【信長】信長の野望201X~ニマルイチエックス~をやってみた

2015年05月11日?プレオープン(正式稼働時にデータ引き継ぎ可)、配信開始日未定。
現代日本に魑魅魍魎が現れて、一緒に出てきた戦国武将とともに退治しようってトンデモコンセプトなゲーム。
内容はスクショだけ見ると陣形つきのぽちぽちに見えるがある種パズドラとかのが感覚的に近い。
知ってる中には無いシステムで実際やってみると面白いが、廃課金前提にしか見えない・・・

個人的おすすめ度:
★★★☆☆ 普通。遊んでもいいかなって思う程度。

どんな人におすすめ?:
戦国武将がマシンガンとかをぶっ放す。って言われて気になった人。
協力とか対戦とかいらないから、パズドラ的なゲームで目先が違うのをやってみたい人。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。


ストーリーは前述の通り。
チュートリアルで信長がレールガンぶっ放して援軍に来る(戦闘シーンは無く演出のみ)のはありきたりなシチュエーションと思いつつもちょっと感動する。

戦闘以外の部分はよくある感じなのでざっくりで。
シナリオに沿ってクエストを進めて、各クエストがいくつかのパートに分かれててそれぞれのパートが3連戦とかになってて全部倒せばクリアとか。シナリオとは別に金策ダンジョン(基本金欠になるので重要)と、1日1回タダで入れる(2回目以降は課金石消費)メタドラ的なのが入手できるダンジョン有り。
スタミナ制でランク上げて最大値上昇&スタミナ全快とか。
キャラ能力値依存で合成による強化、同一武将合成による限界突破、スキルの継承、昇格(詳細不明)とか。入手はドロップorガチャでとか。キャラレベル上げはダンジョンに連れてく(援軍枠で戦闘不参加でも可)だけで経験値が入る仕様だが必要経験値が多い印象。
ガチャは課金ガチャとフレガチャ。課金ガチャはステージ(地域)毎に織田軍とか徳川軍とか斉藤道三軍とか出るキャラが設定されている。フレガチャはどうでもいい。


次、肝心の戦闘画面。

Screenshot_2015-05-16-17-18-58.png

画面上部の敵、ここらは奥行があるかないか程度でパズドラと同じようなもん、を、画面下部の武将を操作することで攻撃して、ステージ毎に設定されたターン数以内に全滅させればクリア。
毎ターン制限時間内に武将を操作し、ターンエンドで敵味方同時攻撃。敵味方ともキャラ毎にHP設定があって個別に撃破されていく。自軍はフレンド含め8マス内に5人まで。倒されると3体まで援軍という名の補充がきく。
操作方法はフリックで縦列もしくは横列を動かして武将の配置を変える方式。画面上下左右はループしている。スライドパネル(8パネル)とは違う。
8マスのパネル内に、毎ターン敵特殊攻撃位置(赤いとこ)と自軍特殊攻撃位置(白丸のとこ)が配置され、赤にキャラを置かないように白丸にキャラを置くように、前衛キャラを前に出すように、後衛キャラを前衛キャラの後ろに配置するように考えながら動かす。
縦or横フリックするとその列すべてが同時に動いちゃうので、これが思った以上に頭を使って面白い。
赤マスから武将を逃がしたら後衛が前に出ちゃったーとか、いっそ赤マスあるけど無視してごり押し撃破のほうがいいかなぁ、とかね。

武将のスキルは2種類あり、前述の白丸マスに配置するだけで発動するキャラ固有の計略と、キャラ駒右下のチャージが溜まって発動ボタンで使える銃火器攻撃。
銃火器はどの列でも攻撃可能な、いわゆるスキル。キャラ固有ではなく装備品で、職業ごとに装備可否があり1ターンに1人しか火器使用できないが、隣接マスの武将はチャージが溜まってれば同時攻撃してくれる。
装備には他にも武器防具(それぞれ攻or防UP)がある。ちなみにさらに別に各キャラごとに特性(パッシブスキル)があり、キャラ毎最大3種類まで所持可で3枠目は継承システムで好きなのつけれる?らしい。

職業は以下4種。

武芸者(物理)…前列で攻撃、中列or後列で溜め(次ターン攻撃力up)。メイン火力かつ盾。
射撃手(物理)…どの列でも攻撃できるが紙装甲。
戦術家(魔法)…前列or中列で攻撃、後列で溜め(次ターン攻撃力up)。魔の火力。
薬師(魔法)…前列で攻撃、中列で支援(上下にいるキャラの防up等)、後列で回復。いわゆる回復職。

