【乱撃】英雄シューター~乱撃三国志~をやってみた

フルボッコヒーローズに三国志の皮を被せただけに見えるでしょ?その通りです。
でも後発だけあって出来はいい。絵はいいし戦闘シーンに煩わしいシステムが無いし動きも滑らかだし敵の行動パターンもそこそこあるし。
所々気になるとこがあるから手放しでは勧められないが、これは当たりの部類かな。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ 普通。遊んでもいいかなって思う程度。
(2015.05.29変更。戦闘の出来が良かったので★4つけてたけど、1日やってみて起動の遅さや電池消費量等デメリット分が思った以上に気になったのでランク下げました)

どんな人におすすめ?:
シューティングゲームが好きな人でソシャゲ的な育成要素も楽しみたい人。
某フ○ボッコから乗り換え先を探している人。
スマホの電池容量&冷却能力に絶大な自信を持っている人、もしくは冬場にカイロをお探しな人。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




見た通り、よくあるソシャゲシステムの戦闘部分をシューティングにしたもの。
シナリオは関羽の夢オチから始まって黄巾の乱からスタート。一応蜀目線なのかな。


○戦闘部分



 パーティは3キャラ+フレンド1編成。
キャラ毎にHPがあり、やられると即時自動で次のキャラが出撃。当然手動で任意のタイミングで切り替えることも可能(その場合一定時間クールタイムが発生しその間は再切替できない)。フレンドは一定時間(1wave間?)のみのピンポイント運用。キャラ切替と同じで再使用までにクールタイムがある。

 自キャラはオートショット&移動は左右のみ。スワイプでキャラ移動。
それ以外には前述のキャラ切替&フレンド一時使用、あと 必殺技(ボム的なもの、無敵時間有り)の使用。それだけ。
一応近接攻撃もあるようだけど空気機能。

 1ステージは敵のひとかたまりを1waveとして、6~10位?のwaveで構成されており、まあようするに全部倒せばクリア。
1waveごとに30秒の時間制限があり、30秒過ぎると敵の一斉攻撃が始まる。らしい。序盤では見ることない&1wave長くても10秒ほどでカタがつく。
 時間制限がある代わりにか、キャラの出撃時間制限などは無い。

 キャラは大きく「連射」「貫通」「爆発」の3タイプに分かれている。
   連射…弾密度が高く使いやすい。1発は軽い。
   貫通…貫通するが発射間隔が広く弾の横幅が狭いので当てづらい。
   爆発…発射間隔は貫通と同レベルで、着弾点で爆発し周囲の敵にもダメージ。

 ちなみによくありがちな「タイプ」や「属性」といった有利不利要素は無い。
ただキャラ固有のスキル(いわゆるパッシブスキル)や武器防具の特殊効果で「兵士に与えるダメージ+○○%」などといったもであったり、例えば「魏キャラでパーティ組むと全員に+○○%ボーナス追加」といった要素はある。

 敵を倒すとお金や経験値が入手でき、たまにアイテムを落とすことがある。
アイテムは(回復以外は)いずれも時間制限有りで「HP回復」「必ずクリティカルが出る」「オプション追加」「突進してくる敵に自動反撃」「前方にバリアを出す」の5種類。
ステージには宝箱があることもあり、ここからもお金やアイテムが出現する。

 ステージクリアするとクリア報酬(お金orカードor武器防具)1つと道中拾ったお金を入手、連れて行ったキャラには(使ってなくても)全員に自動で経験値が入る。
ステージごとにミッションがあり、条件を満たすことで別途報酬が手に入る。

 なお一度クリアしたステージは、スタミナを1余分に消費してオート戦闘をすることも可能。連れて行くキャラのレベル等で成功率が表示されており、強ければ強いほど成功率は上がる。
選択すると自動で、というより雑魚戦全て文字通りふっとばしてボス戦も形だけちょっと弾撃っただけで勝手にボスが倒れてクリアになる。普通にやると2~3分かかる1ステージクリアがものの10秒もかからず終わる。
まさに巡回経験値稼ぎ&レア掘り用。


シューティング部分は思った以上にちゃんとシューティングしてて、動きに引っ掛かり等も無くストレス無く遊べる。
ただこの手のゲームはどうしても同じことの繰り返しになりがちだが、そこは仕方ないかな。


