【モンギア】モンスターギアをやってみた

2015年05月14日配信開始
いわゆるぽちぽちゲーに分類されるものだが予想に反して無難に遊べる。
ゲーム内容も(一部除く)グラフィックも動作もUIも音楽も世界観も無難。どうしたSEGA?っと思ったらちゃんと突っ込みどころを残してくれてある辺りさすがSEGA。
協力モードに制限が無ければおすすめ度★3つけるとこなんだけどなぁ・・・

個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ わたしはやろうと思わないが、悪くはないので気に入った人はどうぞ。

どんな人におすすめ?:
簡単操作でアクションゲームの雰囲気を味わいたい人。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。

「狩りギルドに所属したあなたはモンスターを狩って魂を奪って装備をはぎとって強くなろう」ってストーリーのもと、シナリオに沿って敵を撃破していくのが大筋の流れ。

戦闘以外の部分はよくある感じなのでざっくりで。
シナリオに沿ってクエストを進めて、各クエストがいくつかのパートに分かれててそれぞれのパートが3連戦とかになってて全部倒せばクリアとか。
スタミナ制でレベル(キャラレベルでなくてよくあるランクね)上げて最大値上昇とか。
武器防具が装備できて、強くするには他装備や素材を餌にして強化、からの限界突破、融合とか。入手はドロップorガチャでとか。
まあよくある感じ。必要なデータを必要な時に小分けにダウンロードしてるらしく最初は各部に読み込みが発生するが別に操作に困ることもなく適当に触ってればそれなりなことができるようになっている。

で。肝心の戦闘。

Screenshot_2015-05-15-16-17-59.png

移動等は無く画面下のボタンで行動するのみ。ドラクエとかでおなじみのコマンドバトルにリアルタイム要素を入れましたってとこ。
ボタンは左からガード、通常攻撃、スキル。ボタンの上にある四角のがゲージたまると使えるいわゆる超必殺技。
敵の攻撃にあわせてガードしつつ通常攻撃からのスキル。通常攻撃でコンボを稼げば稼ぐだけスキルが強力になる仕様で、敵の攻撃の合間に何発通常攻撃を入れてスキルを当てれるかを予想する、もしくは回数こなして体感で覚えるかが重要。ガード無視殴り合いでは序盤しか通用しない。

武器種は5種類。
双剣…高速低防御。コンボをつないでスキルを打つと、全員一度にガード失敗するまでは全員の攻撃倍率アップ。
弓…特殊攻撃担当。毒や暗闇などを付与。攻撃速度はそこそこ。
槍…防御高、ガードでカウンター可能。カウンター成功すると全員のHPを回復。
ハンマー…大振りで攻撃力も高いわけじゃないがスキルで敵を気絶させられる。
大剣…大振り攻撃力馬鹿。スキルは溜め斬り。

装備箇所は頭、体、手足、武器。装備はモンスターから作られる設定でそれぞれのモンスターの種や類によってタイプが設定されている。頭装備をベースとして他装備をそれに対応する種のものにすることでステータスボーナスが得られる仕組み。

なお、シナリオ以外にもGPSをONにすることで位置情報を使って近場にいる同じくゲームしてる人と協力プレイをしたり、直接フレンド登録(リアルフレンドなんて設定もある)したりもできる。

ここまでわかればあとは実戦あるのみ。強大な敵を倒しレア装備を手に入れよう!!!



はい以上説明おわり。
以下本題。




まず目につくのがキャラグラ。戦闘画面のキャラグラとは別でアバター設定があるのだが。
というか戦闘画面のはこのアバターを縮小表示してるのか?
まあとにかく↓これを見てほしい。

Screenshot_2015-05-15-16-16-11.png

もうチュートリアルのそれもかなり最初の段階でやる気失うことうけあい。
なぜこんなトモダチコレクションみたいなのにしたよ。世界観に全然合ってないじゃん。
しかもこのアバターがメイン画面やら装備画面やらステージクリアのリザルトやらでしょっちゅうこんにちわするもんだからせっかくの雰囲気まる潰し。
背景グラや、ポリゴンは粗いがパターンの多い装備種や、肝心の戦闘シーンでの動きのなめらかさとかで全体で見ればがんばってるなぁって思えるのに、このせいで評価を下げまくり。

それにこの手のは装備を強くしてオレツエーとか面白装備で協力きちゃったてへぺろとかで不特定多数の人と協力プレイができてなんぼだろうに、近場の人としか協力プレイができない仕様って、協力プレイさせる気無いだろ。
わざわざネット回線でサーバー経由した上でGPS使って近場の人のみとしかマッチングしないようにしてるのは何なんだ?
リリース直後の不具合でサーバ接続できずにゲームが止まるってのが公式に発表されてて即座にサーバ増強したがまだ一部で不具合出てるって位なサーバ状況なだけに、全国協力プレイなんてやったらサーバが耐えられませんって言ってると受け取ればいいのか?

