっては走っていかないので、地形や壁ごしにターゲットして罠を発動させずに自キャラやモンスターで罠破壊なんてことも可能。



○前転について。
モーション中完全無敵。前述の先行入力可もあわさりゲージが無くなるまではたとえドラゴンの全体攻撃真っ最中だろうがなんだろうがダメージ無し。
混乱やトゲや爆発などの設置罠も、すべて前転で突っ込めば消せる。

ただ何にしても先行入力。前転したい時ってのは焦ることが多いので連打したくなって必要以上に転がるはめに。
ゲージの回復は早いので相当なピンチでなければどうにかなることが多いがイラッとする。
戦闘離脱したいときは落ち着いて前転1~2回入力→ 安全な位置をタップで走って逃げる。

ちなみに前転で敵を「押せる」ので、部屋の入口にドラゴンみたいなデカブツが1匹だけ詰まってて塞いでるなんて時は前転で部屋の中まで押し込んであげると行き来がしやすくなります。

でも焦ってるとダブルタップしまくってあらぬ方向に前転しまくり敵のど真ん前でゲージ切れしてそのまま死んだりするけどよくあることです(´・ω・`)



○召喚&スキル。
これは前転と同じく先行入力可能。攻撃や前転などのモーション中に入力しとくと、入力されたモンスターの枠が光って先行入力済行動待ち状態なのがわかる。がこんなの気にして見てる人いるのか?

モンスターの行動は基本すべて共通で

①攻撃範囲に敵がいて臨戦状態になっていると、攻撃したりモンスター固有の特殊行動をしたりする
②移動する為にタップしたりスワイプすると、その指の位置に向かって移動
③なにもなければ自分の横にいる

とシンプル。
回復行動や魔法陣設置、無敵バリア展開なんかも①の特殊行動にあてはまるようで、敵がいなけりゃこっちのHPがどんだけ減ってても回復打ってくれない。

逆言うと敵が近くにいても臨戦状態になっていないと②が優先されてしまう。
召喚直後に敵が目の前にいても殴らず自分の方に向かって歩いてくるのは大概これのせい。
召喚直後に自キャラを逃がそうと遠くをタップするとそれに反応してそっちに歩いていってしまう。
タップした位置まで移動しきると満足して敵に向かっていく、もしくは移動途中に敵の攻撃をうけて臨戦態勢に入ると諦めて攻撃しだす。

なので上記にも書いたが、侵攻戦ボス戦時に召喚する方向を調整しようと自キャラの近くをタップしたら味方モンスターが敵をひきつれて戻ってきてそのまま死んだりするけどよくあることです(´・ω・`)

ちなみに召喚モンスターは自キャラの目の前すこし離れた所に出るので、入り組んだ通路の向こう側に召喚して自キャラがいけないとこの敵や罠を攻撃させたりもできます。
場所によっては↓こんな事がおこりえます。



出口部屋にレッドドラゴン閉じ込めたったわ。
メリット全くないけどな(´・ω・`)



○その他戦闘について。
ノックバック有り。なので数の暴力が強い。
とはいえ各モンスターの範囲攻撃が充実しているので、プレイヤーキャラ相手には数の暴力が強いがモンスター相手だとキャラ単体の強さ&属性有利不利の方が重要。
なのでモンスター相手はドラゴンに代表される広範囲高耐久囮モンスター&攻撃役モンスターのセット運用が効率いい。土曜にも書いたが召喚タイミングをずらせば自キャラに攻撃がこないようにもできるしね。 ただこれにこだわると再召喚クールタイム等の関係でスキルとして使う用モンスターの枠が無くなっちゃうので臨機応変に。

自キャラがもう少し強ければモンスターで雑魚一掃&強い敵の囮役をやらせて自キャラで殴るって手法が使えるんだが。
現状だとこれをやろうとしてうっかり流れ弾や範囲攻撃に引っかかってそのまま死んだりするけどよくあることです(´・ω・`)




というわけでまとめ。
・移動する時は(寄り道する必要がなければ)ターゲットボタンを使用。
・敵が出たら「モンスターが攻撃を始めたのを確認して」「落ち着いて」前転&タップ移動で避難。
・トゲや混乱などの罠は前転で突っ込んで消す。
・砲台とかの罠は地形越しにタゲって一方的に壊す。
・召喚モンスターが変な挙動をしないように、極力無駄な移動をしない。
・常に2体1セットでモンスターを召喚すると安定、その際は15秒間隔で交互に出す等工夫を。




こんだけ情報あったらGAMYの記事2つ位作れるんじゃね?
でも画像用意したり、ですます調で書きなおしたり、記事として読みやすいように構成考えたりとかいちいちめんどいんだよなぁ。

まあGAMYがこのゲームに本腰入れる気がありそうで、なおかつわたしの気がむいたらやるかぁってとこかなぁ(´・ω・`)

Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