【ブレゲー】5/23Ver.ガチャ(リセマラ)おすすめ当たりキャラランキング

お、GAMYにゴエモン出てるじゃん。
てことで作りなおし。なんかどんだけ作ってもしっくりこないなぁ。。。
今回はわたしの中の前提条件を変えているので5/8Ver.からけっこう変わってます。

まあ読み物として「ふーん」程度に見てくれれば幸いです。
異論は認める。ばんばんください。


○リセマラ方法
チュートリアル終わる→割引適用の3回までor少し進めて10連まで等納得いくとこまで貯めて引く→ダメなら「menu」→下にスクロールさせると最下部にある「ユーザー情報リセット」。
割引適用後はキャラガチャ1回25、装備ガチャ1回15消費、1-1とか各ステージをミッション全達成クリアで石20個貰える&1-1~1-5まで等の1ワールドを全クリアで石30個貰える=1ワールド全クリアで石130個。どこまで進めて何回引くかは自分と相談。
ちなみに現実装シナリオ全クリアする頃には使わなければイベントや曜日ダンジョン等も入れて石1500位にはなる。


○リセマラ前提条件、注意点
・【重要】ガチャはその時々でガチャ画面の中身紹介に出ているキャラがやたら出易いです(5/23時点ならゴエモン)。リセマラでキャラ選別するならそれ相応の覚悟をしましょう。
・このゲームは防御力が超重要なので防御力が高いキャラが評価が高いです。
・攻撃力は重要ですが、例えばHP100の敵に対し攻撃力50でも99でも2回攻撃しないと倒せないことには変わらないのでそこそこ確保できれば問題無く、あまり評価に影響しません。
・職により攻撃に斬打魔のいずれかのタイプがつきそれぞれに苦手な敵タイプがあるので、2体目以降はタイプが被らない職が望ましい、というか被ると強い方だけ使って2体目はお蔵入りになる。ただ現状ならメイン1キャラ育てて苦手タイプはフレンドキャラで補うことが可能。
・かぶりキャラは融合することでキャラを強化できるが、効果がさほどでもないので(+1につき1%上昇)基本かぶりはハズレ。


○ランキング(上にあるほどおすすめ度高い)

SSSクラス(即開始。ちゅーかそのアカウントくれ)
・(狂楽以外の)☆4引いた後になんとなく引いた装備ガチャで☆4盾引いちゃった
  →キャラはぶっちゃけどれでも攻略可能。盾は全キャラ共用でき、固い☆4盾は防御力ゲーな今作にはそれだけで高価値。ただ現状はここってだけで今後の調整次第では落ちる可能性がある。

SSクラス(引いたら無条件でGO)
・ナイト-マサキ スキル:攻×2 アビ:防UP大
  →固くて攻2倍持ち。攻2倍はボス戦やモンハウで有効。
・ナイト-シャンティ スキル:防×2 アビ:防UP中
  →固さMAX。
・ナイト-アーサー スキル:前方直線3マス&特攻 アビ:毒防御100%
  →ナイトなので素の防御力が他ユニットより高いってだけで高評価。アビも限定的ながらあれば嬉しい。
・ファイター-リンダ スキル:攻×2 アビ:防+10%
  →固くて攻2倍持ち。攻2倍はボス戦やモンハウで有効。

Sクラス(全く問題無し、始めてOK)
・モンク-メルコ スキル:前方直線範囲+特攻 アビ:睡眠防御100%
  →攻特化のモンクかつその中でもスキル回転率が高い。アビも限定的ながらあれば嬉しい。低防御は盾でカバー。
・魔法使い-ケラ スキル:超範囲攻撃 アビ:混乱無効小
  →☆4唯一の全体攻撃スキル持ち。スキルは超強いが重いこともありボム要員でステも低くメインにできないが、後でピンポイントでこれを狙うよりも多数あるメイン有用キャラを引く方が容易なので最初に確保しとく意味合いでここ。

Aクラス(使い勝手や内容でSSやSには多少劣るが問題無し、妥協点としては十分)
・ファイター-茶々 スキル:攻×2 アビ:必中小
  →攻撃特化。このゲームは案外攻撃ミスが多いのでアビで安定度が上がる。あと見た目補正。
・モンク-ラーザ スキル:遠距離攻撃+特攻 アビ:2回攻撃小
  →攻撃特化の遠距離攻撃持ち。アビは発生率は低いものの出れば敵1体確殺。
・ランサー-ラムナ スキル:突進&遠距離攻撃+特攻 アビ2回攻撃小
  →通常で2マス先まで攻撃できるランサーはそれだけで高価値。スキルも場所を選ぶが直線高速できて使い勝手がある。アビは発生率は低いものの出れば敵1体確殺。但しランサー武器は現状ガチャ限orイベントドロップなので武器を入手できないと悲惨なことになる。
・ランサー-シダ スキル:突進+遠距離攻撃+特攻 アビ:カウンター攻撃小
  →基本上記ラムナと同じだが、アビは空気。

Bクラス(始めても問題無いが、もうちょっと頑張れるなら上のランクを狙いたい)
・テイマー-ブレンダ スキル:周囲攻撃+防1/2 アビ:カウンター睡眠小
  →通常が範囲攻撃だしスキルの防1/2がボス相手に強いが、どれも敵に隣接しないと効果が無いのがマイナス。あと武器は現状ガチャ限orイベントドロップなので武器を入手できないと悲惨なことになるのもマイナス要因。
・テイマー-ランセル スキル:周囲攻撃+防1/2 アビ:カウンター封印小
  →基本上記ブレンダと同じだがアビ効果の違いでこっちが下。
・モンク-ドラゴン スキル:遠距離攻撃+特攻 アビ:攻UP中
  →攻特化の遠距離攻撃持ち。防>攻なのでこの位置。ただ低位ダンジョン周回には便利。あと逆の意味で見た目補正。

Cクラス(おすすめはしません)
・レンジャー-おゆき スキル:飛び道具&着弾点範囲+移動不可 アビ:カウンター混乱小
  →飛び道具超便利だが重い。カウンターは発生率は低いものの出れば強い。ただステが低めで、強キャラなナイトやランサーと斬タイプでかぶっているのでそっちを持ってるとボム要員になりさがる。
・レンジャー-半蔵 スキル:飛び道具&着弾点範囲+封印 アビ:カウンター金縛り小
  →基本上記おゆきと同じ。アビはこっちの方が使い勝手がいいが、スキル状態異常の内容の差でこっちが下。
・レンジャー-ゴエモン スキル:飛び道具&着弾点範囲+特攻 アビ:混乱防御超絶
  →基本上記おゆきと同じ。ピンポイントリリーフ&ボム要員。スキルに状態異常付与が無いので対ボス汎用性に欠ける。
・ファイター-R-MAX スキル:防×2 アビ:スキルダメUP小
  →無駄に高レアリティなスキル要員、スキルは強く実はステも高いが、☆3以下低ランクで代用可能。アビは何か意味があるのか?

Dクラス(圧倒的非推奨)
・魔法使い-狂楽 スキル:アイテム封印全解除 アビ:毒無効小
  →見た目以外にいい所が全く無い。今後のバージョンアップによる新要素追加に期待。


「○○無い奴は来るな」がまだ無いゲームなので、ある意味ランクづけが難しいわ。
まあぶっちゃけ現状は☆4引けなくてもなんとかなっちゃうゲームなのでそこまで片意地はらなくてもいいかなって気もするが。

一個人の勝手な意見なんで、まあ笑って流してください(´・ω・`)




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