前述の通り、マスをシュッシュシュッシュやって前衛を前に後衛を後ろに、赤マスを避けて白丸マスを踏むようにして、スキル使う時は他チャージ済キャラと隣接させて、白丸マスは次ターンに持越し可能&縦列揃えるとか条件を満たすと効果upなのであえて踏まないようにとか条件満たしたら赤マス特攻してあえて踏むとか・・・思った以上にけっこう考えさせられる。






ここれくらいでいいかな。
んじゃ本題。

はい予想通り廃課金前提ガチャだ。
レアリティでキャラの強さがけっこう違うようだから最高ランク☆4を複数欲しいところだが、平時の☆4確率2.00%ときた。ここ最近で見た中で一番確率低いぞ。koei強気だな。
でちょっとやった感じだと敵HPが多い印象なので瞬殺して被ダメと赤マス発生を抑えたい&クリアまでのターン数制限があるから単体高火力バカがいないとキツくなりそうなんだが、これリセマラでキャラ選定どころか☆4引くだけで力尽きるぞ。

普通にやってくと敵が全般的に固いというかこっちが弱いというか。
あえてターン数制限つけたってーのも時間稼ぎ安全策をとれないようにして緊張感を出す狙いだろうけど、わたしみたいな変わり者には好評でも一般的にはウケ悪いんじゃないかな?脳死で適当にやってると火力が出ずにムリゲーとか言い出す輩が出るような。

で、すぐ投げるライト層を捕まえるのには強キャラの入手を容易にする&レベル上げや進化のハードルを下げるのがいいんだろうが、ガチャは前述の通りだし育成マゾいし限界突破はかぶりキャラ前提だし。
実際のとこはドロップで☆3までならけっこう拾えるみたいだからしっかり考えてやれば詰まることはそこまで無いように見えるが、ライト層はどう判断するか。

奇をてらった世界観は好感持てるが、てことはシナリオでどこまでユーザーを引き込めるかが勝負だよね。
まだシナリオ全部クリアなんて到底先な状態だからわからんけど。
ありきたりな敵を倒せの繰り返しで話がちっとも進まん、実装されてるシナリオが短くて追加も遅いなんてなるとせっかく捕まえた層を逃がすことになるよね。
協力も対戦も無い、ゲームシステムはいずれ慣れて新鮮味が失われるから、ますますシナリオの出来が重要になってくるだろうに。今後の運営の対応がどこまでかが勝負の分かれ目みたいなもんか。


あれ?思ったより不満が出ないぞ。
重課金前提に見えること以外は良ゲーじゃん。
・・・って直前の日記でわたしが良ゲーって思ったのは流行らない。って言ったばかりな気がするが気にしない。

おまけ。リセマラについて。
LTEでダウンロード時間含め1回8分弱で終わる。引ける量はチュートリアルガチャ1回+ガチャチケドロップ1回分+今キャンペーン中なので課金石20個で買えるサービスパック(この時点で課金石20個拾えてる)に含まれるガチャチケ×3=計5回引ける。チュートリアルで引くガチャは内容固定では無いと思われる(未確認)。
リセマラ機能は無し。
最高ランク☆4が2.00%(キャンペーン中だけ4.00%)。この時点では織田軍からしか引けない。
個人的に大当たりは単体高火力の柴田勝家だけど確率が低いこともあって☆4引いたらスタートでいいかと。
なお事前登録系シリアルコードのやつは正式稼働時に配布なので今現在では使用できない。というか配布されてない。
まだ何箇所か確認したいとこあったが、リセマラ1回目で柴田勝家引けちゃった(自慢)のでリセマラ終了。あとだれかよろしく。


武将グラがロケットランチャー持ってたり無線機つけてたり、前田利益(前田慶次ね)なんかスマホ持っちゃってるしで、武将図鑑埋めだけでもしたくなる。koeiだけあって絵柄も媚びてないし。

これやりたいなぁ。でも一戦は短くても片手間でできないから思ったより時間食うだろうし、全体の流れというかパターンだけ見たらありきたりだし、他やりたいゲームあるのもあるしスルーかなぁ。
正式稼働までには考えとくかなぁ(´・ω・`)




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