○システム系
とりあえず一通りのものはある。

 戦闘系はシナリオ、曜日ダンジョン扱いの日替わり降臨?、無限回廊的なランキングモード、あと未実装だが対戦。スタミナ制かつランク制で、ランクがあがればスタミナ上限アップ。

シナリオは1章2章、それぞれの章でステージ1、2、3~とよくある感じ。
曜日ダンジョンはごめんなさいまだちゃんとやれてないです。入場画面見るかぎり平日は蜀五虎将で+土曜が呂布で日曜がこれ何だ?ってとこ。プレイヤーランクを上げると解放されるが初見だと強くて勝てなかった。
ランキングモードは点数勝負で週ごとでランクつけ、報酬有り。ただサーバーが日本も海外も一緒のようで競争率は高そう。
対戦は事前公式動画とか見るとオート戦闘かな。

 その他システムだとまあよくあるキャラ編成強化進化、武器防具の装備とか。
ミッションがデイリー、期間、連続とあったり、キャラ図鑑が用意されてたりと不自由無い。
まあ説明するのが面倒になる位には一通りある感じ。実際触ってみて確認するのが早いかと。

ただ肝心のUIがいまいちわかりづらいのが難点。ボタンちっちぇーなぁとか、戻るじゃなくて閉じるなのか、これウインドウが出てる状態なのか、とか、こんな所にヘルプ入ってるんだ、とか。
まあ慣れれば気にならなくなる程度ではあるが。

キャラ育成は前述の通り戦闘クリアやキャラ合成によるレベル上げ、あと進化システムが「レベルMAXのベースに同レアリティレベルMAXを素材として合成すると一定確率で+サポートで他カード(レベル1でも可)追加で確立上昇」なので実質複数枚欲しくなりそうで怖い。

ちなみにキャラは変に媚びてもなく下手にリアル路線にもしておらず、無理に特徴づけしすぎて変な方向に行ってるなんてこともなく、一般受けよさそうな印象。
ぶっちゃけかわいい。気に入った。

ガチャは☆1~4がでるいわゆるフレガチャと、☆3~6が出る課金ガチャが、それぞれキャラと装備で2種類づつある。ガチャチケット配布も有り。
その他購入品はスタミナだったりお金だったり。



○おまけ。リセマラについて。
 やること自体は可能、1回につきトータルで40分程度かかり手間もかかるので非推奨。と言いたいとこだが進化のシステム上☆6作成の手間が大きそうなので実施可否は自己判断で。

 まず「ゲストログイン」か「facebookもしくはgoogle+ログイン」が選べるが、リセマラするなら後者は実質×。
アカウント紐付けログインはリセマラボタン等でデータを消しても6日間はデータが保持されて、その間はデータ復旧orログインしないの2択しかできなくなる。アカウント連携したければゲストログインしリセマラした後にゲーム内の機能を使って連携を。

 ゲストログインしてチュートリアルに沿ってゲームを始めると、1-10まで進めるとフレガチャ1回&☆4確定ガチャチケットが貰える。フレガチャは最高☆5なので除外、☆4ガチャチケは☆4確定のようなのでお好きに。一応☆6まで進化する☆4が引ければ満足ってとこで。

 本命の課金ガチャは1-10クリア後に課金石をかき集めた後。
集めかたは、ステージクリアで各1個、あと「どのキャラでもレベルMAXにすると最初の1回のみ課金石10個くれる」システムがある。これを使用。
 ガチャ1回30個のところ、ステージ2-1あたりまで進めてクリア分で計10個、 あと初期配布の☆1を2体レベルMAXにして20個で計30個。ここまで。
今ならサービス開始記念でランクを5まで上げると石10個貰えるから、レベルMAXは1体でいいか。1体レベルMAXにする過程で達成できる。

で、キャラをレベルMAXにするには、初期配布の劉備がチュートリアルでレベル多少上がった状態になるので、チュートリアル配布の☆2劉備を使わずに☆1劉備を使って延々と2-1あたりをオート戦闘で周回。オート戦闘用のスタミナはチュートリアルで貰える分で上限超えて回復してるハズだから十分足りる。途中拾ったカードは全て☆1劉備に突っ込む。

