【ブレゲー】中途半端はよくないよね

今回全部愚痴です。閲覧注意。


結局連休中ろくにやらんかったなぁ。
なんでだろ?ってめんどうだからか。
システムやら何やら見てもじっくり時間かけてやってほしいって意図が見えるゲームだしめんどうなのは当たり前だろうけど、それにしちゃぁねぇ。


ダンジョン1回が長いっていうかゴールドと魔石稼ぐために必要無いとこまで全部回るからどうしても長くなる。
どうやって無駄な戦闘を避けて奥の階層に行くかってのもこの手のゲームの楽しみだと思ったが、現状じゃ片っ端から倒して回らないとってなっちゃう。
どっちかって言えば、クリア報酬に重きをおいてどうやって無駄な戦闘を避けてボス倒せるかを突き詰める作りにすればいいと思うのだが。。。

レベル据え置きなのは初心者には優しいだろうけど、キャラや装備のレベル上げてごり押しヌルゲーorレベル不足でムリゲーの二極になってる感が。
レベル据え置きのローグライクって他にやったこと無いけど、これどうやってバランス取るんだろう。レベル上げ切った前提でバランス取るだと初心者に優しいように見えて優しくない作りだな。
じっくりゲームさせる前提なら、据え置きは装備強化だけにしてキャラは毎回レベルリセットの方が楽しめると思うが。

じっくりやるにしても上記ごり押しのせいで工夫が一切いらないので道中のランダムダンジョンが楽しくない。持ち込みが飛行船で作ったもの限定5枠のみってのもあるしアイテム駆使して敵を捌いてってのも無いし作業感が増してる。
○○でたくさんアイテム集めてそれ使って××攻略ってのがあれば違うのかな?それはそれで面倒になるだけか・・・?
そもそもアイテム持ち帰るとゴールドに換算されるってのがどうも。いやいいんだけどさ、慢性不足なゴールド確保のためには少しでもアイテムけちって持ち帰ってお金にしたいじゃん。だと使わずにどうにかしようってなっちゃって多種あるアイテムがどれ拾ってもどうでもいいやってなっちゃう、しまいには延べ棒拾って捨てるだけみたいな。
結局レベル据え置きヌルゲーのおかげでアイテム駆使しないとクリアできないってのが無いからアイテム自体が空気になる。目薬とか回復とか位か必要なのっていうと。

スマホでゲームやる人の中でも社会人で短い時間にちょっとやるって人達は一定割合はいるだろうし、その人達にむけて課金によるショートカット方法を準備するていうのがよくあるスマホゲームの形だけど、このゲームの課金は「キャラガチャでいいキャラを引く、引いたキャラに対応する装備を引く」の2段階を運が悪くても課金パワーでなんとかできるってだけで、無くてもなんとかなるし欲しいと思っても底なしだし。
せめて武器防具はドロップのみにして、課金要素なら例えば曜日ダンジョンをいつでも行けるチケット1回分とか販売すればいいのに。


ここまで書いて、「じゃ初代トルネコでもシレンでもやればよくね?」って思った。その通りです。その通りだけどさ。

ちゅーかそういう層をスマホゲームに引っ張りこむのが意図じゃないのかこのゲームは?
βの時点では、家庭用据え置きゲーム機やゲーム専用機がどんどん下火になるからスマホゲームのすそ野を広げたいって意図が見えて意欲的だなぁって思ってたんだが、違ったらしい。
なんかどっちつかずに仕上がっちゃった印象。

まあわたしはこんなローカルな所で一人で評論家気取りで愚痴垂れ流してるだけなので、たとえ運営側の人がここ見たとしても「お前が偉そう言うな」ってなもんなんでしょうけどね。
でもわたしにはこんなとこで愚痴る位しかしようがないし、やっぱ面白そうだなぁって思ったゲームには良くなってほしいもんです(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