【GAMY】なに言いたいか収拾つかなくなった程度の雑記

GAMYのわたしの担当の人は日曜休み。
・・・心からどうでもいいね。


GAMYにはマイページに書いた記事毎のアクセス数が表示されます。
それ見るとゲームごとの人気がある程度推測できちゃうから怖いね。

ざっくりで言うと、オビサガはブレゲーの1/5位。
ほっとけばばかみたいにアクセスが増えるガチャ関連の記事を除いて、純粋な攻略記事にアクセスしてる量だけ見るとこれくらい。

とはいえブレゲーは半公式、オビサガは半公式の立場を他に取られてるっていう大きな違いがあるから一概にはそれだけじゃ判断できないんだけどね。
それにオビサガの方はまだリリースまもなくてフリーwikiが2つ位がんばってる上に4gamerが見やすいキャラリスト出してきてたりと、まだまだどこが優位に立つかわからない状態。GAMYは旗色悪いようだから本来はもっとアクセスあってしかるべきなんだろうけどさ。

って言ってもその大量にアクセスが見込めるガチャ関連の分を入れたとしても一時期のわたしのブログの殺アリブームの頃のアクセス数には足元にも及ばないんだけどね。
殺アリってすげぇ。。。


ところでGAMYでいくつか気になったことがあったのでメモメモ。



そういやライター募集に応募すればくれるってなってたgoogleplayカードはいつもらえるんだろう?
どのみちgoogleplayカードって使ったことないし、こういったのってもったいなくて使えない性質なので大抵しまっといて腐らせちゃうだけなんだけどね。
手元に来たらここで配布しようかしら。できるかどうかすら知らんけど。

ちょっと話がそれた。
googleplayカードはライター募集に応募だけじゃなく、どうやら推薦でも貰える模様。しかもこっちは1500円分。3倍かよ。
これもそうだし「(少額とはいえ)記事毎報酬」「ノルマ無し」といった感じでやたら売り手市場のように見えるんだが、そんなにライターって足りてないもんなのかね?
というかこういった個別契約して記事書かせる手法って一時期話題になったようだしこれから(というか今すでに?)がんがん増えてくのかねぇ。
なんかGAMYがライター1万人だっけ?作るぞーみたいなすごいこと公言したとかしないとか。

でもどうあがいても本職にできるものじゃないから難しいんじゃないかな。報酬を時間単位で考えるとコンビニでバイトでもやった方がよっぱど実入りがいいし。
まあ大学生とかが趣味と実益を兼ねて記事書く位がいいとこじゃないかな?それかよっぽど好き者な変わり者か。わたしみたいな。


報酬といえば。
なんかGAMYは編集部が「これだっ」って思った記事を毎週ピックアップしてなんたらアワードみたいのを紹介して、ノミネートされると特別報酬があるよーとからしいのだが。
これが全く機能してないようで。
毎週のノミネート履歴が見事なまでに真っ白。
わたしが書いてるようなマイナーゲームではノミネートされない、っていうなら別にわからんでもないが、せめて人気ゲーム書いてる人の秀逸な記事を毎週1つピックアップする位はした方がいいんじゃない?
やるやる詐欺は信用落とすよ?
やれない事情があるならいっそ一旦取り下げる方がいいと思うんだが。

いや、このなんたらアワードも(実質生きてようが生きていまいが)「こういった仕組みもあるよーだからGAMYはすごいよー」ってアピールの手段としては有効だろうから仕組みだけそのまま置いてあって取り下げることもできない、なぁんて状態なのかな。
だとしたら絵に描いたようにわかりやすい大人の事情ってやつだわね。


そういやわたしはよく知らんのだが、gamrechとか4gamerとかも同じようなライター募集からの報酬的なやつか?
gamerchはぱっと見GAMYのような記事報酬ではなくて、単純にアドセンス報酬を登録したみんなで分けようってだけに見えたけど。
アドセンス報酬って、よく広告で「月収30万稼ぐコツ!」とか宣伝してるけど、あれそんなに稼げないらしいからね。
芸能人で毎日何10万とアクセスあって物販しまくりっていうんなら知らんけど、素人のゲーム記事なんかじゃジュース代にもならんらしい。
それこそよくやり玉にあげられるまとめサイトなんかも個々のサイト報酬はわずかだけど数打ちゃ当たる&塵も積もれば方式らしいし。
物を売るのが相当うまい人で記事書くのも上手な人ならがんばれば稼げるんだろうけど、そんな人一握りでしょ。しかもそんだけ上手なら普通に店に出て物売った方が稼げるんちゃうか?

まあどこでも何でも同じで、楽して稼ぐのは簡単じゃーないねってことだね。



とりあえずブレゲーの方はこれみよがしにアプデ告知してる位だし大型アプデ来るまで検証とかは中断だな。アプデでどうひっくり返されるかわかったもんじゃない。
オビサガの方は編集部もちっとがんばれよ。どう見ても他に取られて終わりな未来しか見えないぞ。せめてキャラデータをリークしてもらってガーディアン一覧を作る位はしてもらいたいとこだわ。

わたしは相変わらずがんばりませんが。他人に厳しく自分に優しいスタンスでぼちぼちやりますわ(´・ω・`)

Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