ここまでやってやっと課金ガチャ1回。特定商取引法表記無しで当然ガチャ確率表記も無いから何%か判らん☆6をこれで狙い続ける。

 当たりは何だろね?今のとこ情報が少なすぎてキャラ別にどれがいい悪いが出てこない。
一応ちょっと遊んだ感じだと貫通は使いづらかった、とだけ。

 ちなみにガチャ演出は珠?みたいなのをタップするのだが、高レアリティが出る時はその分だけ珠が割れて豪華な珠が出てくる。例えば課金ガチャなら☆3状態から始まって3回割れれば☆6確定。
それぞれで色が決まってるみたいだけど覚えてない。割れた回数でわかるしいいか。

 あとこれ重要。
リセマラボタンはあるけどゲストログイン時は使えないって仕様なので注意ね。データリセットはデータ消去⇒再ダウンロードの昔ながらの方法で。
アカウント連携時のみ使えてリセット後に6日間は復旧するかどうかしか選択できないリセマラボタンって何の為にあるんだろうね?



○総評
 戦闘はシューティング好きには不満だろうがスマホでこれだけやれれば十分って位にはできてて好感持てる、実際ゲームしてて楽しい。
UIに慣れさえすれば下手なゲームよりは楽しめる出来だと思います。





 これくらいでいいかな。
んじゃ本題。




スマホ熱っつ!なんだこの発熱量は!
最近だとこびとっぱやはらぺこ勇者がそうだったけど、それを余裕で上回る発熱っぷり。シューティングの処理ってのはこんなに負荷がかかるもんなのか?
もうカイロってレベルじゃねーぞ。
当然それにあわせて電池の消費量もすごいわ。これ外出先でやるのためらうぞ。

あとBGMね。あえて上では触れなかったけど。
もうなんていうか繋ぎが雑。曲が1周して終わりと頭をつなぐとこで絶対みんな「ん?」ってなるぞ。
繰り返し聞いてるとそのうち「ちっ」ってなるレベルに雑。これはもったいないなぁ。

そういや上で触れたけど、ガチャ確率無いじゃん。アウト―。
それに1章で腐るほど拾える☆1裴元紹の☆3とか平気で出てくるし。レベルMAXボーナスの課金石回収の為にどうせ☆1から順番に強くしてくんだろうし、これ貰ってもなぁ。しかも進化限界☆4止まりだし。
これはガチャ引きたくないなぁ。

進化といえば、上で「レベルMAXのベースに同レアリティレベルMAXを素材として合成すると一定確率で+サポートで他カード(レベル1でも可)追加で確立上昇」って書いたけどさ。
ヘルプ見れば詳しく書いてあるけど、ベースレベルMAX&素材同レアリティレベルMAXは必須なので仕方ないとして、進化成功率100%にするにはサポート枠に同レアリティを5枚入れないといけなくなる。
サポートのレベルが高ければ個々に最大×1.5までいくけど、1ランク下のレアリティレベルMAX5体でも確率75%。
当然失敗したらベース以外は電子の藻屑。こりゃ枚数必要になるのが容易に想像できるわ。
まあ先日のエルフウォーズに比べれば、同キャラじゃなきゃ順当に進化しないって方式じゃないだけマシかもね。下と比較してもしょうがない話なんだけど。

あとこれは人によってだと思うけど。
サーバーが日本独自サーバーじゃないっぽいね。ランキングとか見るといかにもな人がたくさん。
それもあってか接続が不安定なことがたまにあって起動がもたつくときがある。メモリの問題かもしれんけど。




総評でも書いたけど、戦闘自体は出来がよく遊べる。
欲言えば自キャラが横移動だけじゃなく画面内自由に動けたらよかったのになぁ、とは思ったが。

あ、そうそう。
このゲームは以前この日記のゲーム雑記で書いた夏侯恩のやつね。期待して蓋開けてみたが見た目でのキャラ設定は思った以上に無難だったわ。
ただ美髯公関羽にヒゲが無いとかそういう思い切ったのはちらほら見かけるが。

これ絶対フルボッコと比較されるだろうけど、上にも書いたが後発だけあって出来はいいですよ。
フルボッコがインベーダーゲームとするなら、こっちはギャラガ位には出来がいい。
というかフルボッコのあのポリゴンは(ry


ところでさ。
これ言っちゃ身もふたもないが、これって三国志である必要無いよね・・・
あ、大抵のゲームがそうだったな(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