装備といえば。
頭装備がベースで他部位を同種で揃えるとボーナス=頭装備に対応した装備を揃えないと弱いともとれるわけで。
大抵この手のゲームは最初にリセマラで強い武器だけ取っておいてまず触ってみて楽しめたら課金するかって流れだろうに、セットで引かなきゃリセマラ終われないって思う人も出るかもだぞ。
リセマラというかそれ以降のガチャも含めハードル上がったわって印象ももたれるかもな。
実際は課金ガチャ以外にも救済策(ノーマルガチャが引きやすい等)で妥協すれば装備種を合わせるだけなら簡単なので最低でも武器だけ引いとけばある程度まではなんとかなるんだがな。どのみち最前線に行こうと思ったらリセマラうんぬん関係無く廃課金必須だろうしね。
上記装備セットがらみ以外にも、あまり触れられてないが装備種=属性なので有利不利属性考えると多数装備揃えなきゃいかんから余計。

というわけで課金がらみ。
この手のシンプルな作りのゲームはどうしても自分の強さが装備などのステータスに依存する割合が高くなる、つまりガチャでいいのを引けるかどうかで強さが変わる、イコール廃課金ガチャ回しまくれ。
ていうよくあるガチャ商法でございます。
わかりやすくてよろしい。

肝心の戦闘は悪くない。ぽちぽちでここまで遊べれば十分。
ただこれすぐに単調になって飽きる気がするんだよねぇ。
武器種も5種用意されてるが、後半のバランス次第では一瞬で破綻するよね。大剣とか大振りすぎてスキル最大溜めなんてできないしかといって後半固い敵だらけで大剣じゃなきゃってなる状態だと他武器が使えなくなるし、とかね。

そこそこいい出来で無難に遊べてしまうので、毎度おなじみ愚痴も少なめ。

おまけ。リセマラについて。
LTEでダウンロード時間含め1回15分弱でチュートリアルガチャ含め2回引ける。チュートリアルで引くガチャは内容固定では無いので☆5狙えると思われる。
途中2回にわけでデータダウンロード有り。リセマラ機能は無し。
最高ランク☆5が4.00%(3日間だけ8.00%)で、現状武器種5種うち3種に☆5設定有り×4部位=12アイテムの中から武器は3アイテム。
武器の強さは大剣>弓>ランス>双剣>ハンマーだそうです(名無しさんコメントありがとうございますm(_ _)m)
どこまで進めてから引くかにもよるが、理想は☆5武器引く→対応する☆5頭引く→スタートだけど、そこまでいったら非現実的な確率になるだろうからなぁ。


ところでさ。
各種事前登録のとこのコメントで「モンハンのパクリ」って散々書かれてたが、目的や装備がらみのシステム的にはたしかに似てるとこあるわ。
マスコットキャラが犬(パグか?)ってのも、モンハンの猫に対抗してるのかって思えてくる。
全くパクリとは言わんにしても、モンハンとシェアの奪い合いする位置づけなゲームではあるな。
奪い合いどころか気にもされない程度だろうけど。

スマホ使っておきながら全国協力も無しにあのアバターで天下のモンハンと渡り合おうってあたりさすがSEGA。
今年スマホ向けモンハンがリリース予定らしいが、それのプロモムービー見るとスマホでモンハンそのままやれるようにも見えるが、そんな状況な中ぽちぽちゲーで大丈夫なのかSEGA。

なんだかんだで憎めないSEGA。噛ませ犬って言ったヤツ表に出ろ(´・ω・`)





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2 件のコメント :

  1. 武器の強さは大剣>弓>ランス>双剣>ハンマーだと思うんだが
    これはにわか乙やね

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  2. >>名無しさん
    いらっしゃいませー
    ご指摘ありがとうございます。
    はいその通りにわか乙ですよ。
    初日雑感レベルで書いてますからねー。
    やりこんでみないとわからない所はどうしてもダメですね(´・ω・`)
    そっかー、あの感じで双剣がゴミになって大剣が最上位にくる位のゲームバランスになってるのかぁ。
    てことは終盤でも敵の攻撃頻度はそこまで上がらない&敵事前モーションにそこまでいやらしいのがでてこない、かつ敵HPが大量で1撃が軽いやつじゃラチあかないような調整にしてきてるのか。
    なるほど興味深いなぁ。

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